KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

かつみっつ1224の空間
女は毎月生まれかわる—からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操 本・雑誌 本・雑誌



以前に登録したKWの 本「昔の女性はできていた」の内容を実践するためのハウツー本です。
男性にも応用できる内容 も在ります。

「女は毎月生まれかわる」これは、アメリカ原住民に伝わる言葉だそうです。
毎月やってくる月経。そのたび女性は、身も心も生まれ変われる。と言うのだそうです。
確かに、月経は月に一度のデトックスでもありますよね。
民族によって、そんな風に前向きに とらえられるんだなぁ。と目から鱗が落ちる思いでした。

身体の内側の緊張を ほぐすための体操や、骨盤底筋を呼吸法で鍛えるための 方法が紹介されています。
骨盤底筋が弱いと、尿もれ、胃下垂などの体調不良の原因になります。
これは女性に限らず、男性にも言える内容だと思いました。
着物を普段着にしていた時代は、雑巾がけや正座で 自然に鍛えられていたのだそうです。


【オンナハマイツキウマレカワル −カラダトココロガゲンキニナル「ゲッケイケツコントロール」ユルタイソウ】

¥1,050
高岡 英夫, 三砂 ちづる
ビジネス社
2004-06

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2009/1/6更新
2009/1/6 登録
2086クリック/ 3回更新

キーワードリンク5リンク
三砂ちづるつながり着物で、日本古来の身体機能を呼び覚ますつながり
本・雑誌 身体知-身体が教えてくれること (かつみっつ1224) 海外研究が長かった学者と 翻訳仕事の多かった学者の対談集は、私にとって辞書と首っ引きでした。(カタカナ英語が とても多いのです。)それでも、引き込まれる内容でした。 日本人は本来持っていたはずの優…
三砂ちづるつながり着物で、日本古来の身体機能を呼び覚ますつながり
本・雑誌 昔の女性はできていた—忘れられている女性の身体に“在る”力 (かつみっつ1224) 身体その物は脱力して、 自分の身体のセンター(縦に走る中心軸線)を感じて過ごす。 ちょうど、日本舞踊やバレーダンサーや古武道の身体の使い方に似ています。 昔の女性(現在90歳以上)は、そんなことが…
三砂ちづるつながり着物で、日本古来の身体機能を呼び覚ますつながり
本・雑誌 きものとからだ (木星叢書) (かつみっつ1224) 著者は着物を普段着や仕事着にしている 女子大教授。着物を日々着る様になって、体調が変化したことなど、実体験に基づく内容。 季節や天候による、着物の暑さ寒さ対策も 興味深いです。 私も、着物を普段着…
高橋英夫、三砂ちづるつながり高岡英夫・三砂ちづるつながり
イベント・場所 大和撫子「からだの智恵と美」シンポジウム (駅長) きものを着ることが快適できもちよくて幸せだと、 わたしに気づかせてくれたのが「ゆる体操」でした。 ファッションとしての「きもの」から、暮らす「きもの」へ、 それがわかってから、毎日きものを着ることが …
着物で、日本古来の身体機能を呼び覚ますつながり
本・雑誌 たたずまいの美学—日本人の身体技法 (かつみっつ1224) 三砂ちづるさんの本に「着物は身体に良い。骨の並び(アライメント、alignment)が整う。」とありました。 日本の民族衣装である着物と 身体について、もっと知りたいなら。と薦められたのが矢田部 英正さんの別…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間