KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

リサの空間
源氏物語の色辞典 本・雑誌 本・雑誌



源氏物語千年紀で、今年はいろいろ源氏物語関連本が出版されていますが、こちらは染色家・吉岡幸雄先生の最新刊(2008年10月現在)。

ホームページより;

源氏物語に描かれた多彩な色と襲の色目、光源氏をはじめ美しい女人たちの衣装を、私が専らとする植物染の古法にのっとり再現いたしました。
王朝文化の流麗さを五十四帖に読みこんで、華やかな源氏物語の世界をオールカラーで表現いたしました。

ぜひともご高覧いただきますようお願い申し上げます。
****************

源氏物語の、色に関する記述をすべて抜き出し、その色と襲の色目を、すべて、科学染料を使わず、植物でイチから染めているのです。一年半かけて、染色を行い、それをよしおか工房で織ったのだそう。
吉岡先生の前著「日本の色辞典」でも、植物の鮮やかで、さまざまな色を堪能できますが、こちらはさらに、襲の美しさ、すばらしさを思い知らされます。
そしてうれしいことに、五十四帖の各あらすじと、その帖に出てくる色や衣装についての解説があるので、源氏物語とその時代の勉強にもなります。

http://www.amazon.co.jp/...

【ゲンジモノガタリノイロジテン】

3465円

商品を見る


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/12/6 登録
2625クリック
感想
08/12/6 リサ  むかし桜さんがBBSの展示会のお知らせに書いてくださっていましたが、この中の一部が展示されるようです。
詳しくはこちらに。
08/12/15 むかし桜  今日展示会に行って、解説付きで襲の色目などを拝見しました。
絹の、はかないような柔かさ・重なりが素敵でした。
もっと見ていたくて、この本を購入してきましたので、時々楽しく拝見しようと思っています。
08/12/16 リサ  行ってらしたんですね! 私も行きたかったぁ。通勤電車の中で、この本を見ては遠い時代の姫君たちとその衣装に思いを馳せて現実逃避しております。
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
吉岡幸雄つながり
本・雑誌 日本の色辞典 (陶子) あまにょさんのキーワードを見て、思い出しました。私のバイブルはこれです。吉岡さんの本なので、色見本はすべて草木染めで、植物名ものっています。 呉服屋さんとか、人の着てるものとか、気に入った色があるとじ…
『源氏物語』の衣装つながり
本・雑誌 服装から見た源氏物語 (花兎) 『服装から見た源氏物語』 著者:近藤富枝著 出版:文化出版局(1982/04) 後に文庫版(朝日文庫、ついでPHP文庫『服装で楽しむ源氏物語』と改題。現在品切れ、重版未定) 『源氏物語』と、当時の服装につ…
源氏物語つながり
イベント・場所 玉村咏 Colour World 〜色は形を凌駕する〜 トークショー 源氏物語・色 (翠) 今春開催された「源氏香五十四帖色紋様 源氏物語—色綴り」展(ギャラリー册)を見逃した方に朗報です! 自分のイメージした色とは違うかもしれません。それも楽しんでみては!!  今回は玉村咏氏の着物のほか、…
日本の古典つながり
本・雑誌 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 (花兎) 角川ソフィア文庫から出ている、古典文学のシリーズです。 「ビギナーズ・クラシックス」の名前の通り、分かりやすく、読みやすい本です。 原文と現代語訳が交互に載せられてもいるので、原文の雰囲気も味わえま…
イベント・場所 京都を彩るかたちといろ─調和する意匠と色彩 展 (翠) 京の様式美を彩る、京都の染織・工芸の入門編として、最適な展覧会のひとつ。気になる作家・作品から京都にはまってください!! ●会期:平成24年4月14日(土)〜6月17日(日) ●会場:高崎市タワー美術館 (…
日本の伝統色つながり
小物 いろはかるた (ぬほりん) この「いろはかるた」は"静岡発!ランデブープロジェクト"(東京南青山のhttp://www.spiral.co.jp/[スパイラル]と静岡の地場産業とのコラボレーション事業)の作品として2005年に作られたもの。 静岡の雛人形を手が…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間