KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

密偵おまさの空間
komomo 本・雑誌 本・雑誌



京都は宮川町の舞妓・小桃さんの日々の暮しを追いかけたカメラマンさんの写真と、小桃さんご本人のエッセイによるオールカラーの写真集です。

北京時代(彼女は、ご両親のお仕事の関係で海外生活が長くメキシコ→月島→北京で育った)から、仕込み、店出し、衿替まで、舞妓の全成長記録がたくさんの写真と、彼女自身が綴ったその時々の思いで紹介されています。

日常の生活とお稽古やしきたり、きものや髪型のきまりや変化、お座敷、「京おどり」のことなどなど、よくぞこれだけ!というぐらい、あらゆる場面の、美しいお写真がたくさん。

今は、舞妓だけで辞めてしまう方も多いそうで、ちょっと意外でした。厳しいお稽古を続けて、せっかく身につけたことがもったいないな〜なんて・・・。

この写真集ができた、そもそものきっかけは、屋形のお母さんで小桃さんにとっては芸妓の先輩でもある「花傳」の小糸さんのHPだったそうです。

http://e-koito.com/

【コモモ】

3,000円

商品を見る

講談社インターナショナル
2008年
荻野NAO之
小桃

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/7/21更新
2008/7/21 登録
2654クリック/ 1回更新
感想
08/7/21 みにひつじ  これ、とても面白い本でした(社会学的にも)が、ともかく舞妓さん好みの着物をたくさん見られて嬉しいと思う着物好きであります。ふふふ。
08/7/22 密偵おまさ  みにひつじ様 ほんとに、舞妓さんの毎月のきものや小物をたくさん見る事ができて、楽しい本ですよね。インターナショナル版は、カバーの写真が違うんですね。Amazonで検索して気付きました。
駅長  わたしも読みました。ちょうど5月に、「染・清流館」で祇園舞妓衣裳展というのがあって、季節ごとの舞妓さんの衣裳をまとめてみることができて、その後、この本を読むと、「確かに4月だから一つ綿の衣装だ!」とか、これはおびあげが結ばれているから、「もうお姉さん舞妓なんだな」とかわかってすごくよかったです。
始業式の写真も、前列の舞妓さんは「割れしのぶ」、後列の舞妓さんは「奴」(髷替えして普段「おふく」を結ってるお姉さん舞妓が正装のとき結う髪型)なのがわかり、今まで違いがよくわからなかったのに、写真で見ると、一遍にわかってすっきりしました。
密偵おまさ  駅長様 やはり、真楽の皆様はチェックなさってますねぇ〜。わたしはたまたま、渋谷のブックファーストで発見したので、ラッキーでした(笑)。
行事とか、何年目とか、季節とか、きちんとしたきまりがあるということが、この本を見て読んで、わかりました。今まで、小説なんかを読んでももう一つ???だったので、いろんなことがわかって、よかったです。
08/7/28 びわ  最初英語版を手にして躊躇したのですが、日本語版をめでたく購入。観光写真でない舞妓ちゃんの姿や季節感あふれるお着物が堪能できますね。未知なる世界も垣間見られて楽しいし。それにしても、舞妓とはなんと贅沢な存在だろう。いつか宮川町でお座敷遊びをしてみたい。(誰かお招きして下さ〜い!)
密偵おまさ  びわ様 観光用の表側だけじゃない、素顔に近いところが見られるのがよいですよね。ほんとうに、舞妓ちゃんというのは、贅沢の極みなんだなぁ〜というのを改めて感じます。わたしも、誰かに招いてほしいですわ、お座敷(笑)
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
舞妓さんつながり
ノンカテゴリ 舞妓はんのおしろい UVコンパクト (密偵おまさ) SANAというメーカーの白粉の姉妹品。UV効果をさらにUPしたようです。 アイライナーは、すでにきものの日に愛用しているのですが、先日、白粉を見つけたので、ためしに買ってみたら、これが、かなりの優れモノでした…
京都の花街つながり
着こなし 祇園囃子 (密偵おまさ) 溝口健二監督の作品です。レンタルビデオの棚で「歌行燈」を借りようと思ったら、貸し出し中だったので、かわりに借りてみた、という消極的な動機でした。 祇園の芸妓と舞妓の生き方を描いた作品で、原作は川口松太…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間