KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

おひでの空間
落雁と季節の会 イベント・場所 イベント・場所



イラストレーターぺたこさんと、着物スタイリスト鳴海彩詠さんが
2012年春からユニットを組み、季節の落雁を手作りして楽しもうという会を始められました。
「西荻茶さんぽー」というイベントでお二人と出会い、手作り落雁のかわいらしさ&新食感にノックアウト!
その後ワークショップにも参加してすっかりはまってしまいました。この楽しさを真楽のみなさまにも知っていただきたくキーワードにしま〜す☆

以下、ホームページから抜粋。。。。。。。。

「落雁と季節の会」

+++++

毎月、1つか2つ、季節先取りでカタチを選び、
季節の味をプラスして、
オリジナルの落雁作りを楽しみます。
作った後は、カタチにまつわる季節や行事のお話。

ひとしきり、笑って楽しんで頂いた後は、
作った落雁をご自分でお抹茶を点てて味わって頂きます。
美味しい抹茶の点て方も御指南。

そして自分の為に、誰かの為に、
丁寧にお包みして残りはお持ち帰り。

+++++

盛りだくさんな内容で、
身近な脈々と受け継がれてきている和の事を、
今一度改めて知って頂くきっかけになればいいな、
と思っています。

http://sukiraku.exblog.jp/

【ラクガントキセツノカイ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2012/9/3更新
2012/9/3 登録
938クリック/ 2回更新
感想
12/9/4 アヤコ  いいですね、手作りの落雁。私、落雁大好きで、もりもり食べたりします(笑)
キイ  ホームページを見たらけっこうかわいらしい形がツボ。9月に申し込んでしまいました。楽しみ。
12/9/5 おひで  落雁、美味しいですよね〜!
小さい頃お仏壇にお供えしてあるお線香の匂いの染み付いた落雁をちょこっとかじるのが好きでした(笑)
キイさん器用だからポンポン作っちゃいそうですね〜。楽しんで来て下さい!
12/9/6 キイ  おひでさん、ポンポン戴いたらえらいことになります・・・・
12/9/7 ぼたん  10月は近江八幡じゃないですか!東より近いぞ!ぽりぽり。
12/9/8 おひで  ぼたんさん、ぜひ〜!
12/9/17 キイ  おひでさん、行ってきたョ〜 楽しかった!ありがとう!
12/10/10 sae  おひでさん、キイさん、ありがとうございます!
ぼたんさん、近江八幡でお待ちしております♪
12/10/11 ぼたん  前日から夫実家新潟帰省になってしまいました、残念。
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
着物が似合う和のワークショップつながり
イベント・場所 蓬莱飾りでお正月を (キイ) 師走の声を聞くようになると年末のお掃除と共に新年の準備も気になりだしますね。 このごろは門々に松の飾りこそ見かけることが少なくなりましたが、玄関飾りをつけるお家は多いのではないでしょうか。 http://kag…
saeさんつながり
本・雑誌 はじめて着物を着る人のための41のステップ (えりりん) 昨年の秋に真楽メンバーになったhttp://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=home&id=48657[saeさん]が執筆した着物の本です。 長目のタイトルがそのまま中味を表していますが、着物を着てみたいと思った人に教…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間