KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

くにえの空間
表現する素材− 日本の夏じたく イベント・場所 イベント・場所



もうすぐ夏
暑い夏
汗ばむ夏

日本ってなんて暑いんだ!

と思う前にこちらにどうぞ...

以下抜粋
2008年—日本の夏じたく展—
2008年5月14日(水)〜17日(土) 10:00〜17:00(14日は13:00〜)
於:三溪園・鶴翔閣 連絡先:青土 0774(20)8988

身のまわりの自然を生かし 季節の移ろいを大切にしてきた
日本の暮らしには 確かな日本の風景があります

それぞれの素材を見つめ 風土や暮らしの中から生まれてきた
手仕事に根ざしながら 「今に生きるものづくり」を目指す作り手達

更衣の季節 今年も三溪園で
“日本の夏"をどうぞごゆっくりご覧ください

2008年参加予定:

染織iwasaki岩崎 訓久・岩崎悦子/織
小熊 廣美/書
アトリエ・Kinami(久保 紀波・石塚智之)/扇子・夏の着物
小林秀明/染
中島 洋一/古典織物
二家本 亜弥子/染織
箱瀬 淳一/漆
布楽布楽源点/佐藤 秀子/鼻緒
百瀬 雅子/ニット
山本きもの工房山本 秀司/和裁士/デザイナー「山本きもの工房」主宰
青土/麻織物・素材

http://nihonnnonatsu.cocolog-nifty.com/...

2008年—日本の夏じたく展—
2008年5月14日(水)〜17日(土) 10:00〜17:00(14日は13:00〜)
三溪園・鶴翔閣
青土 0774(20)8988

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/5/3 登録
3141クリック
感想
08/5/4 キイ  三渓園の入園料が一般500円、65歳以上300円かかりますが充分園内を楽しんでいただけます。
08/5/5 えりりん  温暖化のせいか、夏物素材の出番が多くなった気がします。三渓園はすごく素敵な所なので、散策する時間もたっぷり予定に入れておきましょう。とっても広いです。
08/5/7 しょう  いよいよ来週ですね。昨年は慌ただしく伺ったので、今年はえりりんが言うように散策する時間も取ってゆっくり伺いたいです。
08/5/16 しょう  本日午後伺いました。昨年とは打って変わってのお天気、園内の散策も楽しみにしておりましたが、屋内だけで時間切れ!今からお運びいただく方々にはた〜っぷり時間をお取りいただくことをお勧めします。二時間では展示会さえも見切れなかったです(涙)
最新キーワード

キーワードリンク11リンク
山本きもの工房つながり
イベント・場所 山本きもの工房和裁教室展「きるものがたり'07」 (キイ) 山本きもの工房和裁教室展「きるものがたり'07」 日常から離れて少しずつの時間を使いながら、各自の思いを込めて布に向かい、針を持って間もない仲間たち。 「プロでもないのにここまでできるのか!」と驚嘆の声…
素材展つながり
イベント・場所 現代の布市場—染織のための自然素材展・沖縄 (キイ) http://gendainonunoichiba.blogspot.com/[現代の布市場—染織のための自然素材展・沖縄] 2005年秋、沖縄の地で開催された染織のための素材展の新たな展開が今年10月に開催されます。 今回は沖縄の文化財の指定…
イベント・場所 -表現する素材- 日本の夏じたく (2009) (くにえ) 着物を結構着る方でも ''夏は着ない!'' とおっしゃるかた よくお聞きします。 私はあえて言うのですが ''夏こそ着物'' だってね、 もっとも過ごしにくいこの季節にこそ もっとも日本の風土にあっ…
イベント・場所 青土の夏衣展 (キイ) 麻の糸や生地などの素材でご存知の方も多い京都宇治の青土(アオニ)さん。 毎年、毎年新しい試みで素材を使わせていただくのも楽しみです。 最近ではオリジナルの素材を使った服を発表しておられましたが、このた…
三溪園つながり
イベント・場所 三溪園 (キイ) ''早朝観蓮会のお知らせ'' 蓮の花は、明け方からゆっくりと開き始め、午前7時頃一番の見ごろを迎えます。9時頃から再び閉じ始め、昼ごろには完全に閉じてしまいます。泥の中から清らかな花を咲かせることから俗世間…
青土つながり
素材 青土 (キイ) ''古代 青い土で染めて 青土(あおに) 赤い土で染めて 赤土(はに) と 呼んだらしい 〔あおに〕の響きも美しいが 〔はに〕〔あおに〕と並んで 口にしてみると 殊の外 耳に心地良い 柿渋で染めながら …
イベント・場所 久保紀波 作品展 −扇子と日傘− (くにえ) 柄の長い日傘 ちょっと間違うと へんてこりんなものになりそうだが、 実に美しいバランスが保たれている。 そして素材感を活かし、 シンプルで余計な飾りが無いのが素晴らしい! 久保紀波さんは扇子を中…
イベント・場所 目と心のごちそう展 (くにえ) 麻にこだわり、最近は究極の上布作りを目指している青土(あおに)さん。 先ごろ、ついにご夫婦で着物デビューを果たし、ますます真楽なみなさんを刺激する、素材作りをしていらっしゃいます。 横浜でもきっとなにか…
三溪園つながり
イベント・場所 「田舎家の茶会〜三溪園“白露の里”で味わう、晩秋の茶〜」 (キイ) ガイドボランティアによる「田舎家の茶会〜三溪園“白露の里”で味わう、晩秋の茶〜」 普段は外からしか見られない建物の中でお話を聞いたり、お茶を頂いたりできるめったに無い1日です。 年に数回他の建物も公…
山本秀司つながり
イベント・場所 山本きもの工房和裁教室展「きるものがたり’09」 (キイ) ''合わない着物を一生懸命にきてませんか?'' 工房の案内の最初にまず、書かれているこの問いかけ。そして・・・ 「全国和裁技術コンクール」内閣総理大臣賞を男性で唯一受賞した山本秀司が、主催する山本きもの工…
イベント・場所 日本の夏じたく展 (くにえ) 夏にネクタイすることに違和感を覚えて 着物を着るようになりました。 着物について言えば、女モノはもっとシビアなかもしれません。 この日本で夏にいかに爽やかに過ごすかというのは、 長い間の課題なのでしょ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間