KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フーの空間
行田の足袋 イベント・場所 イベント・場所

行田といえばにんにくしか思い浮かばなかったのですが、行田といえば「足袋」らしいですね。
川越を舞台にした朝ドラ「つばさ」の最後に行田で足袋を作っている人たちの写真が数秒間映り、行田に誂えの足袋屋さんがあるのかしらと「行田 足袋」でぐぐってみれば、こんな画面。こ、こんなに!



最盛期には行田足袋が全国シェアの80%を占め、年間約8500万足生産。近年は35%ほどのシェア、約140万足生産しているそうです。

まちなかには“足袋蔵”と呼ばれる足袋を保管しておくために建てられた蔵をはじめ、古い町並みが残っているよう。「足袋とくらしの博物館」という博物館もあります。

行田へは、快速湘南新宿ラインならば、渋谷から1時間ちょっと、乗り換えナシ。関東からの小旅行に良さそう。“フライ”“ゼリーフライ”なるかなりユニークな名物もあるようです。

http://www.city.gyoda.lg.jp/...

埼玉県行田市

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2009/8/28 登録
3798クリック
感想
09/8/28 フー  行田にんにく!?それは行者にんにくの間違い(泣)。ボケたわけではありません。はずかしいこと書いてしまいました・・・。
ぬほりん  素晴らしい一人ボケ&ツッコミですね(笑)。
ちといち  編集せずに残しているのがフーさんの懐の深さですねぇ。博物館は夕方の関東ローカルニュースで何度かイベントが取り上げられ、いつか行きたいと思いながらまだ実現せず。町並みもすてきですよね〜。
gloves  行田にんにくなんてフーさんさすが物知り!と思った私でした...。足袋蔵などおもしろいものがあるのですね。
えりりん  フーさん、おもしろ過ぎる。とは言え、行田が足袋の町とは知りませんでした。へー。
花兎  ゼリーフライ、本場のは食べたことないんですが、調べて作ってみたら、ものすごーくおいしい!おから入りだし、何個でもぺろりといけます。お勧めです。
あかね  KW化されている川越きもの散歩「行田足袋蔵めぐり」と言うのも年に1回のペースで行われだしています。その時に好きな生地を持って行って足袋のお誂えもやってもらっているそうです。
行田にはNPO行田足袋蔵ネットワークというのがあるそうですよ。そしてゼリーフライだけじゃない隠れた銘菓?の十万石饅頭の本社があります。
りこ  読み進むと面白いですね。
http://www.city.gyoda.lg.jp/...
いさ  昨年、好きな生地で足袋をつくりました。佇まいが素敵な建物でしたよ。
しょう  ぽんっ。なるほど!だから行田にあるお煎餅屋さんが足袋の形のお煎餅「まめたび」を出しているんだ。繋がりました!
09/8/29 フー  あたたかく見守ってもらえてうれしいです(笑)マイ足袋がつくれるのは楽しそうです。ツアーに参加するのもいいですね。ゼリーフライも興味しんしん。まめたびもめちゃくちゃかわいい!こはぜ、ちびたびなんてのもあるんですね。
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
行田の足袋つながり行田の足袋つながり
小物 きねやの「ふいっと足袋」 (花兎) 表:ポリエステル24%、綿70%、ポリウレタン6% 裏:綿94%、ポリウレタン6% 底:綿100% デパートの催事で某足袋店のご主人に足を見てもらったところ、勧められたのがこの足袋です。 履い…
埼玉つながり
イベント・場所 川越きもの散歩 (抹茶) 川越の町雑誌「小江戸ものがたり」の編集長、藤井さんが主催する 川越の街歩きの会です。 今までは毎月28日に開催される川越成田山骨董市での待ち合わせでしたが、 2007年4月より、毎月第4日曜日の開催…
行田のおみやげにはこれをぜひつながり
お店 まめたび (密偵おまさ) 紀ノ国屋インターナショナルやOMOなどで販売されている、足袋の形をした、しょうゆせんべいです。 しょうゆ・ざらめ・味噌・七味の4種の味があります。 しょうゆとざらめしか、まだ食べていませんが、おせんべいと…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間