KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

リサの空間
続 ます女きもの手控え きものの道三代目の記 本・雑誌 本・雑誌



『ます女きもの手控え』の続編です。
はじめに「きものを愛するすべての方へ ます女」
と書かれていますが、ほんとにきものを愛する方にはぜひ読んでいただきたい1冊です。
村林先生の寺子屋でのお話から、主催する「きものを守る会」で催された講演会の内容、前作に引き続き人間国宝になられた志村ふくみさんとの友情、吉岡幸雄先生との交流など、着物好きにたまらないお話がたくさん。
計量法で、尺ざしを使うと逮捕されてしまうという時代があって、先生や永六輔さんの運動のおかげで「見逃してもらえる」ようになったこととか、永六輔さんの講演で「涙が出てきてしまった」と語った無名の職人さんのお話とかを読むと、何も力がない自分ながら、日本の文化を、技を、守るために何かをしなければ、と言う気持ちにさせられます。
「ぼかしの裾回しのいわれ」(存じませんでした!)など、きものを大切に着てほしいからこそのお話などなど、貴重なお話がたくさん。そして、おばあちゃんのおひざで甘えたくなってしまうような気持ちになります。
「○○させていただく」「いつまでも勉強」「ありがたいきもち」「○○のおかげ」など、あらゆることに感謝する気持ちの大切さを、自然に気がつかせていただけます(まだまだだめな私ですが)。

http://www.amazon.co.jp/...

【ゾクマスジョキモノテビカエキモノノミチサンダイメノキ】

2,730円

商品を見る


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/11/25更新
2008/11/25 登録
2034クリック/ 1回更新
感想
08/11/25 リサ  出版社のサイトです
http://www.genryusha.co.jp/...
08/11/26 ちといち  「丸紅コレクション展」で復元展示されている淀君の小袖。お仕立ては村林益子先生でした。
リサ  ちといちさん、「丸紅コレクション展」もう行かれたんですね!
この本に、その復元したときのことが書かれています。
私も見に行きたいと思っています。
08/11/27 りりぃ   一緒に行ったよ〜24日雨の中笑
札幌から問合せていたんだ!
もしや一人でも25日に行くぞと思っていたので
祝日の翌日って、結構お休みだったりするので、やっているかどうか

美術館からメールを貰いました。ずっとやってますので是非お待ちしてますって。
ちといちさんと一緒に行けてよかったです。
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
村林益子先生つながり
イベント・場所 丸紅創業150周年記念 丸紅コレクション展〜衣裳から絵画へ 美の競演〜 (あい) 総合商社丸紅は呉服商として創業したことから 着物のデザイン研究のための衣装コレクションから 始まり日本絵画へのコレクションへ発展。 その後総合商社となってからの西洋絵画のコレクションへと広がりました。…
村林益子先生つながり
本・雑誌 ます女 きもの手控え (れいち) 村林益子著「ます女 きもの手控え」は、文章がやわらかく、着物に対する深い理解と愛情、人生への感謝の気持ちがあふれていて、大切に読みたい本です。筆者は村林流和裁学苑苑長で、「きもの道三代目」という副題の…
村林益子先生つながり
本・雑誌 図説きものの仕立方 (あじみ) お値段は張りますが、内容は大変充実した和裁の本。 かなり詳しく仕立ての技法やコツを、豊富な写真と共に図説しています。 美しい仕上がりのための工夫も惜しげもなく披露されているのが有難い。 裾広がりにな…
村林益子先生つながり
本・雑誌 図説 きものの仕立方 (えあ) 昔から和裁の職人さんが伝えてきた、丁寧で手早く無駄のない合理的な仕立て。その基礎から、着やすく美しい着物をと著者が長年かけて研究・改良されてきたことまで、写真・図解も多用され、初心者にも分かりやすいほ…
村林益子先生つながり
ノンカテゴリ 村林流和裁教室 (みにひつじ) リサイクルものや、譲ってもらった着物を着ることが多いので、どうしてもお直しは必要。でもお裁縫なんて大の苦手だった私ですが、必要に迫られて探しました、和裁教室。「和楽」の記事で見つけたその人は村林益子先…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間