KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

きのぴーの空間
久留米絣の世界 イベント・場所 イベント・場所



伊勢丹新宿店本館7階で「久留米絣の世界」が行われています。

絣と言ってもぴんとこない方も増えてきた今日この頃。柄を糸の段階で“くくり”という作業をして先に染めてから、織る段階で柄となるように織ってゆく絣。

かつては全国に多数あった木綿の絣も、いまでは産地として形成されているのは久留米絣くらいになってしまいました。

今回は手頃な動力織機で織った久留米絣から、最近では直接目にする機会もほとんどない重要無形文化財の久留米絣まで多数紹介されています。これだけまとまって数が見られる機会はほとんどありません。

個人的には、昔ながらの本藍の細かい蚊絣を見るとため息がでます。重要無形文化財(※)クラスは全く手が届きませんが、目の保養だけでも是非。

※重要無形文化財=1.手くびり、2.正藍、3.なげひの手機の3要件を満たしたもので、年間の生産量は120反弱です。

3月4日(水)〜10日(火)
場所:伊勢丹新宿店本館7階=呉服

http://www.isetan.co.jp

【クルメカスリノセカイ】

東京都新宿区新宿3-14-1

03-3352-1111

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2009/3/5 登録
2389クリック
感想
09/3/6 えりりん  久留米絣は、冬の日常着として、かなり激しく着倒しています。とても丈夫で暖かくて助かっています。綿織物で絣柄とは言え、最近は都市空間にも合うモダンな作品もあって素敵!って思います。
きのぴー  海辺で久留米絣の藍の色がとっても素敵な写真ですね!
絣というとやぼったい柄も少なくありませんが、ホント最近はお洒落なものもあります。
着込んだ久留米絣は、今日のような雨の日も大活躍です。
しょう  伊勢丹は近くですし、ぜひ足を運びます。「雨の日も大活躍」雨の多い日本ではとても大切な要素ですよね。
09/3/7 きのぴー  そうなんです。毎日着物を着ていると、天気には逆らえません。。。
伊勢丹では、森山虎雄さんの十字絣など貴重なものも見られますので、是非!
09/3/11 しょう  伺いました。目の保養もたっぷり(笑)森山虎雄さんの蚊絣はすでに売れていて拝見できなかったのですが、「ラヂオ」と名のついた絣があり、とてもステキでした。藍の色も、生地のしなやさかも。うっとり。その他には、6万円〜8万円台で購入できる手織りのものが気になりました。この価格で手織りは嬉しい。「産地として形成」されている久留米絣だからできる値付けでしょうか?
きのぴー  ほぉー森山虎雄さんの蚊絣が売れていましたか!昨年も軽自動車が買える価格のものが売れていてました。
10万円以下の手織というと、横の絣だけのものですかね。
重要無形文化財クラス(50万円以上)のもの以外にも、実は10〜20万円くらいのものも織られています。それでも10万円以下のものは、あまり出回らないと思うので、お買得だと思います。
しょう  10万円以下でも縦横絣のものもありました。値段の違いは糸染めの回数でしょうか?
09/3/13 きのぴー  縦横絣でそれは安いですね。絣が細く、色が多段階に濃淡があるようなものは、くくりも染も手間が掛かるのでその分高価になりますね。
最新キーワード

キーワードリンク1リンク
九州の染織品つながり
イベント・場所 佐賀錦の雅な世界 人間国宝古賀フミ展 (きのぴー) 佐賀錦の重要無形文化財保持者・古賀フミさんの展覧会が横浜で開催されています。 佐賀錦は縦糸に金銀の箔を細く裁断したものを緯糸に絹の撚糸を使い作られた織りというよりも組に近い染織品。紋様は網代や紗綾型…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間