KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フーの空間
盛岡の雑誌「てくり」 本・雑誌 本・雑誌



盛岡発の小さな雑誌です。
岩手に住む友人が南部紫紺染特集の最新号を送ってくれて、はじめて知りました。

“伝えたい、残したい、盛岡の「ふだん」を綴る本”とあります。
最新号は、紺屋町の染め流しからはじまって、南部古代型染、南部紫紺染とつづきます。全国的に有名な南部紫紺染は、雑誌などでもよく見かけるけど、草紫堂の方々をはじめ、南部紫紺染に関わる人たちのこんなに自然体でほっとする表情は見たことがありませんでした。同じ町に住むがゆえでしょうか。なんとも温かい感じが伝わってきます。



たぶん連載ものと思われる、盛岡に住むひとびとを紹介するページにもぐっときました。
そのコーナーの表紙にはこんなふうにあります。
“東京ではなく、富良野でもない。盛岡に働き、暮らす理由。あなたはなぜ、ここにいるのですか?”

岩手県外でも、東京なら青山ブックセンターや、京都は恵文社一乗寺店、松本のぎゃるり灰月、等々いくつかの書店にあるようです。デザインも大変かわいいです。すてき!

http://www.tekuri.net/

まちの編集室
2005年〜、年2回の発行
岩手県滝沢村

500円

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2009/1/28 登録
3916クリック
感想
09/1/29 えりりん  うわぁ〜、なんだかとても魅かれる雑誌ですね。広告収入に頼らず、スタッフ達のアンテナにひっかかったエピソードが詰っているのかな?6号と最新号、注文しちゃった。
フー  うん、まさにそういう雑誌だと思います。これからもがんばってほしい。応援してま〜す!
09/2/14 ウメ子  さっそく注文してみました!
南部紫紺染めは憧れの一つ。
盛岡に暮らす理由というのも気になりますね。
09/2/16 えりりん  少し前に届いて、少しずつ読んでいます。なんだか盛岡に行ってみたくなりました。南部鉄瓶を磨いてみちゃったり。(笑)こんな雑誌がある盛岡って、いいなー。
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
盛岡つながり盛岡つながり
お店 南部古代型染元 蛭子屋 (かず) 去年、盛岡に旅行したときに立ち寄った 染物屋(というか呉服屋さんかな)の 南部古代型染元 蛭子屋 小野染彩所。 1Fがお店で、2Fには昔の型見本などが展示してあります。 南部型染めというものがあり、 向…
隣県つながり隣県つながり
お店 暮らしのクラフト ゆずりは (拓ちゃん) こちら未だKW登録が無かったようですので‥ **お店の栞から** ゛日々の暮らしの中で使っていただけるもの"をテーマに青森・秋田・岩手3県の手づくりの品々を集めております。 この地の素材を使って、…
盛岡つながり盛岡つながり
ノンカテゴリ 南部箒 (中ざくら) 今日上野松坂屋で遣っている、東北の物産展で以前から使っている、南部箒売り場でもう一度、使い心地を目の当たりにして、その良さを再確認しました。 前から箒が欲しいと思って、探していた所、4年前ほどに小田…
特集されてますつながり
お店 草紫堂 (はな(萩の月)) 先日の日本橋高島屋の催事に出店されていた「紫根染め」のお店です。 購入を目前に思いとどまった方もいらっしゃいました。 足袋入れや小物も充実です。 「紫根染め」を行っているところは2軒しかなく、 ご自分…
盛岡つながり
お店 光原社 (フー) 宮澤賢治の童話『注文の多い料理店』を最初に世に送り出したのは盛岡の“光原社”という会社だったそうです。版元としてスタートしたこの会社は、賢治の没後、南部鉄器の高橋萬治、柳宗悦、芹沢けい介などと親交を深…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間