KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

りりぃ の空間
絽刺し 展 イベント・場所 イベント・場所



絽刺しとは
遠く飛鳥、奈良時代にはじまり、江戸時代には京都の公家をはじめ上流の女子の間に趣味として流行した絽刺。専用の絽絹地(着物の絽とはまったく別物)に
同じ絹の金・銀・色糸等で、織目の孔を一目ずつ拾って刺し、模様、文様、文字などを表す刺繍で、格調高い日本独自の伝統工芸です。
奈良の東大寺に奈良時代の敷物の一部が遺されていると聞いております。
小物から財布、手箱、ハンドバッグ、そして額、もちろん着物、帯まで多くの作品に生まれ変わります。
メジャーな刺繍のように刺繍の下地の布に
空は作らず、びっしり下布の絽地全体に刺繍を施す
気の遠くなるような手の込んだ作品です。

私のいる北海道には絽刺し作家は極めて少ないのですが、札幌での第一人者が神奈川県大和市で、
初の個展を開催しています。
作家先生は11/8-9には現地にて質問にお答えし、
作品をご紹介します。

ご本人は絽刺しのすばらしさを多くの方に知っていただきたいということです。
開催は呉服店で、このたび初めてお店側のご希望で販売されるようです。
ご本人は販売をしたことが無いので、
『とにかくすばらしい文化なので是非見てくださるだけでもうれしい』とのこと。
私もじっくり先生宅にて今回の作品拝見させていただきました。ため息ものです。

見る価値大です。雅を感じます。是非お運びください。

==========橋本澄子 絽刺し展================

開催場所: モミヤマ呉服店 046-261-8502
住所  : 神奈川県大和市大和南1丁目3−2
日程  : 2008年11月7日〜11月17日
(橋本先生は11月8.9日来場)
【MAP】
http://townpage.goo.ne.jp/...
============================================

http://www.nextftp.com/...

【ロザシ】

絽刺し
橋本澄子
神奈川県
神奈川県大和市大和南1丁目3−2


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/11/8 登録
4004クリック
感想
08/11/8 りこ  祖母から絽刺しの道具一式を譲り受けました。橋本先生のHPは存じてました。今は日本刺繍しかしていないのですが、ゆくゆくは刺してみたいなぁと思っていました。都合を付けて伺いたいです。
みなこ  絽刺しは祖母がやっていたので私にとってかなり身近でした.母や叔母達の黒留め袖は全て祖母の絽刺し,私も祖母の絽刺しの帯を持っています.もちろん大事にしてます.
08/11/9 りりぃ   りこさんありがとうございます。
素敵ですね一式受け継いでるって、是非お運びください。これからもよろしくお願いします
りりぃ   みなこさん
感想ありがとうございます
>母や叔母達の黒留め袖は全て祖母の絽刺し,私も祖母の絽刺しの帯
すごい宝ですね〜
気の遠くなるような作業を心を込めてお祖母様の愛情は一刺し一刺しにずっと残っているのでしょう。素敵!
08/11/10 えりりん  その帯、昔、新年会に締めていらっしゃたのでは?>みなこさん。確かその時初めて“絽刺し”というものを知ったような気がします。
08/11/11 みなこ  そうなんですよ,覚えていてくださって嬉しいです!2005年の新年会ですね>えりりんさん.
日記に画像もあったかな.その時はうまく説明出来なかったので今回のりりぃさんのKWでスッキリしました〜.りりぃさんありがとうございます.
えりりん  おぉ、やっぱし!>みなこさん。で、私もよく理解してなかったのですが(笑)、このKWでだいぶ分かりました。りりぃさん、ありがとー。
08/11/12 りりぃ   わお!えりりん、、みなこさんありがとう!
画像を後ほど再アップしますが、(PDF無理やり小さくしてUPしてるので画像が悪いです)うれしいです。
私も作品見て魅せられました。
一刺し一刺しの想いが素敵過ぎて〜
初KW、ほっとしました〜
09/1/16 フー  いただきもののポーチが“絽刺し”なるものだったことが初めてわかりました。ありがとうございます。絽刺し、とっても素敵です。みなこさんの帯、覚えていない(涙)。いつかまた拝見できますように...。
最新キーワード

キーワードリンク1リンク
日本の伝統工芸刺繍つながり
イベント・場所 江戸刺繍の実演 (百花) 東京都伝統工芸士「竹内 功」氏による実演です。 私の日本刺繍のお師匠です。札幌・福岡・名古屋ととびまわってます。 どうぞ、気軽に声をかけてみてください。いろいろ説明してくれますので。 わかっている範…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間