KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

花兎の空間
『きものサロン』08秋号「きもので出産物語」 How To & Tips How To & Tips

家庭画報特選『きものサロン』08秋号
定価:1950円
出版社: 世界文化社


おなじみの『きものサロン』08秋号143ページから149ページに「きもので出産物語」というコーナーが載っています。

『きもので出産!』という著書もある、きくちいまさん、また、このコーナーの構成・文担当『きものサロン』記者・小森知佳さんが、きものでの妊娠、子育て実体験者として登場。
(きくちいまさんの妊娠期着付け方も紹介されています)

そして笹島寿美さんによる、産前産後の着付け術(詳しい写真付き)も載っています。
長襦袢に加える一工夫、腰ひも位置、帯の締め方、授乳方法など、たいへん親切な内容です。


私事ですが、妊娠中にきものを着なくてはならないことがあり、手持ちの本を見ても、ネット検索してもよくわかりませんでした。
親戚のおばあちゃんたちに聞いても、
「50年も60年も前のことは忘れた!!」
という返事(最後には、以前ちょっと通った着付け教室に電話して教えていただき、無事すませられましたが)
そんな経験を思い出しつつ、このページを見ると、
「そうそう、そこが知りたかった!」
ということがいっぱい書かれています。


きものの本がたくさん出版されるようになったとはいえ、この手の情報はまだ少ない中、貴重なページだと思います。

http://www.kateigaho.com/...

【『キモノサロン』08アキゴウ「キモノデシュッサンモノガタリ」】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/8/27更新
2008/8/25 登録
4673クリック/ 7回更新
感想
08/8/25 しょう  本日立ち寄った呉服店でちょうどこの号を拝見しました。先日お会いしたライターさんも載っていて、思わず笑みがこぼれました。笹島先生の着付けも役立ちそうですね。
08/8/26 えりりん  これぞ、専門誌の視点だと思います。ほんとに貴重な情報ですね。
あかね  この前ちょっと読んでなんてタイムリーと思っていました。腰紐の位置とおはしょりの処理で迷いが生じていたので本当に良かったです。
リサ  『きもので出産!』を出されたときに、きくちいまさんに取材させていただきました。授乳方法とその後の着物の始末なども教えていただき、次に産むときは(産むのか?)着物で!と思いました(笑)。立ち読みして、私自身は買おうか迷い中ですが、妊娠・出産予定のある方には絶対お勧めですね。
しょう  登場しているライターさん曰く「とくに妊娠中はきものがとても体に気持ちよかったので
ぜひそれを多くの人に知ってもらえればと思ったのがきっかけでした。」とのこと。実際に体験した方のお話しは参考になりますよね。lisaさんが書いていらっしゃるように予定のある方は一家に一冊!ですね(笑)
08/8/27 花兎  みなさんありがとうございます。
ほんと、専門誌ならではですね。持ち上げたおなかを預ける位置まで説明されていて、納得できます。
そしてしょうさんの感想を読んでから、も一度よーく見たら、着付けモデルもライターさんがされてるんですね!てことは、この記事、産前産後のかなり長期にわたって準備をされたわけで、なるほど丁寧な、やさしい気持が伝わってくるようです。
08/8/31   小森さんが2月に子連れでうちに遊びに来たときは雑誌に載るなんて一言も言ってなかったのに、ほんとビックリしました。女性はタフですね。見習わなきゃ。ちなみにKWされてる「茶の湯のススメ」は小森さんが作った本です。
08/9/1 花兎  おお、そうなんですか!>寅さん
さっそく「茶の湯のススメ」にリンクしました。こちらの本も、読んでみます。 そして手元のきもの本をめくったら、そうとは知らずに熟読したページにお名前がありました。]
09/7/12 くにえ  ムムム、あの日のあの記事もそうだぞ。
最新キーワード

キーワードリンク11リンク
きもので子育てつながり子供の着物つながり
着物・帯 抱き着 (あかね) お宮参りの時に子供には初着(うぶぎ)(産着)、掛け着と呼ばれる男子には熨斗目模様女児には柄模様などの祝い着を掛けます。 ではその下に着る着物って?と言う事から少し調べました。 「抱き着」はその他に、「…
きものサロンつながりきものサロンつながり
本・雑誌 『きもののお手入れ&お直し 決定版』 (フー) きもののお手入れ、自分でできるしみ落とし、汗をかいたあとの対策、足袋の洗い方、草履のお手入れ、帯留めのお手入れ…などのきものまわりのメンテナンス、そして染め替え、仕立直し、替え袖の作り方…などなど、着…
妊娠・出産つながり妊娠・出産つながり
着物・帯 腹帯 (gloves) 岩田帯とも。 今の今まで存在さえ知りませんでしたが、妊娠経験のある女性は皆、たとえ一度も着物に袖をとおしたことがなくても帯には出くわしていたのですね。それが腹帯。世代によって「まあおめでとう」の次の…
子供の着物つながり子供の着物つながり
着物・帯 初着 (あかね) 赤ちゃんの産屋の忌が明ける男児が31日目、女児が32日目(この日にちは地方によって違ってきます)に 生まれて初めて土地の守り神である産土神である氏神さまに参拝するお宮参りの時に 母親や両家祖母が赤ちゃ…
きもので子育てつながり
小物 スリング (フサエ) 関心空間のKWで見つけて、これは!と思ったので登録します。http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=471173 私にはまだ必要無いのですが(いつか来るのか?)着物で子育てのグッズとして、これは見た目に…
小森知佳さんつながり
本・雑誌 大人の和生活 (きのぴー) 最近お気に入りの雑誌に『大人の和生活』があります。 着物についてだけでなく、様々な和のライフスタイルのネタを提供してくれます。 Vol.4では、いま一番行ってみたい石見銀座が紹介されています。 [08/5/2…
女性の身体つながり
本・雑誌 きものとからだ (なおね) 「オニババ化する女たち」で物議をかもした(?)三砂ちづるさんの著作です。 数年前より急に思い立って着物生活に突入されたとか。 前半はご自身の着物生活から生まれた感覚として、心地よい、日本の女性の身体…
小森知佳さんつながり
本・雑誌 茶の湯のススメ (キコ) あんまりコメント書けないかなー、でもkwしたかったのです。 お茶の世界のそのまた先へ、ススメ、ススメ、いざ進め
家族で着物つながり
本・雑誌 着物のえほん (さんご) 家族で和の装いを楽しもう! 着物は季節の変化を楽しむ文化。 着物の伝統色や柄、歴史、正しい着方、作法などの基礎知識を、案内役のクマのおばあちゃんが、ほっこりとした笑顔で紹介する初心者にもやさしい本。…
きもので出産!つながり
本・雑誌 きもので出産! (en) 妊娠中に妊娠出産関連の本のコーナーで見つけて読んだ本です(着物本のコーナーではありませんでした)。 妊娠中や出産後のきもの暮らしについて、具体的にきくちいまさんの経験がつづられています。 "妊娠中や…
小森知佳さんつながり
着こなし 主婦と生活社「大人の和生活」6 (陶花) 名の通り大人向きの、それも身近な大人を感じさせる内容が、とても好感がもてる雑誌と思います。shoさんの夏の着こなし術、お美しく掲載されています。必見!その他、麻の着物・帯の提案も上品で良し!背景が何処か…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間