KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
福本潮子ー有職紋ー イベント・場所 イベント・場所

千疋屋ギャラリー 三十周年記念展

2012年5月7日(月)〜12日(土)
作家在廊日:5月7日・8日・12日

染色家の福本さんは40年ほど前に「弘法さん」と親しまれている東寺の骨董市で有職紋の織り見本を500枚ほど手に入れたそうだ。ほとんどが江戸時代のもので、植物染めの優雅な紋紗。その影響もあってか今までに狩衣や幔幕といったものにも取り組んでみたそうだ。今回は、有職紋を取り入れて作品にしてみようと試みたとのこと。有職紋は存在感があり完成されたものゆえに、作品作りはなかなか難しいものだったとおっしゃっている。苦労の末、どんな作品ができ上がったのか。ご案内に書かれた福本さんの言葉。最後はこんなフレーズで締め括られている。

 有職紋の雰囲気にのみこまれるだけではいけないと思いつつ、
 有職紋には天稟の気質ともいうべきものがあるようで、
 藍色の空間に神様のような存在になるのです。

(以上太字部分DMより抜粋)

http://www.senbikiya.co.jp/...


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2012/5/1更新
2012/4/30 登録
1187クリック/ 2回更新
感想
12/5/7 ちといち  しょうさん、KWありがとう。こちらで作品画像が見られます。ぞくぞくしそうな作品です。
しょう  ちといちさん、作品画像ページへのリンクありがとうございます!
12/5/10 しょう  本日伺いました。とても素敵でした!
12/5/11 ちといち  昨日、行ってきました♪芳名帳にしょうさんのお名前発見。かなりニアミスだったようで、お会いできず残念。
12/5/14 びわ  12日に拝見しました。藍染めと有職紋の組み合わせ?と以外に思いましたが、福本さんが昇華させた世界はおごそかで気高さにあふれていました。深い!!!
しょう  まこと「深い」世界でしたよね。特に魅せられてしまったのは、タイトルが確か「月宮」で、三幅のタペストリーの内の月に見立てたモチーフが花喰鳥のもの。古くからあるモチーフを再構成しあれだけの世界観を表現される福本さんは、まことにすごいと思いました。
12/5/15 しょう  すれ違い、残念でした!>ちといちさん
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
福本潮子つながり福本潮子つながり
着物・帯 福本潮子 (ちといち) 藍染の染色作家さんです。 工芸作品を多く製作していらして、東京では国立近代美術館工芸館に所蔵作品があるようですが、セルリアンタワーホテルにも小品が3点ほどあり、いつでも見ることができます。小品といえ…
つながり
イベント・場所 藍しぼり 森くみ子展 (しょう) ''2012年5月10日(木)ー 21日(月)'' 午前10時ー午後5時(最終日/午後3時まで)火・水曜日休廊 作家在廊日:5月12日、13日 江戸時代に完成された染色技法、木灰汁を加えて藍を自然発酵させる、木灰汁醗酵建…
作家つながり
イベント・場所 福本 潮子展 -日本の土着布にひそむ時空-  (ちといち) 福本 潮子展  -日本の土着布にひそむ時空- 対馬麻、オクソザックリなどを素材とした藍染め 高島屋東京店6階 美術画廊にて開催中です。 5月27日(水)〜6月15日(月) 野良着を解体して藍で染め、…
つながり
イベント・場所 縹藍紺JAPAN BLUE 2013 (しょう) http://www.gallery-nii.com/artists/mori.html[森くみ子]さんから展示のお知らせが届きました。銀座のギャラリー新居東京さんで7回目となる素敵な作品展です。 年を重ねるごとに藍が好きになる。色を、一色だけ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間