KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間
染の言葉 本・雑誌 本・雑誌



染の言葉_型染 注染 型紙捺染
<Dyeing Message>

これは、大澤美樹子さんの集大成とも言える本です。

大澤さんは、女子美で教鞭を執られながら、これまでも注染など染めに関する本を数多く出版されてきました。真楽でもいくつか紹介されています。
ですが、今回のこの本は、初期の頃からの大澤さんの作品を一気に新たな撮影で紹介した作品集で、これまでの本とは一線を画します。自在に変化する「布」が、美しい風景の中で染布として息づいています。どこかクールな視点でとらえられた写真には、型染めに関する大澤さんの言葉が詩のように添えられています。染織に関わる人や布が好きな人には、ストレートに心に響くセンテンス。ずっと染めに関わってきた大澤さんだからこその言葉です。
例えばね...、

 型は一気に彫る。
 いくぞという覚悟が必要です。

素敵です。
だから、本のタイトルも「染の言葉」なのでしょうか。

後半には、大澤さんの恩師、柚木沙弥郎氏の「染色に寄せる言葉」が収録されています。
また、型染と型紙捺染の制作工程が、具体的に解説されています。写真と共に手順を追って紹介されているのでとても分かり易いです。自分が持っている着物や帯の模様も、どんな工程で制作されたのか「ふむふむ」と解明できるようになるかもしれません。


:::::以下、チラシより抜粋します:::::

普遍的な「型」を使った染布を作るたのしさと、飾る・纏う・覆う等、自由な現代の姿に変わる様々な布の表情を。今回新たに撮り下ろした著者の作品図版100点と、染色への思い溢れる言葉によって紹介する。
<B5判 152頁 フルカラー>
.

http://www.hayama-shop.com/...

【ソメノコトバ】

大澤美樹子 著
発行発売:用美社
046-877-5344

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2010/10/21 登録
1774クリック
感想
10/10/26 陶子  素敵な本ですね。読むぞおーーー葉山ショップで取り扱い、というのは筆者が葉山にお住まいとか?
えりりん  筆者、お住まいは葉山じゃないのですが、葉山がお好きでよく遊びにいらっしゃいます。そのせいかこの本に登場する布の風景に、葉山がたくさん登場します。海だったり、美術館だったり。また、発行元の用美社が葉山にあります。なかなか入手が難しそうな事もあり、葉山ショップで取り扱う事になった次第。
生涯、染めに関わってきた人の言葉だなと思います。色や染料に関する言葉が深いです。私はいろんな事をいっぱい気づかせてもらいました。感謝!
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
注染つながり
ノンカテゴリ 注染 (えりりん) 手ぬぐいや浴衣を染める技法のひとつ。 注染は、明治後期に発明された日本独自の染め方で、世界でも類を見ない独特の技術だそうです。明治時代に、浴衣や手ぬぐいの需要が増え、それまでの絞りや型染では生産が追い…
師と弟子つながり
本・雑誌 柚木沙弥郎作品集 (えりりん) 真っ黒い布にシンボリックな人型がエンボスされた装幀の本。 開くと、色が溢れる柚木沙弥郎の型染めの世界。 シンプルで楽しくてアーティスティックな布の作品たちが、 1984年の東京の街の中で息づいている。 …
女子美・注染つながり
イベント・場所 ぬぐい (えりりん) もう始まっているのですが、まだあと一週間あるので、KW化します。 ''ぬぐい'' - 注染手拭と女子美の出会い - 2010年4月2日(金)〜 4月15日(木) 紀尾井アートギャラリー 江戸伊勢型紙美術館 【開催時…
女子美つながり
イベント・場所 脇阪克二「テキスタイルデザインの世界」 (えりりん) ''北欧の夢 ニューヨークの洗練 日本の情緒 脇阪克二 テキスタイルデザインの世界'' --- 女子美コレクションを中心に --- 着物好きなら、 きっと目にしている脇阪克二さんのテキスタイル。 ....と言…
大澤美樹子著つながり
本・雑誌 『手拭いづくし』 (en) 創業明治五年、日本橋の手拭浴衣卸問屋の老舗・戸田屋商店さんの手拭いを紹介している本。手元に置きたくなる素敵な柄がいっぱいです。 手拭いの図柄だけでなく、注染という技術についても解説されており、英語の…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間