KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フーの空間 85  日記
突然のきもの熱に冒されてから何年かが過ぎ、着物ライフは少しずつ充実してきました。今は平熱になりましたが、相も変わらず着物の世界が好きです。手仕事を感じられる確かなあたたかさが好き。繊細な手と高い美意識が作りだす美しい世界が好きです。

着物とは、ゆっくり長く、付き合っていきたい。この着物を私はずっと愛するだろうか、孫子の代まで伝えていくだろうかと、時に自問自答。おばあちゃんになったら、毎日着物生活でいこうと思います。

北海道生まれ・横浜育ち・京都在住。
2006年晩秋に『京都きもの生活』という本を出版しました。京都きものMAP IIを更新してます。ブログ「きもの*BASICルール」もあります。
http://kimonomap.com/

http://foohome.com/
2016/2/22更新
2003/2/3登録
26回更新

前の20件  1 2 3 4 5  次の20件
イベント・場所千總コレクション「京の優雅〜小袖と屏風〜」展
創業1555年(戦国時代!)、京友禅の老舗・千總が所蔵する小袖や屏風などのコレクションを一堂に紹介する初の展覧会が初夏の京都…
05/3/15 リンク6 感想4
イベント・場所香道体験@薫玉堂
香道の存在は知られていると思いますが、あまり体験する機会はないと思います。 先日友人に誘われて京都の香の老舗・薫玉堂にて…
05/2/13 リンク3 感想19
お店美術はがきギャラリー 便利堂
京都の美術印刷会社の老舗・便利堂(創業明治20年)が開いた、ギャラリー&ポストカード専門店。 便利堂製作のポストカードは、…
04/11/16 リンク5 感想7
お店新関西発見@伊丹空港
伊丹空港(正しくは大阪国際空港)に今年の6月にオープンした、和のセレクトショップ。 京の老舗のしっかりした商品と若いア…
04/9/29 リンク3 感想15
小物米田正一商店の日傘
日傘KW、続きます! 夏に向けて、気になっているのが「米田正一商店」の日傘。 まだ手に取ったことはないのですが、ラインが…
04/6/10 リンク5 感想5
イベント・場所「通崎睦美 選 展 〜通崎好み〜」
美しい大山崎山荘美術館で、通崎さんのコレクションを一堂に見られる展覧会があります。 見晴らしのよいカフェでは通崎さんお…
04/4/15 リンク8 感想10
お店ギャラリー啓
京都の寺町通りにある、自然布を扱うお店です。 ギャラリーの一番奥に、古い男物の着物を女物に仕立て直したオリジナルの着物…
04/3/30 リンク5 感想5
お店イシス
オリジナルの更紗のお店です。 手描きのジャワ更紗を主に扱ってらっしゃいます。 場所は御所を南に少し下がったところ。 古い…
04/3/24 リンク6 感想6
イベント・場所岡重 kimonoコーディネイト展
羽裏や長襦袢で有名な、京都の染屋「岡重(おかじゅう)」さんの「KIMONOコ−ディネイト展」が3月末にあります。 内容は“個性…
04/3/24 リンク1 感想4
イベント・場所京都伝統産業ふれあい館
京都・岡崎の「京都市勧業館 みやこめっせ」(東京ビックサイトみたいなやつの京都版)の地下一階に「京都伝統産業ふれあい館」…
04/2/23 リンク2 感想5
お店なた屋
鎌倉の呉服屋さんです。 非常にはっきりとした主張をもつお店。 こちらのきものは総てオリジナル。 型紙が50種類くらいあり…
04/2/16 リンク4 感想11
着物・帯俵屋旅館の浴衣
日記に書いたら複数の方からすぐに問い合わせをいたただいたので(笑)KW化します。 京都の名旅館・俵屋オリジナルの浴衣です…
04/2/3 リンク3 感想11
お店百花堂
きもの地をリメイクした洋服・バッグなどのブティックです。 2002年5月にオープン。 tententenと同じ京都・三条通りの近代建築…
03/12/4 リンク1 感想6
イベント・場所「日本の着るものいろいろ」展
大阪ローカルですが、こんな展覧会があります。 普段はみんぱく http://www.minpaku.ac.jp/ に所蔵されているようです。 お近く…
03/8/26 リンク1 感想2
素材グンボウ
グンボウとは「混紡」が訛った言葉で、二種類以上の素材を交織した布のこと。 八重山上布が経糸・緯糸ともに苧麻(ちょま)なの…
03/7/25 リンク13 感想10
イベント・場所伊野波盛正 琉球藍展
琉球藍は、琉球の染織になくてはならないもののひとつ。 沖縄本島北部、やんばるの伊豆味にて琉球藍をずっと作り続けているのが…
03/7/25 リンク9 感想18
ノンカテゴリ京都上がる下がる
毎回京都の一本の「通り」をテーマに、5人の旅人が、町の人・歴史・暮らしを紹介するテレビ番組です。制作は今年の三月いっぱい…
03/6/16 リンク2 感想8
お店有職組紐 道明
ご存知、帯締め専門店の道明。 江戸中期に創業、その歴史350年。 今や飲み屋街、上野広小路の池ノ端仲町通りにひっそりとあり…
03/6/12 リンク9 感想8
お店ながもち屋
きもののリサイクル屋さん。 「撫松庵」ブランドの新装大橋という会社がやっています。お店は百貨店を中心に、北は北海道から南…
03/6/11 リンク3 感想3
お店京都きもの市場
着物のオンラインショップ。 商品の種類・特徴別に、楽天市場とYahoo!で多店舗展開しています。なのでちょっと複雑ですが、慣れ…
03/5/20 リンク4 感想8
前の20件  1 2 3 4 5  次の20件
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間