KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
熊本ゆかりの染織家展 イベント・場所 イベント・場所

第1回 〜きもの地産地消を目指します〜 主催:和の國

吉田美保子さんから素敵なお知らせをいただきました。故郷の熊本で行われる、熊本ゆかりの染織作家の作品を一同に集めた展示会へ、出品されるとのこと。なんともすてきな展示会ではありませんか!さっそく皆さまにもご紹介。

以下【きものサロン和の國】ブログより
■日時:2010年12月17日(金)〜23日(木)
   午前11時〜午後7時(期間中無休)
■場所:きものサロン和の國
 熊本市城東町4-7 熊本電気ビル
 電話:096-359-0805

【熊本ゆかりの染織作家・出品者一覧】 (在展日順)

堀絹子 草木染織           (12/17)
この道一筋40年、国画会の実力派。後進を育てることにも尽力、熊本における織物界のリーダー的存在。「真弓工房」主宰。熊本市在住。

吉田美保子 SOMEORI   (12/18・19・20)  
銀座の呉服店などで個展を開催。音楽的で、詩心を感じさせる作風が人気。熊本市出身、神奈川県在住。感性豊かなブログも人気。

岡村美和 型絵染           (12/21)
西部工芸展・日本民芸館展を中心に出品。繊細で優しい作風が魅力。着物・帯に加え、風呂敷・のし袋なども手掛ける。熊本市在住。

宮崎直美 草木染織          (12/22)
きもの好きが高じ草木染の虜となった。そのよさを多くの人に伝えたい一心から、ショールなどを製作。今回帯も発表。熊本市在住。

溝口あけみ 型絵染          (12/23) 
日本工芸会正会員。釜我敏子氏に師事。米国テキサス州立・南テキサス州立美術館で個展を開催。美意識の高い作品。熊本市在住。

黒木千穂子 草木染織         (未定) 
五家荘の山から採れる植物を染料にして、紬織物を製作。その経緯は、立松和平著『染めと織りと祈り』でも紹介される。八代市在住。


それにしても多くの方がご活躍なのですね!吉田さんを追いかけて(笑)私も初めて熊本の地を会期中に踏む予定。熊本が育んだ人々が作る作品に、今からわくわくです。


2010/12/03追記:会期中の19日(日)吉田美保子さんのトークショーあり。詳細は下記の通り。
●日時:2010年12月19日(日)10時から
●場所:パレア10階
●演題:「私とSOMEORI」
●参加費:会員500円 非会員1,000円
●主催:NPO法人きもの普及協会
*お昼12時よりランチ会(於:一水/1,500円)要事前予約

http://wanokuni.com/

熊本市城東町4-7

096-359-0805
きものサロン和の國
熊本電気ビル

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2010/12/3更新
2010/11/25 登録
2316クリック/ 2回更新
感想 ▽最近の8件 [全15件を表示]
10/12/16 いさ  20日も行こうと思っています。いやっ、行きます!
しょう  では、お目にかかれますね。楽しみです!
いさ  楽しみですね♪
10/12/21 しょう  行ってまいりました。熊本の風土が産み育てた感性。その感性が着物となり帯となり。そして作り手を育んだ熊本の地でそれらの作品を拝見できたことは、とても素敵で意義のあることでした。あらためてモノづくりの素晴らしさ、そしてそれを纏う幸せを噛みしめた訪問でした。熊本の方はセンスがいい。町も垢抜けている。そして熊本城の石垣の美しさと言ったら!長堀は、残念、見逃しました。
10/12/22 みにひつじ  こちらの店主の書いた本、去年の夏熊本に行った折に求めました。がんばってらっしゃいますよね!
11/1/8 いさ  私も行ってきました。しょうさんとは会えませんでしたね。残念。悔やまれます。
しょう  いささん、本当に残念でした!!別の機会でお会いできるのを楽しみにしております。
11/1/25 しょう  みにさんが買い求めたご本、私も読ませていただきました。で、(遅くなりましたが)キーワードに致しました。
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
和の國つながり
本・雑誌 きもの宣言 (しょう) ''洋服を捨て きものだけの 生活を初めて17年 和の暮らしに学んだ 日本人の美意識と 人としての道'' 熊本県菊池市で大正5年に創業した「きもの屋いばらき」の長男として生を受け、現在は熊本市のhttp://www.…
イベント・場所 第3回 熊本ゆかりの染織作家展 (しょう) 継続は力なり!和の國さんで始まった素敵な企画、「熊本ゆかりの染織作家展」も三回目を迎えます。第三回は新春に華やかに開催!今回はどんなすてきなお作品と出合えるのでしょう!? =以下DMより抜粋= ''『…
イベント・場所 第2回 熊本ゆかりの染織作家展 (しょう) 昨年に引き続き和の國さんで熊本ゆかりの方々の作品展が開催されます。熊本ゆかりの染織作家の皆さまのお作品を、その方々を育てた風土の中で拝見するという、とても素敵な展示会です。昨年第1回にお邪魔させていた…
出品つながり
ノンカテゴリ 染織吉田 (しょう) 糸を染めて布を織る、吉田美保子さん。 三周年イベント「対丈ワークショップ」で発表した帯は 吉田さんの作品。対丈のイメージに合わせて新しく帯を 作りたいと思ったときにぱっと吉田さんの顔が浮かんだ。 「…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間