KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

花兎の空間
能楽公演情報 How To & Tips How To & Tips

能・狂言の公演情報を検索できる、とっても便利なサイトがあります。

『柳の下』〜能・狂言〜
能楽公演情報
(携帯版はこちら

インターネットのおかげで少しずつ改善されているとはいえ、能楽の公演情報はちょっと入手しにくかったりします。
チラシの置かれているのが能楽堂だけだったり(そのため、能楽ファンはチラシ入手のためだけに能楽堂に行くことも…)、プレイガイドで扱われている公演が少なかったり…

そんな背景から、こちらの『柳の下』の能楽公演情報ページは生み出されたそうです。
はじめは管理人さんが、ご自身の入手したものだけでもと情報の紹介をしていたのが、今では、全国の有志が入手した情報を登録・紹介できるスタイルとなりました。

集められている情報はさまざま。
玄人会(プロの舞台)、素人会(アマチュアの舞台)、有料、無料、大都市での公演、地方都市での舞台、能楽堂で、また野外で。
体験講座や解説付きの公演なども。

更に、同じサイトには、能楽堂へ行くときのアレコレ(チケットの取り方、どの席につくか、食事について、予習は要るか…などなど)について、親切に解説したページもあります。


休日に、能でも見てみようかな、狂言を楽しもうかな、なんて思い立ったら、こちらのページにあたってみてください。

  ※

全国から集まった情報です。
入力ミスなどによって、正確ではない部分が混じっていることもあるかもしれません。
実際に公演に行かれる場合は、必ずご自分で主催者に確認を取って下さい。

 ※
『柳の下』〜能・狂言〜
能楽公演情報

http://nohgaku.fan.coocan.jp/...

【ノウガクコウエンジョウホウ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/6/13更新
2008/6/12 登録
4273クリック/ 3回更新
感想
08/6/14 kumkum  このサイト画期的ですよね!
昨日藤戸を拝見し、秋葉原とか思うと何百年前の話とは思えず涙堪えるのに必死でした。。。
花兎  銕之丞師の「藤戸」をご覧になったのでしょうか>早速、公演情報で検索(こういう時にも便利)
本当に、暴力は許せません。何百年を隔てても、同じですよね。
kumkum  銕之丞師ご立派でした。アイの万之介さんがまた味があって猟師の母を「亡くなったのも前世の縁」と宥める所でググーときました。でもちゃんとお経でさっぱり成仏するんですよね。見ていてこちらも心洗われるのでした。。
08/6/15 花兎  kumkumさん、いいお舞台をご覧になったようで、うらやましいです。万之介師、私も好きです〜。
そういえば「藤戸」と同じく「天鼓」でも前シテをアイが送るんですが、「藤戸」だと幕まで送って行く、その理由は…というのを数年間の講座で野村小三郎さんが解説していました。そういったワークショップ情報もこのページで見つけられます。で、なにか情報を見つけた方は、ぜひ登録を♪
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
載ってましたつながりお能つながり
イベント・場所 逗子・能三昧 (密偵おまさ) 銕仙会所属の能楽師・柴田稔先生が参加されているお能の催しです。 春に、体験教室が行われ、秋に事前レクチャーとお能の会が行われます。 春の体験教室は(春といいつつ、6月ですね・・・笑) もっと早くにUP…
つながり
本・雑誌 演目別にみる能装束 (gloves) 全題は「一歩進めて能鑑賞 演目別にみる能装束」。 装束のそれぞれの名前、演目ごとの基本の出立(装い)、種類や柄や生地におけるシンボリズムなどが、鮮やかな写真と一緒に説明されています。正田氏が装束につ…
能楽鑑賞に便利つながり能楽鑑賞に便利つながり
本・雑誌 中・高校生のための 狂言入門 (花兎) 中・高校生のための 狂言入門  (平凡社ライブラリー) 著:山本東次郎 近藤ようこ 定価:1260 円(本体:1200 円) 2005年2月刊 狂言の入門書はいろいろ出版されています。 それぞれに工夫が凝らさ…
能楽公演つながり能楽つながり
イベント・場所 島原子ども狂言 (みなこ) 江戸時代、「能楽」が盛んだった島原では、子ども達が、親しみやすい「狂言」に取り組んでいたそうです。その城下町ならではの歴史と文化を次世代に伝承するため、地元の子ども達が和泉流狂言方、野村万録先生の指導…
伝統芸能つながり
本・雑誌 上方伝統芸能あんない (iro) 真楽メンバーのsohoshitoさんが、編集されたご本です。 著者は、着付教室「キモノスイーツ」を主宰されている堀口初音さんとおいうお方。 内容は題名通り上方の伝統芸能をわかりやすく教えてくれるものになってい…
情報検索サイトつながり
イベント・場所 染織展示会情報サイト (キイ) http://www.kuzufu.com/[大井川葛布]の村井さんがhttp://www4.tokai.or.jp/texinfo/index.html[染織展示会情報サイト]を立ち上げられたとお知らせがありました。 全国の染織関係の展覧会やワークショップを告知す…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間