KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

えりりんの空間
脇阪克二「テキスタイルデザインの世界」 イベント・場所 イベント・場所



北欧の夢 ニューヨークの洗練 日本の情緒
脇阪克二 テキスタイルデザインの世界

--- 女子美コレクションを中心に ---


着物好きなら、
きっと目にしている脇阪克二さんのテキスタイル。

....と言うのも、最近は「SOU・SOU」のテキスタイルデザイナーとしても活躍されていらっしゃいます。私も初期の頃のキュートな地下足袋や手ぬぐいなど、色々愛用しています。脇阪さんのデザインは、シンプルでかわいくて大好きです!
略歴を拝見すると、1960年代後半から80年代半ばまで、欧米のマリメッコ社やジャック・レノア・ラーセン社にデザイナーとして在籍しました。情報も少なかった当時、いきなり単身で自分が好きだと思うマリメッコ社へ行ってみてしまう行動力。すごいなぁ....と思います。
今回の企画展は、女子美のコレクションを中心として、脇阪さんがデザインした布と手描きによる原画を展示するそうです。フィンランド、アメリカ、日本、それぞれの国の文化の違いや在り方を通して、脇阪さんが感じたことや表現したものを追いながら、そのデザインの原点を探る内容になっています。

展示の他にも、スライドレクチャーやトークイベント、ワークショップなども企画されています。詳しくは、リンク先をご覧ください。ちなみに、あっという間に募集定員に達してしまったトークイベントも、大きな会場に変更されて追加募集が始まっています。今がチャンス!
→と言うそばから再び定員になってしまったようです。(08.05.22追記)

また、噂によると、マリメッコやSOU・SOUのグッズも並ぶそうですヨ。この辺も、ちょっと楽しみです。



会期 : 2008年5月17日(土)〜6月29日(日)
開館時間 : 10:00〜17:00(入館は16:30まで)
休館日 : 火曜日
入館料 : 一般 300円
会場 : 女子美アートミュージアム

http://www.joshibi.ac.jp/...

【ワキサカカツジ「テキスタイルデザインノセカイ」】

女子美アートミュージアム

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/5/22更新
2008/5/20 登録
5222クリック/ 2回更新
感想
08/6/5 フー  満員御礼のイベント、明日ですよね。えりりんレポート楽しみにしてます!
08/6/6 えりりん  うぃっす、行ってきまぁす!
08/6/7 えりりん  行ってまいりました。大学で教鞭を執っていらっしゃる脇阪さんのお話はとても分かりやすく楽しく拝聴いたしました。また、“テキスタイル以外の分野”で活躍されている他の方々とのトークショーは、話に広がりが出て面白かったです。
女子美アートミュージアムも素敵な空間でした。脇阪さんご自身も、これだけの作品を一堂に目にしたのは初めて....との事。「アイデア・原画・布」を並べて見られるこの展示はユニークな試みだと思います。今月末までやっています。
08/6/9 みにひつじ  学生ボランティア(?と思われる)たちが入り口でもぎりをやってたりと、ほんわかした美術館でした。周りも緑が多くとても気持ちいいところでしたので、私は時間切れで散歩などできませんでしたがゆっくり行くのがお薦めです。女子美オリジナルのグッズ販売もありましたよ!
08/6/10 えりりん  みにさんも行かれたんですね。脇阪さんの日課である一日一枚のイラストハガキが、山になって展示されていたんですが、私、あの山を掘って一枚ずつ観たい衝動に駆られてしまいました。ぜんぶみたいぃぃぃ。(笑)
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
女子美つながり
本・雑誌 染の言葉 (えりりん) ''染の言葉''_型染 注染 型紙捺染 <Dyeing Message> これは、大澤美樹子さんの集大成とも言える本です。 大澤さんは、女子美で教鞭を執られながら、これまでも注染など染めに関する本を数多く出版されてき…
テキスタイルデザインつながり
お店 SOU・SOU net shop (こへ) 日本を中心としたモダンデザインをコンセプトにティームズデザインがプロデュースするブランド「SOU・SOU」のネットショップ。インテリア、ファッション、雑貨類などあらゆるカテゴリー商品を販売しています(直営店…
テキスタイルデザインつながり
小物 SOU・SOU先丸足袋 (雅紅) テキスタイルデザイナーの脇阪克二氏が メインデザイナーとなっているSOU・SOU。 こはぜのついたいわゆる地下足袋型のズック (言い方古い?)で有名ですね♪ 先が割れているタイプはさすがに地方で履くのは…
テキスタイルデザインつながり
着物・帯 marimekkoの浴衣 (あや子) フィンランドのテキスタイルブランド、 おなじみマリメッコの生地が浴衣になりました。 生地は5種類から選べます。 インテリアショップ「アクタス」での 期間限定販売だそうです。 期間は6/4〜8/21まで。 …
仕掛け人つながり
本・雑誌 『手拭いづくし』 (en) 創業明治五年、日本橋の手拭浴衣卸問屋の老舗・戸田屋商店さんの手拭いを紹介している本。手元に置きたくなる素敵な柄がいっぱいです。 手拭いの図柄だけでなく、注染という技術についても解説されており、英語の…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間