KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フーの空間
一衣舎 秋展・京都 イベント・場所 イベント・場所



一衣舎・京都展がもうすぐはじまります。すでに、はや三年目。今年も布好きが集まって、たのしい日々になりそうです。藤井礼子さんのジャワ更紗は、こんな動物シリーズがお目見えとか。DMには綴れらしき帯の写真も。寸法の相談、仕立ての依頼のみもウェルカムだそうです。
左の写真は昨年のようす。ジャワ更紗の行程のレクチャーが何度となくもよおされました。

【2011年】
『一衣舎 秋展・京都』
会期:2011年9月21日(木)〜25日(日)
会場:ちおん舎
京都市中京区衣棚通三条上ル突抜町126
(地下鉄烏丸御池駅から徒歩3分、阪急四条駅から徒歩10分強)





【2010年】
『一衣舎 秋展・京都』
2010年11月20日〜11月23日

【2009年】
満を持して、機が熟して、この秋一衣舎さんが京都にやってきます。
関西では毎年5月に大阪梅田大丸の「しつらい展」がありましたが、本格的な&京都での一衣舎展ははじめての試みです。木村さん、かなり気合を入れて取り掛かっている様子。ゆったりとした会場を舞台に、一衣舎ワールドが存分に広がるはずです。
一衣舎春展2009では、会場を飾るうつくしい花のしつらえを拝見しました。今回はさらにパワーアップして、華道みささぎ流・片桐功敦氏との二人展として開催されるそうです。
会場となる「ちおん舎」は千總と同じ流れをくみ、数百年の歴史をもつ千吉商店の居宅。敷地内には昭和初期に建てられた茶室もあります。そこではお茶が振舞われる予定。私も茶の湯初心者ながら(大丈夫か〜!)、呈茶のお手伝いをさせていただきます。
気候のよい初秋です。旅行の計画と合わせていかがでしょう。
『布の仕事、花の仕事』
〜一衣舎京都展+片桐功敦いけばな小品展〜
2009年10月30日〜11月3日


http://www.kt.rim.or.jp/...

【いちえや あきてん きょうと】

一衣舍
2011/9/21(木)〜25(日)
午前11時〜午後6時(最終日午後5時まで)

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2011/9/13更新
2009/9/6 登録
8525クリック/ 11回更新
感想
09/9/7 ぼたん  今年後半は西のお楽しみが目白押しですね〜♪
gloves  まにあいそう!嬉しいです。
えりりん  わぁ〜、ついに京都!そして、今度は二人展なんですね。またまた魅力的な空間に、布と花がどんな風にあしらわれるのでしょうか。楽しみです。
09/9/9 あーりー  一衣舎さんのお仕事、ぜひ拝見したかったので楽しみです!
09/10/29 惠漣  今、偶然ブログを拝見したら、吉田美保子さんも出品なさるそうです。
http://someori.cocolog-nifty.com/...
フー  一足はやく会場にいってきました。とってもすてきです。いい空気が漂っています。作品の温かみでしょうか。そんな気がします。
09/10/30 しょう  あら吉田さんも、ですか。それは楽しみですね(それにしてもお身体、たいへんでした>吉田さん)。片桐さんのお花も拝見したかったです。フーさんのお呈茶もいただきたかったなぁ。せめて写真で!お願いします>関係各位
あっこ  あ〜ふらっと京都に行きたいですねえ…
しょう  早起きすればふらっと日帰りも可能よねぇ。しかも家族に内緒で(笑)しかしお足が...
あっこ  ですよねぇ…
えりりん  どこでもドアが欲しいです。飛んでいきたい。
09/10/31 ykk  長年の懸案課題
京都でのふだんの着物展 準備はしてきたつもりですが さすがに不安はありました。
フーさんの決めてくれた会場は日本のキモノの中心地室町でしたから。
しかし その不安は初日に吹っ切れました。
全国からお客様がいらしてくれて  スタート直後に満員になりました。
多くの方に応援頂きました ありがとうございます。
まだ 始まったばかりですが最後迄バテずにがんばります。(少し怪しいですが)
09/11/8 フー  盛況にて終了しました。木村さんの一衣舎の風に想いが綴られています。来年か再来年か、また開催してくださいね。お待ちしてますよ!
11/9/16 しょう  あら、まぁ、私のお引っ越しの日が初日なんですね!
あーりー  あ、しょうさんのお引っ越し初日からなんですね。ワタクシは昨年ご縁のあった藤井さんの帯しめて上洛予定です。
フー  これも縁ですね!>しょうさん お会いできるのを楽しみにしてます>あーりーさん
11/9/22 くにえ  今回は欠席です。ご盛会をお祈り申しあげます。
フー  ずあんねん〜!くにえどん、お元気ですか?
最新キーワード

