KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間
少年民藝館 本・雑誌 本・雑誌



昔の本で多くの方が紹介されているので、今更...とも思いましたが、やっぱりとてもいい本だと思いますので、真楽のキーワードにしたくなりました。

物が溢れる今だからこそ、子供たちに読んでもらいたい素敵な本です。私はすっかり大人になってから読みましたが、外村さんのこども向けのやさしくてあたたかい文章が、ほわんと和んで離れがたい本になりました。いつも傍らにある大好きな本です。

86点の国内外の様々な身の回りの道具や品物を、1ページ毎に、分かりやすい言葉と大きな写真で紹介しています。それぞれのタイトルもいいのです。
・模様になって美しい鶴亀
・しぼまない心の花
・スポーツ用品の立派さ

なにより、まえがきが印象深くて、ずっと心に残ります。
:::
人間は誰でも毎日親しくしている友だちの影響をうけて、知らず知らずのうちに良くも悪くも変るものです。それで昔から「朱に交われば赤くなる」といって、良い友達を選べ、という格言が世界中にありますが、同じように、毎日いっしょにいるもの言わぬ友達も、人に強く影響を与えますから、私どもは用心せねばなりません。
もの言わぬ友だちというのは、毎日私たちといっしょにいる道具類のことです。(- 中略 -)見せかけの、形も色も悪い道具類を毎日使っていると、心まで粗末な人になってしまいます。ですから形も色も良く、たよりになる健康な美しい道具をえらびたいものです。
<「少年民藝館」まえがきより>
:::

昔の本ではありますが、日本民藝館のショップなどでも見かけましたので入手は可能だと思います。
どこかで見かけたら、ぜひ手にとってみてください。
私達の暮らしを豊かにしてくれる一冊です。



著者:外村吉之介
発行:用美社
定価:3,000円
装幀:柚木沙弥郎
1984年8月1日第一刷発行



※2011.11.15追記
筑摩書房から復刻されたんですね。
復刻版の詳細は、こちら


【ショウネンミンゲイカン】

用美社

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2011/11/15更新
2008/10/16 登録
3369クリック/ 1回更新
感想
08/10/16 辛夷(こぶし)  私もまえがきが大好きで手帳に書き写しています。無駄遣い?をしそうな時にもこれをそっと開いて自問自答しています。本当の名文ですよね。
おひで  私も。この本大好きです。ちなみに5、6年前に日本民芸館で購入
しました。沙弥郎さんの装幀もすてきです。
08/10/17 陶子  こ、これは……息子に正座して読んでもらいたいです。いや、私も正座して親子で読ませていただきたいですー。言葉は違いますが意味は同じような事をどこかで目にして心に留めているのです。<便利で醜いものに囲まれて、私達はどんどん五感を鈍くさせられている事に気付かなければならない>ちと辛口ですが(笑)
えりりん  名文ですよね。先日の日記にも書いた「坐辺師友」という言葉にも通じます。外村さんの文章はどのページもほんとうに良いです。例えば「44.新英州の手作り桶」のこんなくだりとか。「〜。手桶は、鉋をかけた板を丸く集め、太いまたたびの枝でたががはめられていて、生まれたての子牛を見るように生き生きしています。〜。」などと説明され、ほんとうにそんな形の手桶の写真が見開き半分に載ってます。あとがきと言うか最後の解説も素晴らしいです。
11/6/27 みかん  先日、八重洲の古本屋さんで偶然見つけ、帰りの電車で一気に読みました。
簡明でわかりやすい説明、愛情あふれる暖かい文章に、すっかり魅了されました。
絶版だと思って即買いしたのですが、この3月に筑摩書房で復刊したそうです。
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
民藝つながり民藝つながり
ノンカテゴリ 倉敷本染手織研究所 (あーりー) 秋も深まりダイニングの椅子がお尻にひんやりする季節ですが、今年のわたしは違います。ノッティング椅子敷があるのです。『少年民藝館』の1番、「楽しい椅子敷」は、この研究所で生まれました。 古い町並みが残…
民藝つながり
イベント・場所 日本民藝館展 (プチモンドネヲ) −新作工芸公募展− 2010年12月11日(土)〜23日(木・祝) 展示即売しているので、民芸好きな方は 毎年初日に狙って行って工芸品をもりもり買っているようです。 着物に合いそうな籠や 木綿や麻の反物も展…
民藝つながり
本・雑誌 手仕事の日本 (さら) 本書は、柳宗悦が日本各地に残る美しい手仕事を紹介し、手仕事の大切さを訴えるとともに、日本がすばらしい手仕事の国であることへの認識を呼びかけたユニークな民藝案内書です。(解説より抜粋) 芹沢ケイ介氏に…
民藝つながり
ノンカテゴリ 外村ひろさんのノッティングの椅子敷き (えりりん) 寒い日が続いています。そのせいか、お尻の下のこの椅子敷きが暖かくてありがたくて、キーワードにしたくなりました。 「外村ひろさんのノッティングの椅子敷き」です。 ノッティングの椅子敷きは、倉敷本染手…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間