KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
染織家 菊池洋守展 イベント・場所 イベント・場所



熊本の染織工芸サロン 和の國さんが東京は南青山(表参道)で八丈織・菊池洋守氏の展示会を開催。

菊池洋守氏は、ご存知の方、ファンの方、大勢いらっしゃるかと思いますが、染織家故柳悦博氏に師事、まことに美しい織物を作り上げる御仁です。技術、技法もすばらしいのですが、お人柄がまたすてき。今年2月に八丈島に氏をお訪ねする機会を得、あっという間にファンになってしまいました。このときは、チャーミングな奥さまにもノックアウトされ、技術技法に加え奥さまの存在の大きさも感じた次第。お二人のご様子は吉田さんのこちらのブログにも。素敵なショットです。

和の國のくにさんも、菊池洋守氏に魅せられたお一人。東京での展示会は初めてだそうですが、菊池さんでぜひやりたかったとお話しされていました。きっと「愛」のある展示会になることでしょう。紫陽花が色づく頃..... 楽しみです。

■日時:2011年6月14日(火)〜19日(日)
    11時〜19時(最終日のみ17時まで)
■場所:サロンド・フルール


+++++
2011/06/11追記:
展示会では着物の他、名古屋帯・袋帯などの展示もあり。
予定されている出品者は下記の通り(敬称略)

駒井和子・佐々木苑子・芝崎重一・篠原晃代・平良敏子・
築城則子・藤井礼子・宮平初子・溝口あけみ・森田麻里・
山下八百子・吉田美保子・ルバース・ミヤヒラ吟子 他

http://wanokuni.com/...

東京都港区南青山5-7-25

ラ・フルール南青山1F

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2011/6/11更新
2011/5/7 登録
3787クリック/ 2回更新
感想
11/5/9 りりぃ   みたい!
11/6/12 しょう  りりぃさん、ぴゅっとひとっ飛び〜!
11/6/13 しょう  いよいよ明日からです。皆さまぜひお運びくださ〜い。和の國の店主「くに」さんは、今年の新年会に参加してくださいました。二次会では見事なお仕舞いを披露。楽しい方なので、くにさんに会いに行くのもいいです(笑)
11/6/14 しょう  今夕伺いました。眼福なり。菊池洋守氏の八丈織はもとより、素敵なものが並んでいる。何より売り手に愛があるのがいい。どの着尺へもどの帯へも、和の國さんの愛ある眼差しがいい。自分の好きなものを自信を持って愛情こめて売る。こうでなくちゃ。その気持ちに応えられようにビッグになりたい!今回は残念でしたの。次こそは。
11/6/20 しょう  たくさんの方がすてきなご縁を結ばれ、無事展示会終了の模様。個人的にはご縁なく残念でしたが、素敵な手仕事をたくさん拝見でき幸せでした。大好きな(と正直に申し上げてしまいます!)菊池さんと奥さまにも再会でき楽しい時間を過ごすことができました。囲む会もお陰様で本当に良い時間となりました。何もかも「着物」が取り持つご縁。心から感謝です。
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
八丈つながり
素材 黄八丈 (しょう) 江戸の女たちに大人気だった黄八丈。「黄色」と「樺色」と「黒」の三色からなる八丈島に古くから伝わる絹織物。 黄色はコブナ草と言うイネ科の雑草(島では刈安・カリヤスと呼ばれる) 、樺色はクスノキ科のタブノ…
和の國さんつながり
本・雑誌 きもの宣言 (しょう) ''洋服を捨て きものだけの 生活を初めて17年 和の暮らしに学んだ 日本人の美意識と 人としての道'' 熊本県菊池市で大正5年に創業した「きもの屋いばらき」の長男として生を受け、現在は熊本市のhttp://www.…
和の國さんつながり
イベント・場所 人間国宝染織家展 (しょう) 第2回・東京展示会 熊本の和の國さん、6月のhttp://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=908869[「染織家 菊池洋守展」]に続く第2弾。 そうそうたる名前が並びます。一度にこれだけの方々のお…
出品つながり
ノンカテゴリ 染織吉田 (しょう) 糸を染めて布を織る、吉田美保子さん。 三周年イベント「対丈ワークショップ」で発表した帯は 吉田さんの作品。対丈のイメージに合わせて新しく帯を 作りたいと思ったときにぱっと吉田さんの顔が浮かんだ。 「…
主催者つながり
イベント・場所 第11回 『 染織工芸作家展 』   (しょう) 和の國さんが年に1度熊本で行っている「染織工芸作家展」、今年は東京での開催とのこと。明日からです! ●日時:3月13日(火)〜18日(日)     12時〜19時 (最終日 〜16時30分) ●場所:http://gallery…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間