KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

sakkiの空間
傘屋 崇山 小物 小物



*管理人さんからリスペクトする気持ちについてコメントするよう注意がありました。私は、和傘の中にも現代性を感じさせる傘だと思いこのキーワードを立てました。よろしくお願いします。*
生まれて初めて、和傘を注文してみました。
(すっきりした無地-写真-にしてみました。)
5ヶ月経ちましたが、もう少しかかりそうです。
(ゆっくり待ってみようと思います。)

頼んではみたものの、
普通に(普段から)使えるのか、よく分かりません。
店主は、「雨が降ったら、私も家内も和傘ですよ。」
言っておられましたが、傘をさす勇気あるかなぁ...。

http://www.h6.dion.ne.jp/...

熊本県山鹿市南本町135


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2010/10/17更新
2010/10/14 登録
2717クリック/ 2回更新
感想 ▽最近の8件 [全12件を表示]
10/10/15 sakki  ネットで見て気に入ったものの、実物が見れなくて...、電話で聞いてもよく分からなくて無くて...、思い切って注文をしてみたものの...。というのが、ホントのところなのです。いつ届くのかな???またご報告しますね。
10/10/17 きのぴー  崇山さんとは九州繋がりでお会いしたこともあり、3年前に作って頂きました(拙著でも紹介しました)。半年位待ったように思います。
しっかりした作りで女性には少し重いかも知れませんが、普段も使えると思いますよ。ただ、街中で差していると着物を着ていることよりも、和傘に反応されます(笑)。私の笠は和紙が少し痛んでしまったので、最近使っていないのですが。
10/10/19 sakki  実際に会われた方がいらっしゃるとは、さすが、KIMONO真楽さん...。ご本、お見かけした事がありました。着物の世界が一気に近くなったような不思議な気分です...。
普通の番傘は重そうなので、”細めの番傘”というものにしてみたのですが、どうでしょう?届いてみないと分からないですね...。で、傘が届いても、差すことができるか(勇気があるか)は、非常に疑問です。1年ぐらいは家で眺めているかも...。(以前、変わった鼻緒の下駄を手に入れたもの、恥ずかしくて2年仕舞っていたことがありましたので...。)
しょう  都内のように人が多いところでは、他の方の傘がぶつかって穴があいたらどうしようとどきどきします。なくすのも心配で、飲むときは持って出られないし(笑)で、私も最近ほとんど使っていないのですが、道具は使ってこそですよねぇ。使わなくてもときどき広げてくださいと購入時の注意。広げるとその匂いにうっとり。
sakki  naonaoさんが街中では差しにくいと書いていらしたので気になっていたのですが、紙なのでデリケートなのですね。差したいような、差したく無いような...。どうしましょう?でも、確か銀座の夜に裏路地で何度か和傘を見かけた様に思います。(夜のお店の方のようでしたが。)誰もいない真夜中にでも傘を差して散歩してみようかな。(おばけみたいで怖いかなぁ。)
10/10/28 sakki  傘屋さんからメールが届きました。今、和紙を柿渋で染めている所だそうです。まだしばらくかかりそう。じっくり待つ、です。
11/1/12 たかはし  きゃああ、カエルがとんでる傘すてきっ(><)!
11/1/22 sakki  ね、何か良いでしょう。出来上がりが待ち遠しいです。
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
和傘つながり和傘つながり
小物 美濃和紙の和傘 (しょう) 浅草の傘屋さんの話がきっかけで、以前から欲しかったけれどもう一歩が踏み出せなかった和傘をついに購入しました。 銀座・小松屋さんには「中入り」の蛇の目(本当はタイプしたくない・笑)はなく、一色のものだ…
和傘つながり
小物 金沢和傘 (中ざくら) 昔は何処の家にも有った和傘。 最近は履物やさんの片隅でひっそり見かけます。 着物には、洋傘よりやっぱり和傘が似合う。 いつか、日和下駄に和傘で雨の日のお出かけが出来たら良いなぁと思ってます。 金沢に…
和傘つながり
小物 京和傘 (こへ) 京都にはもう2軒となってしまった和傘業者のうちの一つである日吉屋商店さん。 表千家の野点用の本式野点傘を扱うほか、羽二重、蛇の目傘、番傘など、和傘にかかわるいろいろな商品を扱っています。 傘の羽二…
和傘つながり
小物 金沢和傘 (雅紅) こちらでもすでにKW化されているようなのですが、お店に行ってきましたのでアップしたいと思います。 松田さんは金沢和傘唯一の職人さんとなりました。 御年8★才、後継者はいないのです。 (以前一人女性の…
和傘つながり
小物 蛇の目傘 (naonao) 京都に出かけたとき、日吉屋さんであこがれの蛇の目傘を購入しました。名前もいれていただいてとっても素敵なのですが、蛇の目傘って、出先で傘たてに入れることができないじゃないですか。洋傘とは逆に持ちますし。…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間