KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

キイの空間
青土 素材 素材



古代
青い土で染めて 青土(あおに)
赤い土で染めて 赤土(はに)
と 呼んだらしい
〔あおに〕の響きも美しいが
〔はに〕〔あおに〕と並んで 口にしてみると
殊の外 耳に心地良い
柿渋で染めながら 赤土はこんな色では
なかったかと想像してみる
青土で空に抱かれ
赤土で大地にくるまれる
そんな気持ちから 生まれた色ではなかったかと・・・

青土のHPから

KIMONO真楽のKWでもいくつかの展示会がご紹介されてきましたが、青土自身はまだKWになっていませんでした
青土は宇治で麻素材と製品を扱う会社です。
20年来中国の工房で麻(苧麻)を織り、
昨年、『Grass Gloss』というブランドを立ち上げて和洋合せてオリジナルの提案をしています。

また、沖縄での染織の為の自然素材展や三渓園での日本の夏じたく展の開催に向けて企画を練り、実現させてきました。

その経験から2009年は満を持して、染織のメッカ京都ですでにKWになっている現代の布市場・染織の為の自然素材展�V・京都を開催致します。
染織に携わる職場の人々と、間に立つ立場の人々、そしてそれを使うそれぞれの人々の架け橋となる展示会です。
紅葉の京都へ是非お出かけください。

レクチャーやワークショップのご案内は大井川葛布の村井さんが作っている[染織展示会案内2]でご覧いただけます


10/21
こちらのpdfファイルも大きくて見やすいかしら
近づくにつれて様々な情報が!
素材展特別企画『布の京都を歩く』というのも興味深いです。
問い合わせは青土へ

http://wwwaonijp.typepad.jp/...

【アオニ】

有限会社 青土(あおに)
〒611−0021京都府宇治市宇治若森14−10

0774−24−5816

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2009/10/21更新
2009/10/18 登録
3431クリック/ 4回更新
感想
09/10/19 えりりん  あ、ほんと。青土さん、まだKW化されてなかったんですね。気がつかなかったです。キイさん、ありがとう!
あっこ  あ、初なんですね!
キイ  あまり身近すぎてうっかりしてました^^どんどんパワーアップしている薫さん!凄い。もちろんご主人も^^
11/2/1 もずや  青土さんは同志です。
最新キーワード

キーワードリンク8リンク
自然素材つながり
イベント・場所 染織のための自然素材展�V・京都 (くにえ) ちょっと前のことだ。 京都の寺町通りを歩いていると どこかでお見かけした女性が向こうから歩いてくる。 思い切って声をかけると、 http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=514711[あのと…
青土つながり
イベント・場所 表現する素材− 日本の夏じたく (くにえ) もうすぐ夏 暑い夏 汗ばむ夏 日本ってなんて暑いんだ! と思う前にこちらにどうぞ... 以下抜粋 2008年—日本の夏じたく展— 2008年5月14日(水)〜17日(土) 10:00〜17:00(14日は13:00〜) 於:三溪園・…
青土つながり
イベント・場所 自然素材展�V 京都 (ウメ子) 京都にお住まいの方、11月に京都へ行かれる方へおすすめの展示です。 からむし織やしな布、葛布などの自然素材を中心とした展示で、スピンドルによる綿紡ぎなどのワークショップ、レクチャーも行われます。 …
素材展つながり
イベント・場所 染織のための自然素材展・沖縄 (ykk) 糸という原料の展示会です 遊びと組み合わせると面白くなりそうです 染織のための自然素材展・沖縄 会期 2005年10月28日(金)〜10月30日(日) 会場 南風原町中央公民館 *染織のための自然素…
青土つながり
イベント・場所 青土の100本のパンツ展 (キイ) 沖縄の素材展やオリジナルの麻素材でご存知の方も多い京都宇治の青土(あおに)さんの今シーズン最初の展示会です。 今回はパンツを中心に洋服の展示販売です。 が、何を隠そう(隠しませんが^^”)新素材に注目…
素材展つながり
イベント・場所 現代の布市場—染織のための自然素材展・沖縄 (キイ) http://gendainonunoichiba.blogspot.com/[現代の布市場—染織のための自然素材展・沖縄] 2005年秋、沖縄の地で開催された染織のための素材展の新たな展開が今年10月に開催されます。 今回は沖縄の文化財の指定…
素材展つながり
イベント・場所 染織のための素材展・沖縄�U ツアーのお知らせ (キイ) こちらのツアーは満員御礼が出ました。 今後、真楽メンバーの方はキイまで。 参加者の大井川葛布・村井さんがツアーの手配をしてくださいました。 旅行社はホテルの手配と航空券の手配だけです。 ■沖縄…
青土つながり
イベント・場所 青土の夏衣展 (キイ) 麻の糸や生地などの素材でご存知の方も多い京都宇治の青土(アオニ)さん。 毎年、毎年新しい試みで素材を使わせていただくのも楽しみです。 最近ではオリジナルの素材を使った服を発表しておられましたが、このた…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間