KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

キイの空間
山本きもの工房和裁教室展「きるものがたり’09」 イベント・場所 イベント・場所



合わない着物を一生懸命にきてませんか?
工房の案内の最初にまず、書かれているこの問いかけ。そして・・・
「全国和裁技術コンクール」内閣総理大臣賞を男性で唯一受賞した山本秀司が、主催する山本きもの工房。
仕立てを中心としたきもの作りのトータルサポートをしている工房です。
仕立ての良さはしっくりと体に馴染むという表現がふさわしい一級品です。
と続きます。

そんな「山本きもの工房」の和裁教室部門の作品展が今年も開かれます。

HPを覗くとまず、生徒さんの縫い上げた「きもの」の写真と作者のコメント、山本さんの一言がたくさん紹介されているのに驚きます。
こちらの教室の特色は、まず、縫いたい着物を仕立てさせてくださる・・・・そうです。
勿論その過程で基本のアドバイスはしっかりしていただける。
へーっ!はじめてでこんな事が出来るのか!
と驚かれる事も多いそうですが、同じく和裁士の奥様共々、常にしっかり指導してくださるのです。

また、傍らで依頼を受けた作家物などのお仕立てをするプロの姿も見ることが出来る環境で技術を習得出来る点も恵まれています。


以下案内状より
きものは1枚の布を活かす様に作られています。解けばまた1枚に戻るのです。
ですから変幻自在に形を変えたり(着物〜羽織〜コート〜帯)色を染め替える事が出来るのです。

その技法を楽しみながら学び、針の持ち方からスタートしたとは思えない作品の数々です。

美しさとともに、ものを大切に、すばらしいエコ文化の風を感じていただければ幸いです。

山本秀司の作品もいくつか展示いたします。


2009年4月23日(木)〜2009年4月28日(火)
   ----26日から入れ替え有り-----

時間:10時〜19時 (最終日18時まで)

場所:横浜新都市ビル(そごう)
9階センタープラザ・シビルプラザ

お問い合わせ:山本きもの工房 電話045-410-0410

http://blog.yamamoto-kimono.jp/

「きるものがたり’09」
山本きもの工房
045-410-0410

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2009/4/12更新
2009/4/12 登録
2332クリック/ 2回更新

キーワードリンク7リンク
山本きもの工房つながり
イベント・場所 きるものがたり’10 (キイ) 今年も「山本きもの工房」の和裁教室部門の作品展が今年も開かれます。 —以下、主宰者談(HPより)— これだけあってもどれも売り物ではないのです。 (が、あーっ欲しい!というのがあれば作者ご紹介しま…
山本秀司つながり
イベント・場所 第四回 うちくい展 - 指し示す- (くにえ) 武蔵野身体研究所主宰 矢田部英正氏によると「デザインとは、中世ヨーロッパにおいて「指し示す」ことに由来する。」(2008.10.26 朝日新聞)らしい。 今回のうちくい展のテーマは「指し示す」 http://www.kimono3…
山本秀司つながり
イベント・場所 表現する素材− 日本の夏じたく (くにえ) もうすぐ夏 暑い夏 汗ばむ夏 日本ってなんて暑いんだ! と思う前にこちらにどうぞ... 以下抜粋 2008年—日本の夏じたく展— 2008年5月14日(水)〜17日(土) 10:00〜17:00(14日は13:00〜) 於:三溪園・…
山本きもの工房つながり
イベント・場所 久米島紬「いい理由あり展」 in 長平庵 (くにえ) ちょっと前 「紬売ったお金でテレビが買えたよー」 と電話がありました。 なんと久米島紬を買ったおばあちゃんからです。 久米島紬は、その基本的な制作の工程を一人でこなします。 したがって、誰がこの着物…
きるものがたりつながり
イベント・場所 山本きもの工房和裁教室展「きるものがたり’12」 (キイ) 今年も山本きもの工房さんの「きるものがたり」が7日から開催されます。 第5回目だそうです 会場:横浜新都市ビル(そごう横浜店)9階の センタープラザ・シビルプラザ 以下、ホームページのお知らせより h…
イベント・場所 浦野理一「たてふしの布」展 (くにえ) http://www.youtube.com/watch?v=KlBwg8lYBjo[浦ラ、浦ラ、浦浦で〜♪ 浦ラ、浦ラ、浦浦よ〜♪ 浦ラ、浦ラ、浦浦野〜♪] となぜかリフレイン♪ そんな催しが横浜で予定されています。 場所はもちろん''山本''…
山本きもの工房つながり
イベント・場所 山本きもの工房和裁教室展「きるものがたり'07」 (キイ) 山本きもの工房和裁教室展「きるものがたり'07」 日常から離れて少しずつの時間を使いながら、各自の思いを込めて布に向かい、針を持って間もない仲間たち。 「プロでもないのにここまでできるのか!」と驚嘆の声…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間