KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

小夏の空間
家紋を探る 本・雑誌 本・雑誌



いつも着物クリニックや、彩色家紋、着物製作などで
お世話になっている『大宮華紋森本』のご主人、
森本景一さんの著書
『家紋を探る 遊び心と和のデザイン』
が平凡社より発売されました。

〜家紋は楽しい。洗練されたデザインなのに、
描かれた絵は繊細にして奇抜、時にユーモアすらあるのだ。
「槌車」では、大工道具を水車のように回してしまうし、
「蝶」は妖しく、「巴」の方向回転は論争のタネに—。
先人たちの自由な発想、そして美意識に、
着物ドクターである“染色補正師”が迫る!
日本人の美とアイデアの結晶。
家紋の世界へ、ようこそ!〜

著者自らの疑問を解き明かすべく走り回る姿に引きこまれ、
一気に読めてしまいます。
また第5章には、
実際に消費者や業者間で起こったトラブルや
紋についての誤解など実例が書かれており、
初めて紋付着物を作る方、
また着物に関わるお仕事をされている方にも
とても参考になると思います。

<著者>
森本景一(モリモトケイイチ)
1950年大阪府生まれ。
染色補正師、日本家紋研究会理事。
家業である染色補正森本を継ぎながら、家紋の研究を続け、
長らく顧みられなかった彩色紋を復活させる。
テレビやラジオなどの家紋や着物にまつわる番組への出演も多い。
著書に『大宮華紋−彩色家紋集』(フジアート出版)
『女紋』(染色補正森本)があるほか、
雑誌や教育番組のテキストなどにも多数寄稿している。


平凡社ブログ「今日の平凡社」
2009年1月21日
http://heibonshatoday.blogspot.com/...
2009年1月15日
http://heibonshatoday.blogspot.com/...

大宮華紋森本
http://www.omiyakamon.co.jp/


【カモンヲサグル】

森本景一
¥ 798
平凡社

商品を見る


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2009/2/6更新
2009/1/15 登録
3461クリック/ 17回更新
感想
09/1/19 みや  ちょうど昨日の「趣味の園芸」見てました。素敵な家紋が紹介されていて、なかなか興味深い世界ですね!
09/1/22 小夏  私も放送見ました。森本さん独自の彩色家紋、これもまた美しく独特の世界です。実物はとても繊細でありながらも大胆で目を見張ります。
最新キーワード

キーワードリンク11リンク
森本景一氏つながり森本景一氏つながり
本・雑誌 女紋 (小夏) 『 女 紋 』 というのをご存知ですか? 女系の絆を示す情緒ある習慣 『 女 紋 』 京都市上京区の染色補正師、森本景一さんが、 長年の研究成果をまとめた本 『 女 紋 』 を出版されました。 『地域によっ…
大宮華紋森本つながり大宮華紋森本つながり
メンテナンス 難物見極め講座 (小夏) 染色補正師の観点から、格安で売られている反物や アンティークやリサイクル着物の見極め方を紹介されています。 着物メンテナンスのプロだからこその指摘もあり、 自分の分からない所で損をしていたかも・・・な…
大宮華紋森本つながり大宮華紋森本つながり
お店 大宮華紋 (小夏) 刺繍紋でも加賀紋でもない、彩色紋。 染色補正師であり、彩色家紋作家である 森本景一氏が独自に作り出し、 「大宮華紋」と名づけたそうです。 私もファンの1人。 紋帖にある家紋はもちろん、 世界に1つ…
家紋つながり家紋つながり
小物 紋章上絵師 波戸場承龍 (たかはし) 紋章上絵師というお仕事は、家紋という意匠を作り紋を入れるお仕事。波戸場氏の活動は幅広く、家紋作品の個展をウィーンで公開されたのを皮切りに、パリ、オーストラリアでも作品を発表されて国内外で幅広く活動中。…
大宮華紋森本つながり大宮華紋森本つながり
小物 Shui -kyoto japon|思惟 (小夏) 彩色家紋の「大宮華紋 森本」さんより誕生した ジュエリーブランド「大宮華紋Ag」が 『Shui -kyoto japon|思惟』として生まれ変わりました。 日常使いできるアクセサリーから、和装ジュエリーまで。 帯留など…
つながり
イベント・場所 家紋展 (めん) 「KIMONO姫」のスタイリングもされているスタイリスト大森イ予佑子さんとミナ ペルホネンなどでアートディレクターをされている菊地敦己氏による「家紋展」が行なわれるそうです。 とはいえ会期は短く、3月30日から…
つながり
着こなし おしゃれ紋 (ぽぽゆり) 大橋歩さんが桃太郎の刺繍を紋の入る場所にデザインされたものをお召しになっていて、こんなかわいらしい遊びもできるんだーと憧れていました。 でも、それをどう呼ぶのかがわからず手詰まりになっていましたが、先…
家紋つながり
着こなし 加賀紋 (中ざくら) 最初にこの加賀紋を見たときに、何て美しい紋なんだろうと、思いました。 それが加賀友禅から出来た紋だとは、知りませんでした。 縫い方は色糸、金、銀を使って、友禅と同じ技法のぼかしを使って、豪華に縫ってあ…
家紋つながり
本・雑誌 日本の紋章 (ふっちゃん) 美しいビジュアル本でおなじみのピエ・ブックスからの新刊です。 伝統の紋が風景や動物などのカテゴリー別にずらり並んで、見ごたえは充分。 ところどころに挿し込まれた美しい写真も雰囲気があり、紋章図鑑として…
家紋つながり
ノンカテゴリ 張り紋 (ひぐま) 私が子供の頃の卒業式や入学式といえば、お母さん達は制服のように紋付きの黒羽織を着ていました。 今はほとんど見なくなったお母さんの紋付きの黒羽織、懐かしくて我が子の卒業式に黒羽織を着てみたいと、リサイ…
つながり
本・雑誌 キモノ総合辞典 (YUKI)  京友禅手描染加工業者の同業組合である京都工芸染匠協同組合のホームページの中にあるオンライン着物総合辞典です。  内容が大変豊富なのですが、中でも文様や家紋について図解入りで解説されているのが特徴です…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間