KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フーの空間
米田進栄堂 小物 小物



呉服関係が必要とする紙モノアイテム一切を扱うお店です。
広〜い店内に並ぶのは、文庫紙(畳紙)* 、袋帯用の化粧箱、染めに回す白生地につける渋札、価格の札、余り布入れ、鯨尺メジャー、うこんの風呂敷、包装紙、等々何でもあります。楽しいです。

京都には上村商店、双葉文庫店など文庫紙を購入できるお店がいくつかありますが、米田進栄堂が有難いのは、どれでも1枚から購入可能なこと。5枚や10枚単位では素人にはちょっとつらいですもんね。

「お誂え」などの文字が入らない真っ白の和紙そのままの文庫紙もあります(サイズは着物用と1尺7寸の帯用のみ)。名前と家紋を入れるオーダーメイドもできます。

* 京都では着物を包む紙のことを文庫紙と、着物を着るときに敷く紙のことを畳紙と呼びます

http://yoneda-sed.co.jp/

【よねだしんえいどう】

京都市下京区堀川通松原下ル東側

9:00〜18:00
日祝定休

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/10/18 登録
6452クリック
感想
08/10/19 えりりん  文庫紙という言葉、初めて聞きました。しかも「畳紙」というとベツモノになってしまうのねー。でもって、ここはすごく探検しがいがありそうで楽しそう。京都って面白いなぁ。
きのぴー  一定ロット以上の注文にはなりますが、指定の大きさで文庫紙を作ってくれます。
例えば、帯揚専用のサイズの文庫紙とか。
以前、結婚式の引き出物用に博多織でミニランナーを作り、それを入れる文庫紙をお願いしたことがあります。
くにえ  普通の文庫紙*では幅が狭く、そでが折れてしまうことが多いので、いいものがないかと探していたところ、大名畳み用の文庫紙*を紹介していただきまいした。
フー  うんうん。楽しいです。形からしてオーダーメイドもできるのですね。ふむふむ。大名畳みは面白い。んでその文庫紙をこちらでお求めになったのですね?ちなみにお坊さんの袈裟用文庫紙も幅広でした。これはどうなんでしょ。大名畳み、ぜひKWに>くにえさん
くにえ  えー、すみません、買ってないんです。理由があったんだけど、なんでだっけな。
ところで、留袖・振袖一生着ることがないので自分がキーワードというのは...
あ、ひょっとして坊主だから?
08/10/20 みにひつじ  うわあ、楽しそうでぜひ行ってみたい。ところでいつも余り布入れが寸足らずな気がするんですがあれはわざと?
辛夷(こぶし)  前から文庫紙に名前を入れたいという野望(笑)を持っていました。11月に京都に伺う時に伺ってみようかな?でも和紙や唐紙などのコレクションがこれ以上増えるのも違う悩み(笑)
12/1/22 しょう  昨日、ぼたんちゃんとふっちゃんに便乗して伺いました。皆で窓のない文庫紙をオーダー。寸法変更がなければ何枚からでもOK、というのが素敵!私は帯用も窓無しをお願いしました。念願の、文庫紙(畳紙)全取り換えで統一の日は近い(嬉)
12/2/7 しょう  なかなか取りに行かれずに(結局配達していただきました〜)ようやく手元に。生成り色の窓無し。すっきりです。晴れたら全取り換えプロジェクト、始動させますよっ。
12/2/9 しょう  ただいま取り換え中。で、今回は「窓無し」というリクエストだけで、紐はガーゼ紐のまま。個人的には”こより“が好きなので、考察のため、こよりに変更可能かどうか問い合わせてみました。結果は、こよりを撚る人が減っているため無理とのこと。ふむ。他のお店はどうでしょうかねぇ。もしくは自分でよるとか?(笑)
最新キーワード

キーワードリンク1リンク
文庫紙(畳紙)つながり
お店 上村商店/楽紙舘 (フー) 京都の和紙の卸売屋さん、上村紙株式会社の小売店です。上村紙株式会社の西隣にあります。 文庫紙(畳紙)を多く扱っているという話をきいて訪れましたが、これがスゴイ。壁一面の棚がさまざまな畳紙でいっぱいです…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間