キーワードリンク9リンク
京都めぐりのお供にぜひ(笑)つながり必携ガイドブックつながり
本・雑誌 京都きもの生活 (えりりん) ''この本は、特別です。'' ''だって、真楽の果実....でもあるのだから。'' 真楽メンバーでもある京都在住の“http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=home&id=9958[フーさん]”が、ひとりでこつこつと作…
一衣舎つながり一衣舎つながり
イベント・場所 一衣舎春展 2009 (えりりん) 「布のクチュリエ」木村さんが主宰するhttp://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=192479[一衣舎]が、 創業二十周年を迎えたそうです。 おめでとうございます。 語りたいことが山ほどあるので、KW…
会場のご近所つながり
お店 OMO morita motoko shop (フー) もりたもとこさんのショップです。 2004年10月オープン。場所は京都・室町通押小路上ル。 室町通というプロの呉服問屋街にこういうお店というのはツワモノなり!と思いましたが、じつはもりたさんのご実家だそうで…
会場のご近所つながり
お店 ギャラリー鄙美 (フー) 2008年3月にオープンしたばかりの着物のお店。たまたま前を通りがかって知りました。 ガラスのドアには「ギャラリー」と書かれてあるけれど、中に掛かっていたのは、涼しげな八重山上布や科布など、織のきものと帯…
一衣舎つながり
イベント・場所 一衣舎春展 2010 (フー) 今年10年目を迎える一衣舍春展、もうすぐです。 今回の木村さんの新たなチャレンジは「茶道のきもの」。ずっと課題にしていたという“一衣舎らしい”茶道用のきものを、この春展で発表するそうです。 「新潟の頑…
出品つながり
ノンカテゴリ 染織吉田 (しょう) 糸を染めて布を織る、吉田美保子さん。 三周年イベント「対丈ワークショップ」で発表した帯は 吉田さんの作品。対丈のイメージに合わせて新しく帯を 作りたいと思ったときにぱっと吉田さんの顔が浮かんだ。 「…
イベント・場所 一衣舎秋展 2011 at 代官山 (くにえ) 来る..来ない..来る..来ない... あれ、今年は秋の東京で個展があるんですか? 油断しておりました。 しかも 代官山の超おしゃれゾーン... かもしれない。(ほとんど行ったことないので) とういうわ…
イベント・場所 一衣舎春展 2011 (くにえ) (2011.10.7いきなり追記) 一衣舎さんから昨日はがきが届きました。 秋展を東京で催されるそうです。 って、来週じゃん!! そんなワケで取り急ぎ!! ****************************************** 5年振りの東京…
一衣舍展つながり
イベント・場所 一衣舎展 - 布を見立てる 布を創る - (くにえ) 万感の思いを託して乗り込む今年の京都 その前哨戦と言っては失礼だが、 情報を先取りしたい貴女のために http://www3.ocn.ne.jp/‾mukyo/japanese/j_index.html[銀座「無境」]にて、ひそやかに、 一衣舎展が行…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間