KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フーの空間 85  日記
突然のきもの熱に冒されてから何年かが過ぎ、着物ライフは少しずつ充実してきました。今は平熱になりましたが、相も変わらず着物の世界が好きです。手仕事を感じられる確かなあたたかさが好き。繊細な手と高い美意識が作りだす美しい世界が好きです。

着物とは、ゆっくり長く、付き合っていきたい。この着物を私はずっと愛するだろうか、孫子の代まで伝えていくだろうかと、時に自問自答。おばあちゃんになったら、毎日着物生活でいこうと思います。

北海道生まれ・横浜育ち・京都在住。
2006年晩秋に『京都きもの生活』という本を出版しました。京都きものMAP IIを更新してます。ブログ「きもの*BASICルール」もあります。
http://kimonomap.com/

http://foohome.com/
2016/2/22更新
2003/2/3登録
26回更新

1 2 3 4 5  次の20件
小物ケンコーミサトっ子
奈良は生駒の三郷町で作られている子どもむけの草履です。 三郷町は古くから草履の産地で、最盛期には全国の8割を生産していた…
15/7/1 リンク0 感想4
お店御装束調進所 黒田装束店
京都御所の正面にある装束の専門店。その佇まいは長い歴史を感じさせるもので、江戸初期創業、現在のご当主は18代目と知り、納得…
12/2/19 リンク3 感想5
お店上村商店/楽紙舘
京都の和紙の卸売屋さん、上村紙株式会社の小売店です。上村紙株式会社の西隣にあります。 文庫紙(畳紙)を多く扱っているとい…
12/2/19 リンク5 感想11
イベント・場所高橋徳@伊と忠GINZA
京都の友禅工房・高橋徳さんは、近年東京でも活躍中。 過去には東京駅八重洲の京都館で、ジーンズに友禅染をしてしまうジーンズ…
11/10/14 リンク3 感想6
イベント・場所エフスタイルの仕事展
エフスタイルは、新潟で10年ほど前にふたりの女性がはじめた「伝統産業の作り手と使い手、そして次世代へと繋ぐ仕事」。 まじ…
11/9/27 リンク0 感想6
イベント・場所作品展「日本の繭」
今年も同じく秋に開催されます。テーマは「有職織物」。関東地域の方、ぜひ! -…
11/9/27 リンク4 感想17
イベント・場所一衣舎 秋展・京都
一衣舎・京都展がもうすぐはじまります。すでに、はや三年目。今年も布好きが集まって、たのしい日々になりそうです。藤井礼子さ…
11/9/13 リンク9 感想18
イベント・場所ラオスの織物×JETRO
まだ行ったことはないけれど、ラオスはいずれ旅をしたいなあと思っている国。手間と時間をかけた織物が今も女性たちの手で受け継…
11/9/9 リンク2 感想8
How To & Tips決定版☆寸法表
みなさま、自分の着物の寸法をどんなふうに管理されてますか。メモ書き?呉服店からもらって紙で?それともExcelで表にしたりと…
11/1/30 リンク6 感想18
お店高橋徳 手描友禅染教室&ショップ
千總のきものを製作している京友禅の工房「高橋徳」。こちらがとっても本格的な「手描友禅染教室」を開いてらっしゃいます。2009…
10/6/2 リンク14 感想9
イベント・場所一衣舎春展 2010
今年10年目を迎える一衣舍春展、もうすぐです。 今回の木村さんの新たなチャレンジは「茶道のきもの」。ずっと課題にしていたと…
10/4/12 リンク4 感想4
着物・帯ゴアテックスの雨コート
京友禅の千總のセカンドライン「總屋」から、ゴアテックス素材の雨コート「きものレインコート」が発売されました。 ゴアテッ…
09/11/12 リンク3 感想16
お店きもの青木
銀座アンティークモールにあるアンティーク着物店です。お店を訪ねたことはまだありませんが、京都大骨董祭にてはじめてお会いし…
09/10/4 リンク2 感想6
お店OMO morita motoko shop
もりたもとこさんのショップです。 2004年10月オープン。場所は京都・室町通押小路上ル。 室町通というプロの呉服問屋街にこう…
09/9/12 リンク11 感想18
お店光原社
宮澤賢治の童話『注文の多い料理店』を最初に世に送り出したのは盛岡の“光原社”という会社だったそうです。版元としてスタート…
09/9/9 リンク4 感想3
イベント・場所行田の足袋
行田といえばにんにくしか思い浮かばなかったのですが、行田といえば「足袋」らしいですね。 川越を舞台にした朝ドラ「つばさ」…
09/8/28 リンク3 感想11
本・雑誌『きもののお手入れ&お直し 決定版』
きもののお手入れ、自分でできるしみ落とし、汗をかいたあとの対策、足袋の洗い方、草履のお手入れ、帯留めのお手入れ…などのき…
09/7/21 リンク4 感想12
小物ローライズのステテコ
夏は裾よけ代わりにステテコが大活躍。脚の内側を流れる汗、膝の裏の汗を吸い取ってくれて、大変快適。 だけど市販されているス…
09/7/9 リンク5 感想9
本・雑誌盛岡の雑誌「てくり」
盛岡発の小さな雑誌です。 岩手に住む友人が南部紫紺染特集の最新号を送ってくれて、はじめて知りました。 “伝えたい、残し…
09/1/28 リンク5 感想4
お店ない藤
京都一、てことは日本一かも?の履物やさん。 鶴見和子さんの『きもの自在』に影響を受けた母とともに、三年ほど前はじめて訪…
08/12/5 リンク16 感想56
1 2 3 4 5  次の20件
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間