KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
平澤多美子さんの日本刺繍半衿 小物 小物

なんとぼたんさんこと平澤多美子さんの「刺繍半衿」デビューです!

長く日本刺繍を学び、2010年秋に地元名古屋で「十二ヶ月の刺繍帯展」を開催。着実に腕に磨きをかけているぼたんさん。そのぼたんさんの刺繍半衿がはごろもさんでオーダーできるようになりました。毎月その季節に添った半衿が登場。

一月:『宝尽くし』。丁子(ちょうじ)に七宝(しっぽう)、隠れ蓑
二月:『梅に霞』
三月:『早蕨』(さわらび)
四月:『牡丹』
五月:『瑞雲』(ずいうん)
六月:『薊』(あざみ)生地は絽縮緬
七月:『観世水』(かんぜみず)
八月:『萩』]生地は、麻50% 絹50%。
九月:『源氏香之図』
十月:『滝田川』
十一月:『唐花』
十二月:『雪の結晶』


手仕事の良さに魅かれても、現実的にはなかなかオーダーが難しい。半衿のような小物だったら比較的気軽にお願いできて、本物を身に着ける贅沢が叶う。まずは胸元から始めましょう!

オーダーの詳細などは「はごろも」さんへお問い合わせください。

+++++
2012/03/14追記:「半襟」か「半衿」悩むところですが、リンク先のはごろもさんの表記に倣って「半衿」に変更しました。

http://www.kimono-hagoromo.com/...


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2012/12/14更新
2012/1/25 登録
3965クリック/ 27回更新
感想 ▽最近の8件 [全28件を表示]
12/6/19 しょう  六月、大好きな薊なのにご紹介が遅れました〜。
12/9/18 しょう  裕さんの日記にアップされたすてきな半衿はぼたんちゃん作です。美しく幸せいっぱいの花嫁さんの衿元を飾りました。裕さん、ご結婚まことにおめでとうございます!こちらでも一言お祝いを(^^)
あっこ  わ〜、素敵ですね。おめでとうございまーす^^
12/9/19 ぼたん  ミッションコンプリできてほっとしてます。
12/12/11 しょう  うっかり更新を失念しておりました!その間になんと12月へ。そして10月のページへ行くことが出来ず。助けて、ぼたんちゃん!!
12/12/12 ぼたん  あ!本当だ、連絡入れます(笑)しょうちゃんお疲れ様でした。
12/12/14 ぼたん  あ!十月は紅葉の「竜田川」です。
しょう  よろしくお願いします。タイトルは取り急ぎ入れました。ぼたんちゃんも十二ヶ月、お疲れ様でした!
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
着こなし はごろも〜着物スタイル・和の暮らし (花兎) “着物スタイル・和の暮らし”をテーマにしたサイトです。 着物まわりの品々、作家、着付け方法などが紹介されています。一部販売もあります。 このサイト内のhttp://www.kimono-hagoromo.com/beginner.html[‘…
半衿つながり
本・雑誌 半襟のおしゃれ (りこ) 池田重子コレクション本で『ぁぁ あの半襟 もっとよく見せてくれないかなぁ』と思った方も多かったはず。半襟ラーの私にとって待望の半襟300枚余を収録した図録が出ました。刺繍の見本に、大正ロマンの世界にタイ…
平澤多美子さんつながり
小物 pivoineさんの仏蘭西刺繍半衿 (しょう) ぼたんさんの半衿シリーズ、今年はなんとおフランスとのこと!昨年の日本刺繍も素敵でしたが、また違った雰囲気の良さがあります。フランス刺繍の半衿は、紬生地にフランス刺繍糸(綿)で刺繍されており、手洗いも可…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間