KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

glovesの空間
sou・sou 伊勢木綿の小巾折 小物 小物

先日旅にでたとき、めずらしくこれを忘れていき、後悔しました。そして、もどったら登録しよう、とも。

小巾折とは sou・sou での呼び名で、形状は、あづま袋やら三角袋やらみゆき袋ともよばれる、アレです。

もともと京都の真楽仲間からいただいた出産祝のひとつでした。これがその後の子アリ生活に大活躍。普段はおむつセットをいれるインナーバッグにしていたのですが、その容量たるや、いっときなど、バスタオル2枚、ハンドタオル2枚、布オムツカバー2枚、紙オムツ3枚、ズボン2着(生後6ヶ月)、トップ2着(同上)、ノート1冊、スタイ2枚、ビニール袋5枚が、パッツンパッツンながらも全部入るほど。

しかしなんといっても普通のエコバッグではありえない、緊急時における多機能性がおすすめの理由。

子どもが天候をわきまえず小川にはまってる時は、てぬぐい代わりに。
なりゆきで突然の外食(しかもイタリアン)って時は、子どもの首の後ろでむすんでスタイ代わりに。
おむつ切れた!絶体絶命の深夜の旅行先では、布オムツがわりに(我家の小巾折の名誉のためにいえば、じっさい濡れなかったのではありますが)。

いやいや赤ちゃんの桃肌のお尻につけても安心できるヌノはそうないものです。自分の手ぬぐいと小巾折しか手元にないときに、後者を肌があたる側にして重ねたのも、伊勢木綿のそれのほうが圧倒的にやわらかく、どれだけすれても絶対に肌を傷つけそうになかったからです。

子供のおむつがとれ毎日使うことはなくなりましたが、それでも旅行にはかならずもっていきます。ばらばらになりそうなものを、まとめておいたり、洗濯するものを一時分けておいたり、ちょっとでかける時の鞄がわりに。

伊勢木綿は洗えば洗うほど、どんどんやわらかくなります。くたるだけに、ぴしっと形がきまるわけではないし毛羽だってもきます。でもそんな伊勢木綿だからこそ子どもの肌にあたっても安心。それに先っぽで結べば、肩からかけることができて両手があく、というのも大きなポイントです。私がいただいた、紺色の「色は匂へど」柄は、目立ちすぎず、中も透けず、とても使いやすいものでした。

おっちょこちょいで色々忘れる子連れさんには、大推薦の一品。

でも、こどもとは関係ない旅にも
これからずっと持参するだろうなと思っています。

http://sousounetshop.jp/...

【ソウソウイセモメンノコハバオリ】

1680円(税込)
sou・sou
http://www.sousou.co.jp/...

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2011/9/23更新
2011/9/23 登録
2508クリック/ 3回更新
感想
11/9/24 えりりん  具体的な使用レポートに、子育て経験なしの私も「うぉぉ!」と感心して関心モリモリ。ちょっと使ってみたいぞ。キーワード化してくださってありがとう!
フー  をををそこまで使えるとは思いもよりませんでした。すばらしい!
11/9/25 gloves  柄よし生地よし形よし、なのです。これをプレゼントしてくれた真楽仲間、ありがとう!
11/9/26 みずえ  この販売サイトに、glovesさんのこの感想乗せたら爆発的に売れそうですねえ。出産祝いプレゼント候補にします!
11/10/5 gloves  おお、みずえさん是非!いれる物と量にもよりますが、もともとくたるものなので、結ばずに中身にあわせて折りたたむだけにしたことも多かったです。
11/10/18 しょう  すごい、すごい!豊富な利用ヴァリエーション!!いつも風呂敷を持ち歩いているのですが、混んでいるレジなどのときはバッグ型に仕立てる時間が憚れるときがあります。そんなときにもこれなら大丈夫ね。それとお洗濯物の仕分け袋のアイデア、いただきたいです!今はアップルストアの袋を使っているので。それはそれでいいんだけど(笑)
11/10/19 gloves  そうそう帰ったら、まるまる洗濯機へゴー。私もこれ以前はりんご袋でした(笑)。ただ重い物を入れようとすると若干伸びすぎるきらいも。なんせ、柔らかさが身上。実はいま、買出しヘヴィデューティー用として、エフスタイルの亀田縞の風呂敷・大(まち付あずま袋型)を狙ってるところです...。
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
伊勢木綿つながり
素材 伊勢木綿 (フー) 伊勢、三重県津市で作られている、木綿の織物。 現在では臼井織布株式会社(創業江戸時代中期)が唯一製造販売しています。 木綿の織物は日本全国で作らてきましたが、今では海外産の木綿に押されて生産をやめて…
sou・souつながり
お店 SOU・SOU net shop (こへ) 日本を中心としたモダンデザインをコンセプトにティームズデザインがプロデュースするブランド「SOU・SOU」のネットショップ。インテリア、ファッション、雑貨類などあらゆるカテゴリー商品を販売しています(直営店…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間