KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

りりぃ の空間
アツシ織 素材 素材



北海道を代表する織物
アイヌ民族の代表的な衣装であるアツシ織
原材料はニレ科のオヒョウの木の内皮からなる。
衣装まで行き着くには、膨大な時間と手間をかけ
糸にして作品となる。
アイヌの友人は「とにかく固い。扱いが大変」と話す
糸も自分たちで作るが、織機も自分たちで作る。
友人が作れるので今度一緒にいろいろやらせてもらうことにしている
まさに「自然糸」の創作

アイヌの人々はよい布になる木を知っていたので木をみつけると、木の皮を少し取って口の中で噛んでみて、皮を取ってよいかをたしかめたそうです。

先人の知恵はすごいものがある
立ち木の皮をはぐ時も丸裸にしない。4分の一以上は残し、あとはヒモでしばっておく。枯らさないための
心遣いがある。

北海道に住む日本人として、遥か太古から融合してきたアイヌ民族との共存
倭人は上陸したときにどれだけ助けられたことだろうと思う。
いろんな問題がはらんでいるとおもうが、
何千年も昔のように、仲良く地球人として暮らして行きたい

森の名人、これはよく表現された番組と思います
http://www.cop10.com/...

http://www.welcome.city.sapporo.jp/...

【あつしおり】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2009/11/23 登録
3090クリック
感想
09/11/23 辛夷(こぶし)  このキーワード、待ってました!!!日本民芸館で何度も拝見して、すごい文化だなあ、と心からリスペクトしておりました。
この織物の歴史から考えると、内地の人間等が気軽に何か言ってはいけない気がしますが、森や雑木林からたくさんの恵みをいただく“木とともに生きてきた民族性”はほぼ同じはず。この素敵なモチーフ、もっと内地に広がらないかなあ…。
りりぃ   ありがとうございます。
お待たせしました。
ものすごい歴史を持った自然糸の織物です。
厳しい北海道の自然と闘ってきた先人の知恵がもたらした貴重な織物です。
アイヌの知人と民族の垣根を越えて先人の偉業の足跡をたどってみます。
その知人と先日話す機会があって、彼女から、沖縄の芭蕉布に通ずるところもあると言葉がありました。
すばらしいことと思っています
09/11/24 りりぃ   今日から札幌ではアイヌ文化の継承に家族ぐるみで取り組んできた、日高管内浦河町の遠山サキさん(81歳)が「親子孫3世代展」を中央区の郷ギャラリーで開催します。
アイヌ語で「ひとつの懐」の意味を込めて
「シネウブソロ展」と名づけられている
農業と子供6人の子育てに追われてきた遠山さんが刺繍や織物に本格的に取り組んで40数年
サケの皮で作った陣羽織やアツシ織りの着物、道内外で暮らす子供と孫12人が衣類や木彫り
敷物など200点を出展する。
こちらは29日まで開催
札幌のほうは足げく通おうと思う。
ローカル紙道新発信
家族の絆ってすごいエネルギーだ。
えりりん  リンク先の“森の名人”、短いけれどメッセージがストンと伝わってくるいい番組ですね。私も山形のしな布や沖縄の芭蕉布を思い出しました。「自然布」から学ぶ事柄、たくさんあると思います。
しょう  数年前に札幌の文書館で「アツシ織」という言葉に出会い、木の皮で織られたものらしいと知り、とても興味を覚えました。もっとよく知りたいと思っていたので、KW、嬉しいです。地球人として先人たちの知恵と文化を学び理解し、今の暮らしにその精神を活かしたい。
09/12/2 りりぃ   「シネウブソロ展」
いきました。
アツシ織のバック(編みかご)触らしてもらいました。
科布も織っていたのを知りました。
両方触りましたが
アツシ織りは意外と細い糸で思ったよりやわらかかったです
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
アイヌ衣装つながり
ノンカテゴリ アイヌ文様の美 (ひぐま) 先週のことなのですが、北海道立美術館で開催していた「アイヌ文様の美」を見てきました。アイヌの人々の衣装も日本の民俗衣装ですから、広い意味では着物になると思いキーワードとして登録することにしました。 …
アイヌつながり
イベント・場所 「アイヌの美」展 (sohoshito) 京都文化博物館で、11月23日〜来年1月11日まで、「アイヌの美」展が開催されています。 ロシア民族学博物館・オムスク造形美術館に所蔵されている、アイヌ民族資料215点を公開するものだそうです。資料は1912年から…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間