KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フーの空間
ニコニコ絹縫糸 小物 小物



半襟かけに欠かせない白の絹糸。
銘柄にこだわりはなかったのですが、このニコニコ絹縫糸はあまりに可愛くて、発見して以来ずっと使っています。

へのへのもへじの平和な顔をみていると、面倒な半襟かけもちょっぴり楽しく思えてくるような。「使いきる迄責任保証」という文句も何やら心強いです。

メーカーの糸六さんは公式サイトによると明治四年に京都で創業、現在5代目だそうです。和裁用具店などで取り扱われますが、本社の場所でも普通に購入可能。トップページの写真のとおり昔ながらの雰囲気でとってもよいです。

ちなみに半襟かけには「しつけ糸」で十分という話をどこかできいて、いつも絹しつけ糸を使っています。


http://itoroku2525.com/

【にこにこきぬぬいいと】

糸六株式会社
京都市下京区松原通室町東入ル玉津島町298

絹糸120円〜

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/10/18更新
2008/10/18 登録
5808クリック/ 1回更新
感想 ▽最近の8件 [全21件を表示]
09/3/10 しょう  ニコニコ絹躾糸、ついにデビュー!むむ、なんだかいつもより早い気がする。それにこの顔に励まされます。苦手な半襟付け、ちょっぴり楽しくなりました。フーさん、ありがとう。
09/10/22 しょう  ふふふ、いよいよ胴体が現れてまいりました。と言う訳で今度の京都では買い込みたい!
えりりん  え?私まだ手を付けてない。あらわになった姿、拝見したいですぅ〜!どきどき。
ぬほりん  露になった胴体の公開希望!
09/10/23 フー  しょうさん、早〜い。わたしのニコニコはまだ分厚い衣をまとっております。半襟ちくちく賞を進呈!
しょう  わぁ〜い、うれし!>半襟ちくちく賞(でもこゆきさんのようにリサイクルしていないのでエコ賞はもらえないね・笑)
10/1/24 しょう  完全に胴体があらわになりました。かわいいー。画像を日記にアップしたいところですが、他の方のお楽しみを奪ってしまってはいけないので、やめておきます。ふふふ、捨てられない。
フー  おおお!何かが隠されていたのですね。近頃ようやくうっすらとしてきましたが、まだ露になっていないです。まめに半襟つけしなくっちゃ!
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
半襟かけのお供つながり半襟かけつながり
How To & Tips くけ台&かけはり (えりりん) 小学校の時に揃えさせられた裁縫セットを、今も現役で使っていますが、写真のくけ台とかけはりもその時の物。くけ台は机に固定し、そこにかけはりの紐をひっかけ、布をピンと張りながらくける時に使います。何時頃ま…
半襟かけの必需品つながり半襟かけつながり
How To & Tips 半襟かけ (しょう) 「きもの」を着るようになって一番大変だったのが半襟をかけること。器用な方にはわからないと思いますが不器用な私には本当に辛い作業でございました(涙) 今は大分慣れ、最初の頃のように涙が出そうになること…
半襟かけの必需品つながり
小物 福井みすや針 (えお) 京かぞえ歌で「一条もどり橋 二条きぐすり 三条のみすや針 四条のしばい」と歌われたお店。(実は私は針屋だと知る前はただのぬいぐるみ屋だと思っていた...) ここの日本刺繍針を使用してみたのですが、使いやす…
半襟かけの必需品つながり
お店 うぶけや (中ざくら) 以前に初めて人形町に行った時に、駅近くにひっそりと「刃物専門店のうぶけや」がありました。 私は何故か刃物に興味があり、ウインドウを覗きました。 中には今まで見た事の無いような大きな鋏が何丁も飾ってあり…
絹縫糸つながり
How To & Tips 都羽根(絹手ぬい糸) (bauhinia) 呉服屋さんや悉皆屋さんで3×2�pほどの色見本帖を見て、その場で染め色を決めるのはとても難しくありませんか。いつもうんうん悩んでしまいます。時間をかけて悩んだ割には頭の中で記憶している色と実際は違ったりし…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間