KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

辛夷(こぶし)の空間
“手ぐま 肝清らさ 杜ぐすく展” イベント・場所 イベント・場所

サブテーマが“2008年 第一回 沖縄列島大工芸展”

案内文より
「観光産業が大きく発展する中で、沖縄地場産業の伝統的工芸品産業はその恩恵を享受できず、逆に、衰退の兆しさえ見せ始めている。大きな原因は、海外から持ち込まれる類似品の種類と数量の多さにあります。琉球染織品はもとより、琉球ガラス、琉球漆器、沖縄陶器等、その種類と多さには驚くばかりです。
このような危機的状況を打開するため、県内工芸関係事業協同組合を中心に工芸従事者が結束してNPO法人の設立を図りました。…」

手いぐま(ていぐま)=巧みな技・器用な手わざ
肝清らさ(ちむじゅらさ)=相手を思いやる優しい心
杜ぐすく(むいぐすく)=樹木の茂った小高い神聖な場所

という意味だそうです。
事務局は青山みともさん内にあるそうで、そこからのお知らせで知りました。

日時:9月9日(火)〜14日(日) 
   10:00〜19:00(最終日は17:00閉場)
場所:スペース銀座の杜(GINZA888ビル9階)
   銀座通りに面している博品館とTHE・GINZAの間です
入場無料
毎日、講演イベントもあるようです。

すみません。HPがあるかどうかまだ調べてもおりません。本当は展示会ではなく、本当はNPO法人として登録したかったけれど、まだ調査不足でもあります。

少しでも支援したいので、まずは“スピード命”


【ていぐま むちじゅらさ むいぐすく てん】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/8/27 登録
2538クリック
感想
08/8/28 かんから  最近では観光産業がずいぶんと注目されているような印象で、沖縄も同じような状況なのかと思ってました。ふむ、現実は厳しいですね。私も応援したいです!どのようなNPOなのか、調査結果もお待ちしています。
むかし桜   私もDMをもらって、こんなNPOもあったのかと気になりましたが、どうもHPはまだない様子。 「情報誌発行などの広報・宣伝活動のほか、東京での展示即売会などを通して販路開拓にも力を入れる。低迷する伝統工芸品需要の拡大とブランド価値向上を目指し、各事業者が協力して事業展開する。」ということのようですね。
行きたいと思うけれど、講演会は各回定員20名で、DMに申込用紙が入っているので、予約なしでは無理かもしれませんね。 それに販促が目的なのも、気になっています。 「沖縄の伝統工芸品の中でも特に織物類の落ち込みが目立つ」というので、応援が必要とは思うものの..
辛夷(こぶし)  やはりもっと調べてからでないと心配されますよね。すみません。
結論から言うとHPはまだです。
NPO法人として正式登録されたのが7月14日。現在は40ぐらいの事業者組合だそうです。法人代表は県伝統工芸団体協議会会長の小橋川順市さん。
HPはこれからとのこと。行政と組合との合同だからもう少しかかるかもしれないとの話でした。
今回の会の参加組合は織物で8、その他で3だそうです。
事務局がみともさんなので若干の不安があるのもわかります。(最近の販売方法は少し荒いですからね)
しかし純粋な法人のようです。
ちなみに従業者数と生産出荷額(販売額ではない)を比較してみました。新人OLだってもう少し報酬額はもらえるのではと思う係数でした。
まだ発足して一か月。
冷静にしかし温かく見守っていきたいと思います。
最新キーワード
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間