KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

Hiro NYの空間
Liza Dalby 本・雑誌 本・雑誌



アメリカ人の着物好きなら必ずと言っていいほど持っている本"Kimono: Fashioning Culture"の作者がライザ・ダルビー(Liza Dalby)さん。

彼女は作家であり日本文化の優れた研究者でもあります。幼い頃から日本の文化に興味を持ち、彼女自身が10代で佐賀に暮らし、その後大学院の研究で京都・先斗町で芸妓の修行をした経験があります。それを基に「芸者」のことを題材にした本を書いています。

近年、紫式部、源氏物語について書いた本も、日本でも高く評価されました。また最近、"Hidden Buddhas"を出版したばかりです。

その彼女にお会いして色々お話しする機会に恵まれました。日本文化への理解が深いだけでなく、日本人の心を理解したすばらしい女性でした。

http://www.lizadalby.com/...

【ライザ・ダルビー】

Kimono: Fashioning Culture

商品を見る


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2009/10/20更新
2009/10/20 登録
1901クリック/ 2回更新
感想
09/10/20 しょう  ライザ・ダルビー氏のように日本以外の地で日本文化を紹介してくださっている方の存在を、とても嬉しく思っております。Hiro NYさんのご活動も!ダルビー氏とのランチのご様子、たいへん興味深くブログを拝読致しました。
09/10/21 Hiro NY  しょうさん、感想ありがとうございました。ダルビーさんは、着物について「総合文化」と言っていました。彼女はサンフランシスコに住んでいます。そして、日本の文化を心の中にとても大切に持っている人でした。私もNYの地で、そうした心を失わないでいたいと思いました。
09/10/22 えりりん  「総合文化」なるほど。ここKIMONO真楽も、着物を核にいつの間にか日本の伝統文化や精神性までも語り合えるコミュニティに育ちました。着物以外の多くのことを学びました。着物って単なるファッションではないのですね。ダルビーさんやHiro NYさんのような存在は、同じ着物好きとしてとても心強いです。
09/10/25 Hiro NY  えりりんさん、はじめまして、こんにちは。着物って単なるファッションではないですねー、共感です!海外生活も一年が過ぎ、日本を離れると着物とも距離が出来てしまうのではないのかと、はじめは不安でしたが、違った視点で、より見えてくることもあったりもしました。帯結びを、「折り紙」と例えているアメリカ人に出会い、「分っていらっしゃる!」と、思ったことがありました。いろんな文化の結晶のように、それが形となっている着物は素晴らしいですね。
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
出会いつながり
イベント・場所 The Textile Museum Symposium "From Kimono to Couture" (Hiro NY) Washington DCのTextile Museum(染織博物館)で10月17日から2010年4月11日まで"Contemporary Japanese Fashion: The Mary Baskett Collection"展が開催されます。 それに先立つ10月16日から18日までシンポジウム"F…
源氏物語つながり
イベント・場所 玉村咏 Colour World 〜色は形を凌駕する〜 トークショー 源氏物語・色 (翠) 今春開催された「源氏香五十四帖色紋様 源氏物語—色綴り」展(ギャラリー册)を見逃した方に朗報です! 自分のイメージした色とは違うかもしれません。それも楽しんでみては!!  今回は玉村咏氏の着物のほか、…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間