KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
和けいこ展 更紗の繋ぐ和の世界展 イベント・場所 イベント・場所

ソメオリヨシダの吉田美保子さんから素敵なご案内が届きました。風薫るこの季節に北鎌倉のビンハウスショールーム「さやん」さんで行われるそうです。詳細は下記の通り。

●日時:2012年5月25日(金)から31日(木)11時から17時
●会場:ビンハウスショールームさやん

泥の灯り 鈴木真由美 燭台 
日本刺繍露草 三原佳子 刺繍帯更紗帯
ソメオリヨシダ 吉田美保子 澄み色きもの
WHITE PIEGON 河野祥子 Wa ドレス

ビンハウスって何?
ビンハウスは、インドネシア発、世界中で愛されている手描き更紗のブランドです。高い品質はもちろんですが、それにモンスーンアジアの湿度や熱、息吹を感じる、目にも肌にも心にも、美しい布です。私は、以前勤めていた「ゆうど」のご縁で、ジャカルタやバリ島の工房にお訪ねして、もの作りの核や、機動力、繊細さも目の前に感じることができました。その感動は今でも、着物や帯を作っている私の大きなファクターです。

今回の展示会は、「更紗の繋ぐ和の世界」を合言葉に、北鎌倉の「ビンハウスショールームさやん」に、4名の作り手が集います。私は、澄んだ色の着尺や、新作ブラッシングカラーズの帯など、出品致します。ぜひ観に来てください。お待ち申し上げます。 吉田美保子

=以上ご案内より抜粋=

なお、吉田美保子さんは26日(土)・29日(火)・31日(木)会場にいらっしゃるそうです。

http://www.binhouse.biz/

鎌倉市山ノ内1347

0467-81-5730
北鎌倉駅徒歩1分

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2012/5/17 登録
1610クリック
感想
12/5/17 びわ  うわーん、行きたいよー、体が2つほしい・・・(涙)!吉田さんがかつて目白「ゆうど」にお勤めだったとは。また、つながりが増えた感じ。
しょう  びわさん、分身の術だ!(笑)いらっしゃれたらレポートお願いしまーす。
12/5/18 えりりん  私もご案内いただいて、前から「さやん」は行ってみたかったので良い機会と思ってました。都合をつけて行きたいデス。
12/5/19   「澄み色きもの」って素敵なネーミングですね。時間やりくりして行ってみま〜す。
しょう  えりりん、翠さん、ぜひお運びください。そしてご様子をお聞かせくださいませ!バリでコマラさんにお会いしたことが懐かしく思い出されますね>えりりん
12/6/5   31日に伺いました。澄み色きものは、私の好きな「subtle」って言葉がふさわしい作品でした。糸を選び、さまざまな色を、「主張しすぎない」程度に配する… それは、計算というより、持って生まれた天賦の「才」のように思えます。モンドリアンをちょっと彷彿とさせる帯も、都会的で素敵。多色遣いでもnoisyにならないのです。「作品に幅が出てきた」とおっしゃるOさんのようなファンの方もいらっしゃるし、まだまだ、違う布たちに逢わせてくれそうな方ですね。楽しみです。
さやんも風の通る素敵なスペース。駅からすぐなのに、全然気づきませんでした。きものの発想でウェディングドレスを作っている河野さんや、一緒になった方たちとの会話も楽しかった!!
12/6/6 しょう  翠さん、レポートありがとうございました!残念ながら伺えませんでしたが、翠さんのコメントを拝読し、あれこれイメージして楽しんでおります。「モンドリアン」私も最初に吉田さんの帯に出合ったとき、ふと浮かんだ名前でした。
えりりん  私もおひでさんと最終日に行ってきました。いろいろ素敵でしたが、特に河野さんの使い捨てにしない婚礼衣裳「WHITE PIGEON」のコンセプトに共感しました。布を切らずに和裁師さんが仕立て、使用後は帯などに再生可能。着物が持つ再生力を活かした新しいカタチの衣裳。そのモノが展示されてたわけではないのですが、ご本人からお話を伺えて、とても良い午後でした。
12/6/11 たかはし  あ、これに参加されている河野さんの衣装がこれまたすんばらしいのでございますよ。改めてどこかでご紹介を!
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
着物・帯 WHITE PIGEON (たかはし) シルクの白生地を裁断せずにウェディングドレスに仕立て、お式が終わったら、それを染めて着物に、帯に仕立ててくださる新しいコンセプトの衣装プロダクト。 なぜか神奈川のCSRグループのつながりからお目にかか…
ご本人つながり
ノンカテゴリ 染織吉田 (しょう) 糸を染めて布を織る、吉田美保子さん。 三周年イベント「対丈ワークショップ」で発表した帯は 吉田さんの作品。対丈のイメージに合わせて新しく帯を 作りたいと思ったときにぱっと吉田さんの顔が浮かんだ。 「…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間