KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

キイの空間
「天然染 "未来に向けた羅針盤づくり"」展 イベント・場所 イベント・場所



期間 : 2012年9月11日(火)-10月8日(月)
時間 : 10:00−21:00[会期中無休開催]
会場 : 無印良品有楽町2F ATELIER MUJI
入場料 : 無料

23日の講演の様子が最後の少しだけですが、紹介されています
http://www.youtube.com/...

先日、「ガイアの夜明け」でも取材されていた、カンボジアで伝統的な絹織物を復興させた森本喜久男さんと無印良品が取り組み始めた廃材を使った天然染色による製品づくりを紹介する展示会が有楽町の無印良品2階ATELIER MUJI で開催されています。

市場で捨てられるバラの花の茎
ヤシの実の皮
家具作りで出た廃材・・・・

それぞれを染めの材料にしてまずは、タオルを染めて販売を始めました。
堅牢度4-5という、普通に洗濯できる天然染めのタオルです。
初回分は販売初日に完売で、次は予約を受け付けています。
当面は有楽町店のみのお取扱いで来年の春にはある程度他の店舗でも扱えるようにしたいとのお話でした。

廃棄されるものを有効に使い、そのあとに残ったものも染料を取る工程で、通常よりも3倍速い速度で土に帰るのだそうです。

今後はインテリアや服飾、いろいろに使用の範囲を広げていくそうです。

同時に、森本さんの本来のお仕事IKTT(クメール伝統織物研究所)を知るきっかけにもどうぞお出かけください

補足です。このタオルは上海の最新鋭の染色工場で染められています。森本さんは機械にも時間をかけて真心こめて付き合えばそういう仕事をしてくれるのだとお話しされていました。ご自身の持つノウハウをその工場に託したのです。

http://www.muji.net/...

東京都千代田区丸の内 3-8-3 インフォス有楽町 無印良品 有楽町店2F ATELIER MUJI

10:00−21:00

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2012/9/25更新
2012/9/24 登録
930クリック/ 4回更新
感想
12/9/24 えりりん  明るい希望を感じるプロジェクトですね。どんな素材感なのか気になります。リンクがエラーしていたので、貼り直します。http://www.muji.net/...
キイ  リンク確認せずにすみません。貼りなおしました。
綿の素材はエジプトの有機栽培の綿花を使用しています。繊維の長い良質の素材です。農民の農薬による健康被害を無くす為にも比較すると効率の良くない有機栽培の産品を高く買う事で、少しずつ、農薬を使うのをやめる農家が増えて行ったそうです。
タオルは落ち着いた色合いのMIJIらしい配色の物でした。毛足の長いふっくらとしたタオルでしたよ。
販売する製品は間に合っていませんが、予約をするための見本は置いてあります。是非触って確かめてみてください。
12/9/25 フー  番組、最後のところだけちらっと観ました。ほんと明るい希望をかんじます。大手のこういう取り組みってほんとだいじだと思う。メインストリームがかわらないと!
キイ  フーさんほんとうにそうですね。23日の講演の様子がユーチューブに上がっていたのでリンクを貼っておきました。
12/10/4 しょう  すてきなコラボ!森本喜久男さんは以前購読している新聞で紹介されていて、そのときから気になっている方でした。展示会、伺いたかった。残念!
最新キーワード
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間