KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フーの空間
『森田空美の知的きもの新ルール』 本・雑誌 本・雑誌



『森田空美の知的きもの入門』の続編というべき本&DVD。本のほうは着こなし。付属のDVDは着付けです。

雑誌「和楽」の連載が、森田流の着こなしのルールと法則を解説する形で、再編集されています。
森田空美さんの着こなしは好みが分かれるところかと思うのですが、たとえ好みと違っても、学べるところがたくさん詰まっていると思いました。

でもって、着付けのDVDがすばらしいです。
森田流の着付けは、道具は本当に最低限だしシンプルなのですが、その分細部に「こつ」が沢山あるように思います。

写真ではわからないちょっとした手つきなども、DVDで動きをじぃっとしっかり観察して、繰り返し練習すれば、だいぶ「森田流着付け」が習得できると思います。
初心者よりもひととおり着られて、きれいに着るためのこつを知るのに役立ちます。

http://skygarden.shogakukan.co.jp/...

【もりたあけみのちてききものしんるーる】


商品を見る

小学館
2007年11月
森田空美
2,205円

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/10/18 登録
7367クリック
感想
08/10/20 辛夷(こぶし)  昨年の発売日に速攻、買いました(笑)。着付けを習ったことがなく、本で覚えた私は何度も拝見。残念ながらまだまだ上手にはなりませんが…。
そして私個人で言えば、いくら布好きでも森田さんの着付けや着こなしに合わなかったら単なる好きで終わり、ちょっとした日常に着ようとはならなかったかもしれません。和のお稽古ごとをしていない人で、仕事でスーツやジャケットを着て、ヒールで走り回らなければならない人達の着物開眼本であったと思います。「こういうのであれば着てみたい…」という方が、少なくとも私の知っている仕事知人範囲では多くなっているようです。(だったら実行せよ!と突っ込みを入れたいのですが…)
フー  森田空美さんの着こなしは本当に多くの人に大きな影響を与えていますよね。と思います。私もそのままの形ではないけれど影響を受けてます。着付けについては、着付けというのはここまできれいにできるんだ、と到達点を見せてもらっている感じです。
辛夷(こぶし)  確かに『到達点』という感じですね。着こなしは私もぴったりそのままなんてことはできません。センスはもちろん(笑)とってーもよいお値段のものばかりですものね。もし一通り揃えたら家を買えちゃいそう(笑)な気がします。
フー  そうですねえ。ひたすら上質。ただ「まず無地結城」「まず羽織」というふうに、どこから始めたら着回しがきくのかというところを見せてくれていたので、ちょっと安心な感じも。
08/10/22 kumkum  こちらの本kwになっていなかったんですね!お世話になって6年になりますが、美しくはもちろんなんですが、毎日のように朝から晩まで着ていても、苦しくない着崩れないんですよね。あっ!先生は。
あと実際の着姿はかなり写真より華やかでいらっしゃる。ので、自分に自信のない私は色を足さないとです。着物って結構内面が出るものだなあと。まだまだ精進ですか。。
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
森田空美さんつながり森田空美さんつながり
本・雑誌 森田空美の知的きもの入門 (さくらこ) 「樋口可南子のきものまわり」や雑誌「和楽」で人気の、 森田先生の新しい本が出版されます。 その内容は、 「和樂」2001年10月の創刊号から連載の 「森田空美のきもの美、再来」 「森田空美の今様きもの美」か…
着付けDVDつながり
本・雑誌 七緒別冊Vol.1 手ほどき七緒 永久保存版 (多奈ゑり) 大久保信子さんの着付けのヒミツ 七緒別冊Vol.1 手ほどき七緒 永久保存版 こんなに丁寧に 下着の付け方を説明した着付の本なんて 今まであったでしょうか!!! というくらい、 一つ一つ丁寧に書かれてい…
着付けDVDつながり
本・雑誌 簡単!きものコーディネート (ヤマダ) 石田節子さん監修のDVDの着付け教法です。 石田節子さんのファンで、石田さんの本はみんな持ってます。 でもわたしが着付け教室で習った着付けとは少しだけ違うので、微妙な部分がわかりませんでした。 このDVDを…
初出つながり
本・雑誌 和楽 (ミホ) その名もリクエストマガジン。本屋さんの片隅に見本本が置いてあるのを見かけた方も多いでしょう。あれです。高級そうな、あれ。 和楽っていうくらいだから当然きものも毎回載っていますが今回は特集が素晴らしい。…
着付けDVDつながり
本・雑誌 DVD『着物の着方と帯結び入門』 (きのぴー) 今までも初心者向けのDVDやビデオはありましたが、分かりやすいとはなかなか言いにくいものでした。 −着物着付け教室に通うことが出来ない方のための−と枕詞が着いているだけあって、初心者向けに分かりやすい…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間