KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

くにえの空間 94  日記
割と地味な会社員です。

夏場にスーツ、特にネクタイを身に纏うことに違和感を覚えて、より日本の風土にあったスタイルを求めるようになりました。

ほぼ毎日キモノで暮らしてます、遊んでます、働いてます。
意外と布、素材が好きかも。

よく受ける質問:
坊さんですか? 違います。
どちらのお寺ですか? 違います!
23回忌はやったほうがいいですか? 違います!!

お華、お茶、おとこ:たしなみません。
身近にキモノを着る人:いません
職業:会社員(医療IT系)

課題:
・着物の修繕、和裁
・格好いい帯、格好のいい鞄
田島隆夫、拓雄、郡上紬
・今後の人生

今年の目標
能で寝ない

趣味:洗濯とアイロン掛け
襦袢、角帯などは言うに及ばず、結城紬、久米島紬、宮古上布、ちりめんなどを水洗いしたくなる衝動を全く抑えることができません。

もしかすると和裁を習ったことがありましたが、半衿をつけたことがありません。
丸ごと洗うので。

最近は、ルーペで布をつい見てしまうのが癖になりました。
えー、Z撚りの麻は紡績糸です。

メッセージなどありましたらこちらから...

http://kunie.jp/...
2016/10/31更新
2004/3/14登録
38回更新

前の20件  1 2 3 4 5  次の20件
イベント・場所第5回「うちくい展」
ひとが見えるということがいかに大事か インターネットの時代になって 特に実感することがありませんか? 着物のように 高…
10/5/15 リンク8 感想3
お店花邑 目白店
すぎえすみえさん 最近銀座のお店であまりお見かけしないと思っていたら、 夏にご案内を頂き、 目白にお店をオープンとのこと…
10/4/18 リンク4 感想0
本・雑誌結城紬—着る・作る・知る
真綿を手で紡いだ紬糸から作るという 世界的にみても大変貴重な結城紬。 その紬の魅力を余すところなく、教えてくれる本が …
10/3/23 リンク6 感想3
お店帯のアトリエ「花邑」
男の帯ってつまんねー って思うことありませんか? ないですか、そうですか... とにかく、そんな諸兄も、そうでない諸兄も…
10/1/11 リンク9 感想8
着こなしインターネット落語会
全く私事ですが、 よく、「○○ですか?」 と聞かれます。 その95%は、どこのお寺ですか? 残りの2%くらいで、 噺家さんで…
10/1/11 リンク3 感想8
イベント・場所染織のための自然素材展�V・京都
ちょっと前のことだ。 京都の寺町通りを歩いていると どこかでお見かけした女性が向こうから歩いてくる。 思い切って声をか…
09/11/15 リンク15 感想5
イベント・場所結城紬 「工房龍田屋 創作結城 "手つむぎ・手織り展"」
早いもので、今年ももう、すっかり結城の馴染む季節になりました。 そうはいっても 呉服屋さんでは、なかなか敷居が高い結城…
09/11/14 リンク4 感想11
イベント・場所一衣舎展 - 布を見立てる 布を創る -
万感の思いを託して乗り込む今年の京都 その前哨戦と言っては失礼だが、 情報を先取りしたい貴女のために http://www3.ocn.
09/9/29 リンク2 感想2
イベント・場所第四回 うちくい展 - 指し示す-
武蔵野身体研究所主宰 矢田部英正氏によると「デザインとは、中世ヨーロッパにおいて「指し示す」ことに由来する。」(2008.10.26…
09/5/18 リンク14 感想3
イベント・場所-表現する素材- 日本の夏じたく (2009)
着物を結構着る方でも 夏は着ない! とおっしゃるかた よくお聞きします。 私はあえて言うのですが ''夏こそ着…
09/5/14 リンク5 感想3
イベント・場所『Midtown Blossom 2009』
知ってました? 最近六本木には、きもの屋さん結構多いんですよ。 awaihttp://www.kanshin.jp/...
09/3/16 リンク5 感想0
お店居内商店
「イウチ商店」と読むべし。 インターネットをやっているみなさんならよくご存知の、木綿などカジュアルでポップな感覚の商品…
09/3/6 リンク11 感想9
イベント・場所「島の色 静かな声」
染織作家、石垣昭子さんと夫金星さんを中心に、 西表の日常を通じて その豊かな自然や課題がストレートに映し出される ドキュ…
09/2/22 リンク10 感想2
イベント・場所「着衣する身体の政治学−肌に触れる知の発見
ど、どういうことでしょうか? 難しくてわからないのですが、 とりあえず展示は面白そう... >エキシビション   2009年2月7…
09/2/6 リンク0 感想4
小物女性の褌
貴女はなぜ、褌を締めないのですか? 僕は、以下の理由で、きもの着るときは、褌です。 ・洋服下着のパンツ、特にトランクス…
08/12/28 リンク7 感想16
イベント・場所結城紬 「工房龍田屋 創作結城 "手つむぎ・手織り展"」
ちょっと涼しくなってくると ひょっとして気分はもう秋。 ではありませんか? そして、 ひょっとして気分は、紬 ひょっ…
08/9/4 リンク4 感想11
お店そめの近江
日々着物の生活を始めると やはりお手入れには頭をかきます。 そんな普段着派着物愛好家にとって有り難いのが こちらの「そ…
08/6/30 リンク4 感想5
イベント・場所表現する素材− 日本の夏じたく
もうすぐ夏 暑い夏 汗ばむ夏 日本ってなんて暑いんだ! と思う前にこちらにどうぞ... 以下抜粋 2008年—日本の夏じた…
08/5/3 リンク11 感想4
イベント・場所風水土(ふうすいど)のしつらい展 - 渦を巻く (2008年)
あ、すみません こんなところで管を巻かないでください。 イベントの趣旨は「渦を巻く」 以下抜粋 渦を巻く。エネルギーを…
08/5/3 リンク7 感想2
お店織布
舞妓さんたちがちらほら見える祇園のはずれに、 個性的な職人さんやアーティストの住む 古い、古ーい長屋(というんでしょうか…
08/4/28 リンク4 感想13
前の20件  1 2 3 4 5  次の20件
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間