KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ましゅうの空間
浦野理一の角帯 着物・帯 着物・帯



銀座のアンティーク・モールで偶然見つけた帯。
木綿なのに6万円以上と高かったのですが、あまりにも気に入ったので買ってしまいました。
なんとなく、丹波木綿のようだなとも思いました。

「あー、また無駄遣いかも」と悩んでいたのですが、周りの人に見せると、いつもは私の着物関係の買い物に批判的(?)な人までも「すごくいいじゃない」「買って正解」と好意的。

伊勢丹の呉服売り場の店員は「あら、楽しい帯していらっしゃる」って。んー、このせりふ、私も呉服屋さんになったら(?)ぜひ言ってみたいです。

「浦野理一さんの布で作った角帯」とのことだったのですが、実は私、「浦野理一さん」の名前自体知りませんでした。買った後で調べてみると、小津安二郎映画の着物を担当をなさっていた方だそうです。

しぼの高い重たげなちりめん地のきものや、鮮やかな友禅、節のある無地紬の帯が有名だそう。
今でも、古着屋さんとか骨董品屋さんで、見かけることがあります。

その後、雑誌「ミセス」の着物のグラビアを創刊号から担当していたとか、池内淳子さんが帯を集めてるとか、いしだあゆみさんやイラストレーターの大橋歩さんも大ファンだとか、わかってきました。

私は、茶系の大島に合せてます。このコーディネイトもお気に入り。

拡大写真等、ブログのほうに載せました。http://mathew.blog39.fc2.com/...


【ウラノリイチノカクオビ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2009/3/21更新
2009/3/21 登録
4260クリック/ 1回更新
感想
09/3/21 えりりん  真楽メンバーには、浦野さんのファンが多いですよ。私も浦野さんのテイストは大好きです。ところで、関連するキーワード同士をつなげてくださると、情報の幅が広がるんじゃないかと思います。浦野つながりという感じでリンクしたいキーワードが過去にいくつか上がっています。そんなわけで、そんなリンク機能もぜひ活用してみてくださいね〜。
09/3/22 ましゅう  了解しました。リンクって面白い!
えりりん  おぉ、さっそくありがとうございます。そそそ、つなげ方にも個性が出て面白いんです。
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
大橋歩つながり大橋歩つながり
本・雑誌 どきどき着物 (えりりん) イラストレーターの大橋歩さんが、ご自分の着物とそれにまつわる話を紹介した本。1989年出版。カジュアルな普段着や仕立て直した古い着物が、床に置き撮りされた状態で写真に収まっていて、「え?着物ってこんなにオ…
いしだあゆみつながり
本・雑誌 クロワッサン 着物の時間2 (ぴんく*こすもす) この着物の時間の1にあたる雑誌は、 私が着物について色々知りたくなった時 であったものの一つです。 クロワッサン本誌の連載に加筆修正された総集編で 様々な場で活躍されている女性の着姿が 季節毎に織、夏…
浦野理一つながり
イベント・場所 浦野理一・範雄 きものと帯展 −昔の図案からオートクチュールのきものへ− (みにひつじ) 浦野さん着物好きのみにひつじです。 銀座の美しいギャラリーサロン一穂堂さんにて、2006年11月2日(木)〜11月12日(日)まで、面白い試みの展示のお知らせを頂きました。 下記は、関連URLからの抜粋です。 ★★…
浦野理一つながり
イベント・場所 浦野理一「たてふしの布」展 (くにえ) http://www.youtube.com/watch?v=KlBwg8lYBjo[浦ラ、浦ラ、浦浦で〜♪ 浦ラ、浦ラ、浦浦よ〜♪ 浦ラ、浦ラ、浦浦野〜♪] となぜかリフレイン♪ そんな催しが横浜で予定されています。 場所はもちろん''山本''…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間