KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

辛夷(こぶし)の空間
あったかオリジナル小物 お店 お店

今年の冬が例年以上に寒いのか、はたまた年齢のせいなのか、着物を着るのに夏以上に決意がいる今日この頃。

ポイントは3点。襟足・手首・足元。
襟足はある種、仕方ない。背中に真綿を入れ、歩くときはストールや襟が立つコートなどで防寒。
手首も七分ぐらいの下着やアームウオーマーをつけ、袖口が絞ってあるデザインのコートを着るか、開いている袖口のコートの場合は、肘まであるロンググローブをはめる。
双方とも室内に入れば通常でOK。

しかーし、足元だけは困っていた。もともと私は下半身の冷えが強い方。足首から上はなんとかなるが、足そのものは悩みの種。防寒用のドーム付き草履はなんか軽快感がないし、タビックスは少しモコモコして上から足袋が履きにくい。

こういう時は寒い地域のネットショップを調べればなんとかなるかも…と発見したのが、“満点下着で有名なたかはしさん”〜宮城県気仙沼市の実売店〜のオリジナル。

オリジナル足袋下ハイソックスは凄い威力でした。これをつけてネル足袋ですっかりホコホコ。
私と同じ冷え症の方、試される価値はあるように思います。

またあったかではないのですが、オリジナルまくら紐も素晴らしい!です。
帯下にすごくググッと入り前は下目に、おたいこは高めをまったく苦しくなくキープしてくれるのです。

その他にもこちらのお店には着る人の立場で、ツボにピンポンとなるようなものがありそうです。



amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2012/1/29更新
2012/1/29 登録
1649クリック/ 1回更新
感想 ▽最近の8件 [全11件を表示]
12/1/29 辛夷(こぶし)  質問にお答えしまーす!(笑)
1.ジャストサイズの足袋で大丈夫です。少しコハゼがキツメになるかな?という程度です。
2.血行が悪くなるということはないように感じました。これは個人差もあるかもしれませんね
3.静電気ですが、実は私はこのハイソックスの上にベージュスパッツをはいていた(どこまで寒がりなんだ!)ので、直接あたる裾さばきはわかりません。
スパッツは静電気がおこりにくい素材なので…。お役に立てずすみません。
12/1/30 しょう  辛夷さん、お答えありがとうございました。では、ぽちっとしてみようかな。さすがにミッドウィンター@京都、足が寒い!
12/2/1 びわ  いろいろ便利そうなグッズが揃っていますね。新年会に間に合うかな?ポチッ。
あっこ  これはすごい!
しょう  ぽちっとしたもの、あれこれ届きました。使用したらまた感想など!
12/2/9 ミホ  新年会で拝見して、グッズいろいろポチりました!たのしみ〜
12/2/14 しょう  購入したいくつかのアイテムの内、「足袋下ハイソックス」と「 とっても巾が広〜い帯まくら」を着用してみました。ハイソックスはマイサイズのネル足袋(白鹿製)と重ねて。履いた直後は“きつっ”でこれはダメかなと思ったのですが、少ししたら馴染んで大丈夫になりました。夜中に歩いても寒くなかった!(お酒も入ってたから!?・笑)でも本当に暖いです。ただ長時間の正座だと足がしびれてしまいそうな懸念はあります。どうでしょう?「 とっても巾が広〜い帯まくら」もグッドでした!
12/2/19 びわ  「足袋下ハイソックス」の効果は感動モノでした。ホコホコは本当でした!誂え足袋の下にはいてみましたが、コハゼをゆるめれば問題ありませんでした。室内で暑くなったらちょっとずり下げて温度調節したりして(笑)。
あと、「満点スタイル」という補正グッズも試しています。厚みを自分で調節できるすぐれものです。私は帯の垂れ部分の補正までこれ1つで対応できるところが気に入りました。幅広なので急に寸胴になったようで抵抗がありましたが、補正だからこんなものかな。詰め物のガーゼタオルやハンカチを工夫中です。
最新キーワード
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間