KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

花兎の空間
よみがえる裂—もったいない時代の布たち— イベント・場所 イベント・場所



●2008年10月24日(金)〜12月7日(日)
●たつの市立龍野歴史文化資料館 
●開館時間 午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
●月曜日休館(祝日の場合は翌日)
●入館料(※三館=霞城館・醤油資料館・歴史文化資料館)一般450円/小・中学生140円/高校・大学生220円
※11月16日(日)・23日(日)は、関西文化の日につき、無料開放
●主催 たつの市・たつの市教育委員会・神戸新聞社
●後援 NHK神戸放送局、サンテレビジョン、ラジオ関西
展示内容 古いきものを着物、屏風、人形などに再生したものなど


ふと入手したチラシに見入ってしまいました。
古い布を大切にはぎ合わせ、再生した作品がたくさん載っています。 
使用された布には、普段着だったらしいものもあれば、江戸期や明治のころの礼装だったのではないかという美しい布もあります。

チラシの説明によると、一人の男性が70年余りにわたって集めた布を、「もったいない」という気持ちからいろいろなものに再生した、その作品の展示だそうです。
 
 我が家からはちと遠方なので、私は行くのは難しそうですが、近くだったら行きたかった…
 ホームページに紹介された画像だけでも、一見の価値があると思います。

 ※ ※ ※

会期は終わってしまいましたが、図録はたつの市立龍野歴史文化資料館で販売されています(通販可)。

http://www.city.tatsuno.hyogo.jp/...

【ヨミガエルキレ—モッタイナイジダイノヌノタチ—】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/12/15更新
2008/10/14 登録
2362クリック/ 2回更新

キーワードリンク6リンク
つながりつながり
イベント・場所 アミューズ ミュージアム (ちといち) SASも所属するあのアミューズの子会社が、ミュージアムをオープンしました。 場所は浅草寺の東。 昭和中期の匂いを醸し出す築43年の古いビルを再生・リノベーションし、世界に誇る日本の文化、「和」「美」「技術…
よみがえる裂つながり
本・雑誌 『よみがえる裂』図録 (花兎) 発行:たつの市立龍野歴史文化資料館 発行年:2008年10月 A4版 111頁  価格:1,500円 http://www.city.tatsuno.hyogo.jp/rekishi/book.htm[たつの市立龍野歴史文化資料館]にて販売(通販可) …
古裂つながり
イベント・場所 世界の古裂を帯で楽しむ〜結城の着物とあわせて〜 (びわ) 世界の古裂を使って帯作りをしている藤田眞理さんのコレクション展。 藤田さんは趣味である古裂の収集を続ける中、菊池信子氏の知己を得る。インドの古更紗やカシミヤショールなどの布を扱う美術商として独立後、…
古布再生つながり
着物・帯 帯の仕立て専門 カクマ (拓ちゃん) 古着屋さんで買った帯や頂き物の帯がほつれていたり、短かったりで困っていませんか? 着物のお仕立ては出きるのに、帯はやってないっていう人(お店)が多くて困ってました。 たまたま見つけたのですが、電話でお…
古布再生つながり
お店 こどもきもの (キコ) 子供着物の販売です。大人の着物からリメイクして子供用の着物を作成しています。研究熱心で、勉強家なので、まさにオリジナル。サイトにも書かれていますが、子を思う母の気持ちそのままに子供着物を作成する経緯に…
古布再生つながり
着物・帯 舩橋永恵さんの帯 (花兎) 舩橋永恵さんは、明治、大正、昭和の古布を用い、帯や着物を創作されています。 初めて舩橋さんの作品を私が見たのは、二年前のJR名古屋タカシマヤでの個展でした。 たまたま通りがかったのですが、ストーリーの…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間