KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

キイの空間
古衣市 イベント・場所 イベント・場所



再びふだんのきものへ  悠々選
11月13日(木)〜23日(日)午後11時〜午後7時(会期中無休)

東のエデンでは、
無造作に 楽に着るんです。

○素材感のある紬などのきもの、帯、小物、古裂など

モンスーンアジアである日本では、
昔は夏は男の人はふんどし、女の人は、腰巻きでした。
今のように無機質なきものの着方をせず、
楽にずるずると着ていました。
安土桃山の頃などの小袖は、身幅も広く、帯も紐、襟もネッカチーフかマフラーのようです。
立膝をついたり、あぐらをかいたりできるカジュアルウェアーでした。
ふだんに着る生活着なら昔のおばあさんのように、
ゆったりと着たいですね!(ゆうどより)



目白の駅からしばらく行った、1本奥の路地にある古民家のギャラリー、『ゆうど』。
さまざまなジャンルのてしごとや文化の発信基地としてご存知の方も多いと思います。
私のところも、大変お世話になりました。
古くは玉川高島屋の『現代の道具展』、現在は梅田大丸、札幌大丸の『風水土のしつらい展』などの企画運営で知られる(有)ユーラシア・クリエイティブ・ジャパンの直営ギャラリーでしたが、建物のオーナーのご都合で、こちらの店を閉じられる事になりました。
今回が最後の企画展になるそうです。
今後は新たな展開に、準備をしている最中だそうです。


2008/11/21追記
《ゆうどのHP(ブログ)》で閉店のご挨拶と閉店セール、イベントのお知らせが御座いました。
古材や布など諸々、しばらくは見られなくなると思いますので、気になる方は覗いてみては。

http://blog.yu-do.noor.jp/

03-5996-6151
〒161-0033 東京都新宿区下落合3-20-21

ゆうど
11:00
古衣市

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/11/21更新
2008/11/15 登録
2069クリック/ 2回更新
感想
08/11/15 えりりん  私も閉店の噂を耳にして気になっていました。残念ですが、新たな展開に期待しています。
08/11/18 キイ  本日、覗いて来ました。平日なのでゆっくりと見せていただきながら、反物ではないこれだけ沢山の着物を手に取り見られることは古着ならではの醍醐味かと思いました。
豪華な刺繍の帯や、タトウ紙の中には添田敏子さんらの作家物も。
購入の予定は無かったのですが、紳士用の久米島を羽織るとそのままコートに。長さも丁度良く、なかなか良かったのでつい・・・・
掛け衿だけ取ってその分で紐を付けたら・・・とのアドバイスをいただき、なるほど。工夫して着るのも着物の楽しみの一つですね。
名残惜しい庭の猫ちゃんたちも新居に連れて行って貰えるそうで安心。ゆうどの次が楽しみですね。
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
ゆうどつながり
イベント・場所 古衣市 (ほくろ) 目白 ゆうどにて寺岡由美子さんの 古衣市 悠々選・ふだんのきもの  が開催されるそうです。 9月29日(木)〜10月9日(日) 11時〜19時(会期中無休) 紬中心の昔きもの、帯、小物、古裂 10月…
ゆうどつながり
イベント・場所 風水土のしつらい展 - ミチを開く (くにえ) 布の道、装の道、衣の道、 いろいろな道がある。 そのいろいろな道が、「しつらい」をキーワードに 交差点のように、集まって なにやら楽しげな催し物です。 で、6/13より札幌だそうです。 --- 【札幌 200…
ゆうどつながり
イベント・場所 古代色を現代に甦らせる (キイ) 目白のゆうどで催される展示会『古代色と古代信仰』11/16(木)〜25(土)の中で、行われるワークショップです。 11月19日(日)午後1時30分〜 中島留彦氏によるワークショップ 『古代色を現代に甦らせる』…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間