KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

駅長の空間
KATAGAMI Style世界が恋した日本のデザイン -もうひとつのジャポニズム イベント・場所 イベント・場所



染色に使われた型紙が、19世紀末から20世紀初頭にかけて西洋に渡り、自由に解釈されて、アール・ヌーヴォーをはじめとした西洋の美術工芸改革運動に豊かな広がりを見せていったことを、実際の型紙と影響を感じさせる工芸品を通して俯瞰する展覧会が行われます。
すでに、東京での展示は終了していますが、染色の本拠地である京都と型紙のふるさと伊勢のある三重に巡回します!

会場★ 京都国立近代美術館 〒606-8344 京都市左京区岡崎円勝寺町
会期★ 2012年7月7日(土)−8月19日(日)
※期間中、展示替を行います。
前期:7月7日(土)−7月29日(日)、後期:7月31日(火)−8月19日(日)
休館日★ 毎週月曜日(ただし、7月16日と8月13日は開館)
開館時間★ 午前9時30分〜午後5時、毎週金曜日と8月16日(木)は午後8時まで
※いずれも入館は閉館の30分前まで

http://katagami.exhn.jp/

【カタガミスタイル】

京都国立近代美術館
京都市左京区岡崎円勝寺町

2012/7/7(土)-8/19(日)
9:30-17:00(金曜は20:00)

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2012/6/7 登録
876クリック
感想
12/6/7 えりりん  これ、以前にもKW化されてますが、より詳細になっているのでこのまま残しましょうね。 よかったらリンクをよろしくお願いします。(えりりん/管理人モード)
東京展を見た方、感想などこちらによろしくお願いしま〜す。
12/6/8 駅長  あ、失礼しました。KWチェック忘れてました(汗)
東京展、行きました。
型紙というよりは、ヨーロッパの工芸の展示がメインでした。工芸と一緒に、似たデザインの型紙が飾られていて、影響を与えたであろうということが具体的に示されています。
三菱一号館美術館の雰囲気や小部屋を見て回る感じが展示内容にとても合ってました。
京都はどんな展示になるんでしょうね?
型紙海苔が売り切れていて、残念でした。
京都会場のスタート日に行ったら、GETできるかな?
えりりん  ごめんなさい。前のも既に重複KWだったんですね。一番最初は、4/21にユウナさんが登録してくれたこのKWなんですね。見落としておりました。すみません。
さて、感想などが分散しないように、真楽では基本的に重複KWの登録を遠慮していただいております。ただし、別の観点から捉えた独自の内容だったり、最初のKWが内容不足だった場合は、別KWとしてOKにしています。
まずは、自分がKW化しようと思ったものが、前にKW化されていないか、登録前に検索してみてください。よろしくお願いします。/メンバーの皆さまへ:管理人より
12/6/9 ユウナ  ユウナです。PC初心者なのでキーワードリンクせず、ご面倒かけました。昨日初めてトライしてみました。>えりりんさん
東京展は早くから予定していましたのに後期の終了近くにしか行けず、わたしも型紙海苔の実物は見られませんでした。着物で行きたい展覧会でした。
12/6/11   私も終盤に伺いました。KATAGAMIと聞いたときは「あれまた?」と思ったんですが、チラシで内容を確認して行きたくなりました。
もともとの型紙のデザインと、影響を受けた作品とがスムーズにつながる展示でした。なによりも、柿渋の型紙が、どの美術館でも大事に扱われているようで、うれしくなりました!企画・各コレクションとの交渉にあたった人たちの努力が実りましたね。
12/7/8 しょう  あっ、すみません!今ごろこちらをチェックして、自分が挙げたKWがすでに登録されていたことに今ごろ気が付きました。KWをあげるときは検索してからを心がけているつもりですが、うっかりしましたー。
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
型紙つながり型紙つながり
イベント・場所 「KATAGAMI Stayle展」〜世界が恋した日本のデザイン〜 (ユウナ) 東京・丸の内の三菱一号館美術館で「KATAGAMI Stayle展」が開催中です。 4/6(金)〜5/27(日) 前期、後期で展示替えがあり、前期は4/22(金) まで、後期は4/24(火)から 7/7(土)〜8/19(日) 京都国立近代美術館 8/…
型紙つながり型紙つながり
イベント・場所 京型紙−江戸後期-大正 デザインと技− (駅長) 特別展「KATAGAMI Style」(京都国立近代美術館7/7-8/19)に合わせて、京都の染色工房「三好染工」が所蔵する染型紙が見られます! ■京都展 会期:2012年7月21日(土)-29日(日)10時-17時 場所:みやこめっ…
型紙つながり
イベント・場所 KATAGAMI Style (しょう) ''世界が恋した日本のデザイン もうひとつのジャポニズム'' 新聞で知り必ずや足を運ぼうと思っている展示会。東京展はすでに始まっていて後期となっておりますが、この後、京都、三重にも巡回。 讀売新聞4月1…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間