KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

くにえの空間
結城紬 「工房龍田屋 創作結城 "手つむぎ・手織り展"」 イベント・場所 イベント・場所



早いもので、今年ももう、すっかり結城の馴染む季節になりました。

そうはいっても
呉服屋さんでは、なかなか敷居が高い結城紬ですが
こちら「手つむぎ・手織り展」では、
なんといっても産地から織り子さんも在廊。
「え、これ織ったの貴方ですか?」
あーでもない、こーでもない
なんて言いながら、
真綿のふんわりを手にとって
ゆっくり見ることができる
貴重な機会です。

結城紬講演会
また、13日〜15日の午前11:00〜11:40には龍田屋六代目自ら語る結城紬講演会があるそうです。
申込フォーム
参加の方には豪華商品の当たる抽選会があるとか。※各回10名限定

▲昨年の様子

特に龍田屋さんでは、
必ずしも「本場結城紬」の伝統や既存の枠に収まる結城紬だけでなく
「手つむぎ・手織り」といった本質を失うことなく、
新しいものに挑戦されています。
ぜひ、そのあたりのお話や作品も興味深いと思います。

それでは、銀座清月堂にて

【催し日時・会場】
会期 : 平成21年11月 10日(火)〜15日(日)
10時 〜 19時 (最終日のみ18時まで)
会場 : 銀座 清月堂画廊 
東京都中央区銀座5−9−15 銀座清月堂ビル

前回までのあらすじ
http://www.kanshin.jp/...

工房龍田屋 bLog
http://blog.livedoor.jp/...

http://www.fujinuki.join-us.jp/...

工房龍田屋
平成21年11月 10日(火)〜15日(日)10時 〜 19時 (最終日のみ18時まで)
東京都中央区銀座5−9−15 銀座清月堂ビル


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2009/11/14更新
2009/10/18 登録
4276クリック/ 2回更新
感想 ▽最近の8件 [全11件を表示]
09/11/8 くにえ  つくしんぼさん、
お寄りするのです♪

しょうさん
なるほど!

りりぃさん
札幌の展示にいらっしゃったのですねー
09/11/11 むかし桜  昨10日に伺いました。当初は今日11日〜13日のフーさんご紹介の「日本の繭」展と合わせて伺うつもりでしたが、この間は天気が悪いようなので、前倒ししました。
イヤー、昨年同様、今年も素敵な反物があちらにもこちらにも.. 拝見しているだけで幸せな気持でした。でも、見せていただいただけです。(笑) 懐がもうどうにもならない状態でなければ、我慢できなかったと思います。(爆)
09/11/13 リサ  本日伺いました。六代目(しげぞ〜さん?)のお話もちょっと遅れてしまいましたが伺えました。
外に飾ってあった藍染めのものをはじめ、素敵なものがたくさん。
お話を伺って、縮の魅力にも目覚めてしまいました。
本日はじめて結城紬を着用いたしましたが、ほんとうに軽くて暖かく、今日のような寒い日にはぴったりの着物でした。
09/11/14 しょう  日付が変わってしまったので、昨日となりましたが、私も伺いました。リサさんも書いていらっしゃるように「縮」も魅力的ですよねぇ。結城に伺わずともたくさんのとても魅力的な結城紬に触れられる貴重な機会です。まだのかたはぜひこの週末に!
09/11/15 りりぃ   縮、いいですね。5月の初伝統継承展にはこの縮の帯に見入ってしまいました。
買えたらいいなあ
花兎  いいなあ…
昨年の展示会のkwからたどって、こちらに洗張りをお願いしました。大変親切に対応してくださり、感謝しています。
龍田屋さんの結城、いつか見てみたいです。
ふうまま  昨年、お世話になった着物で結城紬講演会に参加いたしました。
つくしんぼさんにお会いして2人で結城レディース・・?プッ(爆) 
アキコ  いえいえ結城シスターズでございます。ふうままさん。
本日伺いました。
やっと六代目に仕立てていただいた結城をお見せできて一安心です(^^)。結城は私の在住する市にとっても関わりの深い織物ですので、ますますの発展を願ってやみません。
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
イベント・場所 結城紬 「龍田屋」〜創業百四十五周年記念展〜 (くにえ) ばば〜ん 控えおろう!!この着物をなんと心得る 先の重要無形文化財、結城紬なるぞ〜」 といって証紙を取り出した... 結城市にある、結城紬の縞屋のひとつ、ここ龍田屋では、商品としてなかなか理解してもらい…
素材 本場結城紬 (拓ちゃん) 昭和52年国の重要無形文化財に指定 �@真綿から手で糸をつむぎ出す技術 �A手括りによる柄付け技術 �Bいざり機と呼ばれる古来からの製織技術 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/y-kwm/y-fkg/y-fyk/IPA-tac550.htm …
龍田屋さんつながり
イベント・場所 継承する志 伝統と美と技展 (しょう) 2009年度、第三弾(札幌)と第四弾(博多)のご案内をいただきました。ご案内のお手紙に「現在の業況は、日々厳しさを増しております。そんな中、厳しくても私たちの使命、理想を追い求め、別紙のような催しを札幌・…
イベント・場所 結城紬 「工房龍田屋 創作結城 "手つむぎ・手織り展"」 (くにえ) ちょっと涼しくなってくると ひょっとして気分はもう秋。 ではありませんか? そして、 ひょっとして気分は、紬 ひょっとして気分は、結城。 ではありませんか? ということで  やっぱァ  糸は平…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間