KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ぴんく*こすもすの空間
クロワッサン 着物の時間2 本・雑誌 本・雑誌

この着物の時間の1にあたる雑誌は、
私が着物について色々知りたくなった時
であったものの一つです。
クロワッサン本誌の連載に加筆修正された総集編で
様々な場で活躍されている女性の着姿が
季節毎に織、夏、染めの着物に分類されて
一人、1ページまるごとの写真と記事で出ています。
初心者の私は何度となくページを繰り眺めました。
様々な背景の女性がどんな風な着物との出会い方をしているか、またそれによってどんなご縁や感動があったか、何を受け継いで着ているのか。。。興味の尽きない内容です。

その第2弾が今回発売となりました。
特集として原由美子さんのコーディネイト、
女優いしだあゆみさんの特集などがあり、
また新たな着姿79人を見ることができます。
原由美子さんが取り上げた紬で
someoriginの吉田さんのものがあり
一ファンとしてとても嬉しかったです。

初キーワード登録です。ドキドキです。


【クロワッサン きもののじかん2】

1500円
株式会社マガジンハウス

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/10/7更新
2008/10/7 登録
5103クリック/ 3回更新
感想
08/10/7 辛夷(こぶし)  祝!初KW。私も拝見しました。いろいろな着物の着方があるのだな、と�bPと同様、改めて感じました。個人的にはいしだあゆみさんの「余韻とか余白、もうそういうのが出ないといけない年齢だから」という言葉と、菊池智さんの色無地五つ紋のの美しい着こなしと生きていた美しさがにじみ出るようなオーラに吸い寄せられました。こんな年輪の重ね方ができたら…精進ですね。
08/10/8 ぴんく*こすもす  辛夷さん、はじめまして。第2弾を密かに待っていたので発刊が嬉しいです。いしだあゆみさんの着物姿本当に素敵でした。この方のおしゃれ名言ためになります。菊地智さんの姿、凛としてしきたりや文化など多くを語りかけてくれるようです。大好きな裾綿の話を読めて嬉しかった。私は藤村志保さんの着姿がとても好きです。年齢とともに渋味がでても万寿菊の可愛らしい帯に絞りの帯揚げがちらりと見えて、ああ!素敵なんて可愛らしいんだろうって感動しました。
スミレ  初KW,おめでとうございます.「着物の時間」は私が着物を着始めたときの参考書でした.2もぜひ読んでみますね.
情報,ありがとうございます!
えりりん  素敵な初KW登録をどうもありがとうございます。私もちょうど昨日購入して、昨晩パラパラと眺めたところです。No.1同様に見ごたえ読みごたえのある一冊ですよね。それにしても、着物ってどうしてこうも着ている人の人間性が現れちゃうものなのでしょうか。一輪も同じ花は無く、そしてそれぞれに美しく“自分なり”な花を咲かせていて、あぁほんと精進せねば....って思いましす。
ぴんく*こすもす  ついにKW決めました。スミレさんありがとう〜スミレさんの参考書でもあったのですね。ぜひごらんあれ。
ぴんく*こすもす  えりりんさん、ありがとうございます。着物雑誌はモデルでなくて実際着てる人のナマの着姿が一番インパクトあると思いますし参考になります。そしておっしゃるように「人間性が現れちゃう」ものですね〜。ドキ。「自分なりな花」ってなんでしょう?こんなことを考えさせてくれる着物にであえてよかったです〜♪
08/10/10 花兎  私もこの本が出版されるのを長い間待っていました!原由美子さんのページにあった文久小紋に興味津々、むら田の女将さんといしだあゆみさんの対談にふむふむ、とか言いながら読んでいます。
一巻より着物プロの方の登場が多いようで、それだけ時代がきものを受け入れるようになったのだろうか、なんて思ったりもします。
08/10/14 はななおふく  ぴんく*こすもすさん、情報ありがとうございます!わたしも長い間待っていました。それぞれのコメントやちょっとしたエピソードも素敵ですよね。第1号は今でもちょくちょく開いてみますが、いつもあたらしい発見があるのが驚きです。
ぴんく*こすもす  花兎さん、はじめまして。文久小紋素敵でしたね。オドロキの技の積み重ねの着物だわ〜いしだあゆみさんも素敵です。お洋服より似合いますね。着物は今の世にもますます受け入れられていくのですね。嬉しい限りですね。
ぴんく*こすもす  はななおふくさん、こんにちは。でるといいなとずっと待ち望んでいました。1号とはまた別の着物へのかかわり方をする方たちの記事を読めてうれしいですね。有名人だけでなく一般の方のこのような企画も欲しいですね。
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
クロワッサン 着物の時間つながりクロワッサン 着物の時間つながり
本・雑誌 クロワッサン特別編集着物の時間 (key) クロワッサンで 1998年から連載されていた「着物の時間」に登場なさった 81人の着物話が載っています。フルカラーで読み応え、見ごたえあります。これからじーっくり読みたいと思います。
いしだあゆみつながり
着物・帯 浦野理一の角帯 (ましゅう) 銀座のアンティーク・モールで偶然見つけた帯。 木綿なのに6万円以上と高かったのですが、あまりにも気に入ったので買ってしまいました。 なんとなく、丹波木綿のようだなとも思いました。 「あー、また無駄遣…
本・雑誌 着物の時間。3 (りこ) クロワッサンspecial第三弾。 今回は59名。一冊目から時もたち、自分も年齢を重ね、注目する着物、ライフスタイルも変わってきているのを実感します。個人的にはいつもモノトーン系で決めているニュースキャスター…
作品掲載つながり
ノンカテゴリ 染織吉田 (しょう) 糸を染めて布を織る、吉田美保子さん。 三周年イベント「対丈ワークショップ」で発表した帯は 吉田さんの作品。対丈のイメージに合わせて新しく帯を 作りたいと思ったときにぱっと吉田さんの顔が浮かんだ。 「…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間