KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

辛夷(こぶし)の空間
勝山健史 織物展 イベント・場所 イベント・場所

このテーマを展示会のお知らせ、という形でなくKWにしたかった理由がいくつかあります。

客観的に言えば
・桑畑をつくり繭を育て糸をつくり織る・・ということをすべて自分達の手で。つまり日本古来の材料と技法にこだわっている。
・けれど売り方は時に、東京ミッドタウンの洋服セレクトショップで・・・など、今のユーザーの気持ちに沿う提案をする。

主観的に言えば
・京都に手織工房をもつだけでなく、長野県飯島町に養蚕&製糸工房をお持ちなのだが・・・なんとそこの責任者があの「志村明さん」!!!。彼が生み出した糸でメジャーになった最高品種の糸は数知れず!!!塩漬け繭の光沢の美しさと軽さなんて、この世のものではありません・・・。
勝山さんが志村さんに出資したとか。凄い発想です。
・そして何よりも私は帯から受ける感性が大好き!糸の工夫も大好きでついにお召し地まで家に連れて帰りました。洛風林(ご存知でしょうが、これはいくつかの機業に発注される問屋さん名です)の帯は大好物ですが、洛風林さんの中でも実は勝山さんのが一番好き!なのです。バラバラに並べられてもすぐに「これが勝山さんのだ」とわかります。お着物予算がアオテンであればなあ・・・と思う瞬間です。

構図や色使いはどちらかというと都会的かもしれません。けれどそれを支えている糸・織りはいにしえからに更に工夫を重ねている・・・。

そんな織物展かと想像します。

勝山健史 織物展
場所:代官山ヒルサイドテラスE棟ロビー
日時:3月17日〜20日 初日は12時〜 最終日は18時まで(日によって違います。詳細は↓で)

http://www.katsuyamaorimono.co.jp/...

【かつやまたけし おりものてん】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2010/3/16更新
2010/3/16 登録
3658クリック/ 2回更新
感想 ▽最近の8件 [全13件を表示]
10/3/17 ユキテン  こちらのKWで開催を知り、本日伺ってきました。
洛風林の帯、いつの日か!と思いを新たにしました。
10/3/19 しょう  本日伺いました。ツボがいっぱい(笑)DMに写っていた帯の白ヴァージョンもいい。でこれがとてもツボな訳ですよ。イタリアの文様でした。「再構築の妙」と言ったらいいのか、ヨーロッパなどに伝わる文様を再構築して日本の風土に沿うデザインを創り出している。糸の持つ魅力にデザインの魅力が相まってまことに素晴らしい。そして勝山さんの帯のもう一つの魅力は、締められるシーンのレンジ(幅)が広いこと。紬に締めてちょっとしたおしゃれ着に、柔らかものに締めてかなり格式高く、と言った具合。そして今回の展示会は見せていただくだけなので、残念なようなよかったような(笑)
10/3/21 ちびまる  昨日お伺いしました。とても力のある素敵な作品ばかりでうっとりしました。
10/3/22 みにひつじ  行きたかったよ〜
辛夷(こぶし)  20日に伺いました。ボリュームゾーンの商品ではなく、逸品作品ばかり。力のある糸の上に穏やかだけど構築されたデザインと糸の美しさを表した織味。全体には静かだけれど眼が離せない織…。超ストライクゾーンばかりで溜息ばかり…。現代的でカッコイイ勝山健史さんの言葉は、職人の究極の姿を彷彿とさせます。(言葉と作品に夢中になりすぎて美容院に遅刻〜笑〜)この後、青山八木さんで販売されるそうですが、もう売れてしまったものがあるそうです。さもありなんと思いつつまたもや溜息。
10/3/27 陶子  「再構築の妙」…今の私のテーマとおなじで、すごーく行きたかった!のに残念。でも長野県飯綱町の工房は長野県民に嬉しい情報!あの機織り合宿の久保田織染さんのお近くです。いつか絶対訪ねようと思います〜
10/4/5 しょう  明日6日から10日まで青山八木さんで展示会ですね。
11/4/5 nekomama(ネコママ)  今年も5日から9日まで青山八木さんで織物展がもようされていますね。
本日うかがってきました。糸の美しさ軽さにうっとりしてきました♪
最新キーワード

キーワードリンク1リンク
イベント・場所 勝山織物 直轄展示会 (marcha) 来週12日〜14日に京都で開催されるようです。 ご興味のある方は伝言板へお願いします。
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間