KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

花兎の空間
HASUNA 小物 小物

HASUNA(ハスナ)は09年4月にできた、“Ethicalジュエリー”のブランドです。

“Ethical”とは「倫理的」という意味ですが、環境や社会に配慮した素材を使用したジュエリーが“Ethical ジュエリー”と呼ばれています。


HASUNAで使われるのは、中南米、アフリカ、アジアの発展途上国からフェアトレードで輸入された素材です。
たとえば現在展開中の“ベリーズ・コレクション”は「カリブ海の宝石」ベリーズで職人が細工したコンク貝や珊瑚などを使用したもの。

高知県珊瑚や愛媛県産のアコヤ真珠を使った作品もあります。

ダイヤモンドは、紛争や闇取引に関わらない、コンフリクト・フリー。

リサイクルの金属(18金、プラチナ)の使用もできます。

デザインの美しさに加え、こういった素材の来歴が、身につける人をより幸せにしてくれそうです。


HASUNAではオーダーメイドやリフォームも受け付けてくれます。
今までの作品集にも、きものに似合うジュエリーが何点も載っています。

オーダーの際には、HASUNA代表・白木夏子さんが、丁寧に、親切に話を聞いてくれます。

大好きなきものに合う一品を誂えたり、思い出のジュエリーに新しい命を吹き込んだりしていつくしむのも素敵ではないでしょうか。

 ※
取り扱いはこちら
2011年3月22日には初の直営店が南青山にオープンするそうです。

http://www.hasuna.co.jp/

【ハスナ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2011/3/20更新
2009/8/12 登録
4379クリック/ 14回更新
感想
09/8/12 しょう  ひとつ勉強になりました!>“Ethical ジュエリー” 口に入れるものと同じように身に付けるものの来歴がしっかりわかるのはいいですね。着物を着るようになってアクセサリーをほとんど付けなくなりましたが、手持ちのものをリフォームするときにはこちらでお願いしてみようかな。
えりりん  紛争や貧困の元凶なのかも?と、ここ数年ダイヤのピアスなどを身に付ける際、躊躇してました。“Ethical ジュエリー”がもっと一般的になるといいなぁと思います。
花兎  先日、祖母の形見のアクセサリーのリフォームをお願いしました。どんな風に生まれ変わってくるか、楽しみです。>しょうさん
私も気になっていました。作る人、販売する人、身につける人、みんながハッピーになれるよう、Ethicalという考え方が広まるといいと思います。>えりりんさん
09/12/5 さら  12月25日まで、新宿小田急百貨店のサンドリーズ・アレーに出店されています。目にした途端、「綺麗!」とつぶやいてしまうほど美しいリングやピアス、ネックレスが並んでいました。花兎さんが紹介してくださったブランドのコンセプトに惹かれていたので引き寄せられ、じっくり選んで牛の角のラウンドパーツと繊細な天然石やガラスの組み合わせが美しいネックレスをいただきました。2009年秋冬コレクション「ルワンダより、愛を込めて」です。コレクションのすべての作品に、ルワンダのアトリエで作られた水牛の角の素材が使用されているそうです。このパーツは青年海外協力隊員としてルワンダのストリート・チルドレンの社会復帰を支援した加藤悦子さんが、子どもたちの自立にむけて設立したアトリエ・ウムリモムブジマ(仕事と生活)」で作られたもの。繊細なジュエリーを眺めるたびに、重い問題を抱えた遠いルワンダに思いをはせ、同じ地球に生きる一員として、身の丈レベルでできることを続けようとの思いを深めています。
09/12/6 花兎  新宿小田急の期間限定ショップ情報、アップさせていただきました。>さらさん
実は私も牛の角のペンダントをひとついただきました。見た目より軽くて、つけていてもとても楽です。牛の角に触れるたび、遠い地の人とつながれたような気持ちになれて、うれしくなってしまいます。
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
アクセサリーつながりアクセサリーつながり
小物 何でも帯留め (しょう) 小柄なせいもあって、三分紐を結構絞めることが多くなってきた。三分紐には帯留め。でもこれが結構高い。それに帯留めは、帯留めにしか使えない(笑) だから何でも帯留めに使えるものは使ってしまう。 昔買って…
着物とジュエリーつながり着物とジュエリーつながり
着こなし 着物にピアス (えりりん) 賛否両論あると思いますが、私はたまにつけます。さすがに礼装の時は控えますが、普段におしゃれとして着物を着る時はピアス、ありでしょ。髪がショートだからかもしれませんが、なんとなくバランス的にも馴染むよう…
アクセサリーつながりアクセサリーつながり
小物 帯留 (しょう) 友人の御母上からいただいた、細工が美しいサンゴの帯留。 アンティークのイヤリングや古いブローチなども、帯留として使っています。この夏はガラスのモノが欲しいな。 同じ帯も帯締めを替えたり、三分紐で帯…
オーダーメイドOKつながり
小物 下川宏道ーhimie- (おひで) 知り合いのアクセサリー作家さんです。 本業は、大人かわゆいアクセサリー作りで そちらはhimieというブランド名でやっていますが 和物は下川宏道の本名で帯留めや根付けの展示会なども開きます。 裏地桂子さん…
みんなで輝きたいつながり
お店 車椅子で着物を (さくまり) 元F3レーサー長屋宏和くんがプロデュースする、車椅子ユーザー(チェアウォーカー)のための「あったら便利!」を提案する通販サイトです。 彼自身も不慮の事故で車椅子生活となってしまったのですが、逆境に負けず…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間