KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ユウナの空間
氷室椿庭園 イベント・場所 イベント・場所



椿の学名はCamellia japonica、藪椿のことです。椿は、日本原産で日本が誇る花のひとつです。シーボルトがヨーロッパに紹介して以来、世界中で愛されてたくさんの椿の園芸品種が作られています。着物の世界でも椿は文様としておなじみの花ですね。

神奈川県茅ヶ崎市に氷室椿庭園という小さな庭園があります。3月には椿祭りが開催され普段公開されていない旧氷室邸でお茶会等があり、その時期だけ日頃静かな庭園が賑わいます。

育種家であった氷室さんの名前を冠した「氷室雪月花」は、淡い桃色の地に紅色の絞りが入った艶やかな椿です。ここで見るまで私は椿の品種がこんなにあるとは知りませんでした。「椿」と一言で言っても色や咲き方、八重咲き、一重咲きなど様々。香りのある椿もあります。椿は冬の花の印象がありますが、季語は「春」ですし実際4月ぐらいまで咲いています。
駅近くの美術館に隣接した松籟庵という庭園も梅がきれいですので、これからの季節、茅ヶ崎散策をかねて如何でしょうか。お天気が良ければ海岸線をサイクリングしても。普段着で気軽に立ち寄れる庭園です。

庭園および付近に駐車場はありませんのでご注意ください。茅ケ崎駅南口からバスもありますが、歩いても15分ぐらいです。
今日(1月6日)開花していた品種は4種類ほど。画像は曙(あけぼの)、9割近く咲いてました。でも他の品種は蕾がかたく、春が待たれます。

++++
企画展「椿、咲く〜絵画と工芸」が
2月20日(日)〜3月27日(日)まで茅ヶ崎市美術館で開催中です。
http://www.chigasaki-arts.jp/...
期間中、お茶会やコンサート等のイベントが催されますので、氷室椿園と合わせて行くのもよいかと思います。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/...

【ヒムロツバキテイエン】

神奈川県茅ヶ崎市東海岸南3−2−41

0467−82−2823
休園日:月曜日(月曜が祝日の場合、その翌日が休園日)12月29日〜1月3日(ただし3月は休園日なし)    
無料

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2011/2/23更新
2010/1/11 登録
2513クリック/ 3回更新
感想
10/1/11 しょう  ツバキと言えばトリノオリンピックでメダリストに渡されたブーケに使われて当時話題になりましたよね。後から知ったのですがブーケだけではなく施設内の装飾にも数多く使われたとか。そのときのツバキは椿の栽培で名を知られたLago Maggiore(マッジョーレ湖)沿いの町Verbania(ヴェルバーニア)から運ばれたそうです。日本原産の花が海を越え愛されているというのは嬉しいことです。こちらの庭園もぜひ伺ってみたいです。
ふっちゃん  椿、大好き。文様としても素敵ですが、花そのものも良いですね。個人的には一重品種がひそやかで好みです。
でも、椿ってお花がかわいいのに、樹木はすごく育ちますよね。マンションではなかなか育てにくい。こちらも枯らしてしまった…
10/1/12 えりりん  家の庭にもたくさんの種類の椿が咲きます。私もここに越してくるまで椿がこんなに多品種とは知りませんでした。こちらの椿庭園も知らなかった。機会があったら立ち寄ってみます。
ユウナ  トリノオリンピックのブーケは椿だったんですね。TV見てたのに覚えてませんでした。
海外で品種改良すると華やかな花になりますよね>しょうさん
お気に入りの椿残念でしたね。椿を鉢植えで育てるには枝が横に張らない品種を選ぶと良いそうです。それと椿はさし木で簡単に増やす楽しみもありますよ>ふっちゃんさん
お庭にいろんな品種の椿があるなんてうらやましいです>えりりんさん
わが家の椿は手入れ不足(たった2本なのに)で昨年チャドクガの被害にあってしまいましたが、今年も蕾がついてます。氷室椿庭園は本当に小さなお庭なので、ついでがあったら見に行かれるといいと思います。
10/1/20 KURA  半年前まで茅ヶ崎に住んでました。椿は大好きな花です。こちらにも何度伺ったかわかりません。春までいろんな種類の椿がなにかしら咲いています。
ユウナ  ご存知の方がいらして嬉しいです。わたしは4、5年前の椿祭りのときに伺ったのが初めてです。椿祭りの時は椿の品種を掲載したチラシなど配っているけど、普段は何もないですね。
最新キーワード
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間