KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
縹藍紺JAPAN BLUE 2011 イベント・場所 イベント・場所

第6回 森くみ子展

藍の産地徳島で、藍染め布を制作している森くみ子さん。江戸時代に完成された木灰汁を加えて藍を自然醗酵させる木灰汁醗酵建(あくはっこうだて)技法で、現代の暮らしに生かせる布を制作。昔ながらの技法で作り出された藍の色はまことに美しい。深き色、浅き色、濃淡も美しく、春夏秋冬、どの季節にも寄り添ってくれる藍色。森くみ子さんの藍はひときわすばらしい。ぜひ皆さまもこの機会にご覧ください。

■場所:ギャラリー新居東京店
■日時:2011年4月8日(金)‾ 4月16日(土)
    11時から19時(土曜日のみ18時まで)
    *日曜日 休廊

■展示作品:飾り布・着尺・帯地・スカーフ など

http://www.gallery-nii.com/...


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2011/4/4 登録
2378クリック
感想
11/4/9 花兎  森くみ子さんの藍染めを見て以来、「藍」のイメージが変わりました。澄みきった、クリアな色です。一枚いただいたスカーフも、不思議に何にでもあって重宝してます。
11/4/13 しょう  わぁ、スカーフお持ちなのですね。うらやましいです>花兎さん
私はまだ眺めて溜息をつくだけの人(笑)今度こそお出会いがあるといいなと本日出掛けてきました。お喋りに花が咲き妄想が膨らんだ一日。ご自身の制作のみならず、徳島の藍の歴史などを調べて残そうとしている森さんに深く共鳴。私も何かしら力になれればと思いました。そして「あの布」か「あの着尺」どちらかとご縁がありますように。
11/5/9 しょう  これまではうっとり眺めるだけだったのですが、今回の展示で思い切って布をいただきました。事情により本日ギャラリーへその布を受取りに出掛けました。製品に添付のリーフレットに「大量に生産して、大量に消費するという時代が終わり、適正に生産されたものを大切に使う、そんな時代がやってくることをねがいます」とありました。色んな意味で今まで日本(そして世界)を覆っていた価値観の終焉なのだろうと思います。藍染めの灰汁発酵建てに代表されるような、効率は悪いけれど完全な循環型の技術を見直すことにより、見えてくることもあるように思います。
11/8/3 しょう  森くみ子さん、本日(8月3日)讀売新聞の夕刊3面「いま風 きれい」というページ(一面の半分)に特集されています。讀売新聞を購読されている方、ぜひご覧ください!
11/8/4 しょう  それから何とわが故郷、山梨県都留市の「ライフギャラリー もえぎ」で9日まで森さんの作品が展示されているとのこと。こちらのギャラリー、若くして亡くなってしまった叔母の同級生がやっていたギャラリーで、今はその方も亡く、妹さんがおやりになっているそうですが。それにしても奇遇です。叔母が生きていたら話が色々合ったのに、とちょっとうるうるしてしまいました。
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
森くみ子さんつながり森くみ子の藍つながり
イベント・場所 JAPAN BLUE2013「森くみ子の藍」 (花兎) 森くみ子さんの藍を見た時、藍ってこんなだったっけ?と驚きました。 江戸時代に完成された木灰発酵建てという手法から生まれた、どこまでもクリアなブルー。澄んでいて、見飽きることがありません。 豊橋では二…
つながりつながり
本・雑誌 ジャパン・ブルー — 青の文化と家康小袖の再現 (花兎) 編者:NHK名古屋放送局 発行:日本放送出版協会 定価:3,200円(現在絶版) ※1988年11月放送 NHK総合http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10001200998811030130078/[『ジャパン・ブルー — …
つながりつながり
着物・帯 福本潮子 (ちといち) 藍染の染色作家さんです。 工芸作品を多く製作していらして、東京では国立近代美術館工芸館に所蔵作品があるようですが、セルリアンタワーホテルにも小品が3点ほどあり、いつでも見ることができます。小品といえ…
つながり
イベント・場所 琉球藍 仲本由貴子絞りの世界 (びわ) 琉球本藍染めの縫い絞りによる、二重重ねのれん、タペストリー、衣類、スカーフ、帽子、テーブルランナーなどを揃えました。(DMより) 場所:ギャラリー江(こう)    東京都中央区銀座4−13−15成和ビ…
森くみ子さんつながり
イベント・場所 森くみ子阿波藍絞り展 (しょう) 今年も夏がやってきました。暑い夏、森さんの''藍''を見て涼しくなりたい! 今回は荻窪です。 「基本一人で切り回す体制になって大変なことが増えても、そこからまだまだ進化している森さんの仕事だからこそ、う…
森くみ子さんつながり
イベント・場所 縹藍紺JAPAN BLUE 2013 (しょう) http://www.gallery-nii.com/artists/mori.html[森くみ子]さんから展示のお知らせが届きました。銀座のギャラリー新居東京さんで7回目となる素敵な作品展です。 年を重ねるごとに藍が好きになる。色を、一色だけ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間