KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

かつみっつ1224の空間
たたずまいの美学—日本人の身体技法 本・雑誌 本・雑誌



三砂ちづるさんの本に「着物は身体に良い。骨の並び(アライメント、alignment)が整う。」とありました。
日本の民族衣装である着物と 身体について、もっと知りたいなら。と薦められたのが矢田部 英正さんの別の本でした。(でも地元図書館に在ったのは、この本でした)

欧米が、肉体の造詣表現である「肉体美」を理想としているなら。
日本は、姿や仕草から表れる「佇まい(たたずまい)の美」を理想としている。のだそうです。

「腰を入れる」という言葉にあるように、上半身は脱力していて下半身に重心を置く(上虚下実)。そんな骨盤操作の技術が、近代以前の日本文化に共有され。日本人の身体技法では要となっていたのだそうです。

和装における一連の様式性は「腰入れ」の技法へと集約されていく、のだそうです。(帯の締め方、肩の力の抜き方、膝から下への力の入れ方、など)

きものを着た時には、着物向きの仕草(身体の姿勢、歩き方、など)があると思っていました。そうすることが着崩れを減らし、身体にも無理がなく 健康に通じるのでは?ということです。
それらについて、この本で論理的に知れました。


【タタズマイノビガク - ニホンジンノシンタイギホウ】

¥1,575
矢田部 英正
中央公論新社
2004-03

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2009/1/6更新
2009/1/6 登録
2251クリック/ 2回更新
感想
09/1/8 かつみっつ1224  うみちゃんさん>ありがとうございます。機会あれば、是非に。(o^-')b
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
着物で、日本古来の身体機能を呼び覚ますつながり
本・雑誌 身体知-身体が教えてくれること (かつみっつ1224) 海外研究が長かった学者と 翻訳仕事の多かった学者の対談集は、私にとって辞書と首っ引きでした。(カタカナ英語が とても多いのです。)それでも、引き込まれる内容でした。 日本人は本来持っていたはずの優…
着物で、日本古来の身体機能を呼び覚ますつながり
本・雑誌 きものとからだ (木星叢書) (かつみっつ1224) 著者は着物を普段着や仕事着にしている 女子大教授。着物を日々着る様になって、体調が変化したことなど、実体験に基づく内容。 季節や天候による、着物の暑さ寒さ対策も 興味深いです。 私も、着物を普段着…
着物で、日本古来の身体機能を呼び覚ますつながり
本・雑誌 昔の女性はできていた—忘れられている女性の身体に“在る”力 (かつみっつ1224) 身体その物は脱力して、 自分の身体のセンター(縦に走る中心軸線)を感じて過ごす。 ちょうど、日本舞踊やバレーダンサーや古武道の身体の使い方に似ています。 昔の女性(現在90歳以上)は、そんなことが…
着物で、日本古来の身体機能を呼び覚ますつながり
本・雑誌 女は毎月生まれかわる—からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操 (かつみっつ1224) 以前に登録したKWの 本http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=805883[「昔の女性はできていた」]の内容を実践するためのハウツー本です。 男性にも応用できる内容 も在ります。 「女は毎月…
着物で、日本古来の身体機能を呼び覚ますつながり
イベント・場所 大和撫子「からだの智恵と美」シンポジウム (駅長) きものを着ることが快適できもちよくて幸せだと、 わたしに気づかせてくれたのが「ゆる体操」でした。 ファッションとしての「きもの」から、暮らす「きもの」へ、 それがわかってから、毎日きものを着ることが …
身体機能つながり
本・雑誌 身体感覚を取り戻す 腰・ハラ文化の再生 (りりやっこ参上!) 着物の本ではありませんが、「日常に帯を締めていた頃と日本人はどう変わったのか?」の視点を持ちながら読み進めるととても面白いです。 身体感覚をキーワードに「腰が据わっている」や「肚(はら)が出来ている」…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間