KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

きのぴーの空間
インドネシア更紗のすべて イベント・場所 イベント・場所



インドネシアとの国交50周年を記念してホテルオークラの大倉集古館で更紗の展覧会が開催されます。

更紗=バティックは、複雑な文様を染め上げてゆくロウケツ染めのこと。

着物というと純日本のものという印象がありますが、実は大半の織りや染は欧州やアジアから伝わってきたものも多く、アジアのファブリックを見ると日本に伝わっているものも多くあります。
古くは茶人が好み、風呂敷や表具としても使われてきました。日本の染織の世界ともつながりの深いアジアの布を改めて見直したいものです。

期間: 10月18日(土)〜12月21日(日)
主催: 大倉集古館、朝日新聞社
休館日:月曜日(休日の場合は開館)
料金: 一般 1000円 

http://www.hotelokura.co.jp/...

【インドネシアサラサノスベテ】

大倉集古館
東京都港区虎ノ門2−10−3

03-3583-0781
10:00 - 16:30(入館は16:00まで)

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/10/8 登録
2088クリック
感想
08/10/8 みにひつじ  これはもう、見に行ったほうがよいですよ皆様!!!
千葉美術館ですでに見たものの、もう一度行ってもいいかなあくらいにボリュームがある展覧会です。ぜひ!
辛夷(こぶし)  うおお!アジア布&更紗大好き人間としては、何がなんでも絶対行きます。情報ありがとう、きのぴーさん、みにさん。
08/10/9 モーリー  ほぼ同時期に上野毛の五島美術館で古渡更紗展も行われますね!(KWにしようとおもいつつまだ・・)
ハシゴすれば更紗づくし!
しょう  大倉集古館も五島美術館も楽しみにしていました。この秋もう一ヶ所更紗関係の展示があったような... 記憶違いかな。ともかく行かねば!
きのぴー  そうなんですよ!
五島美術館も小渡更紗展があるんですよね。
>モーリーさん
NWお願いします!
>しょうさん
東京国立博物館で19日まで『茶人好みのデザイン〜彦根更紗と景徳鎮』展が平成館企画展示室で開かれていますよ。
詳細は↓
http://www.tnm.go.jp/...
しょう  あっ、それです!ありがとうございます>きのぴーさん
あっこ  おぉ・・・忘れないようにメモメモ。
08/11/4 globe  今日ちといちさんと行ってまいりました。すっごくよかったです!
08/11/5 ちといち  昨日、blobeさんと行ってまいりました。すっごくよかったです!ほとんど貸し切り状態で堪能できました。みにさん、再訪オススメです。11月23日には更紗ファッションショーもあるそうだけど。
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
更紗つながりバティックつながり
着こなし bin house (えりりん) インドネシアの伝統的な染め織物といえば「ジャワ更紗」と言われたろうけつ染めのバティック。日本の伝統的な職人さんが少なくなっていった様にインドネシアでも手仕事による繊維産業は衰退の一途をたどっている。 …
ここでも使えますつながり
ノンカテゴリ ぐるっとパス (ちといち) 毎年愛用している「ぐるっとパス」。でも認知度がイマイチであるとわかりました。 こんな良いものを使わないのはもったいないですよ、みなさま。 で、それはなにかと言いますと、都内の美術館・博物館・水族館・…
更紗つながり
イベント・場所 五島美術館〔特別展〕古渡り更紗 (モーリー) 上野毛の五島美術館にて古渡り更紗展を開催中です。 とても楽しみです!! (以下テキスト、画像をHPより引用させていただきました。) 「更紗」とは、木綿に草花・鳥獣・人物などの文様を、型や手描きによっ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間