KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

キイの空間
あめんぼう お店 お店



随分前(2008年!)にキーワードにさせていただいておりましたが、今年も日傘の生地に小千谷縮を分けていただきました。
勿論、どこの百貨店や呉服屋さんでも扱っている機屋さんで作られている定番のものですが、とても良心的な価格です。
1月15日までお年玉セールで20%OFFとの事なのでおしらせまで。

普段着物には女性用にも欲しい木綿の反物の種類も充実しています。

2015年1月6日追記

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


普段着のおとこのきもの専門店です。
KIMONO真楽の中でも話題に上ってはいましたが、KWにはなっていなかったのでご紹介致します。
『ショップのご案内』を見ても良心的な様子が伝わります。

小千谷の他にも国内のあらゆる産地のいわゆる太物(木綿など)がかなり充実しています。

お仕立ても、単、胴抜き、袷。
ミシン併用、手縫い。
それに、生地見本も無料送付。

また、男性用が基本路線のようですが、
女性用のお仕立てもはじめられた様です。

実は、日傘に使う小千谷縮を探していてたどり着いたネットショップです。
色柄1反ずつスポットで購入するので産地の組合で聞いても価格は変わりませんでした。



本当のジーンズ感覚で作れる良心的な価格設定も魅力です。
こだわりの着物だけでなく、こういうお店も嬉しいですね。

http://www.menz-kimono.com/...

【アメンボウ】

あめんぼう
〒335-0011 埼玉県戸田市下戸田2-18-11

048-441-3664

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2016/1/6更新
2008/4/7 登録
3340クリック/ 2回更新
感想
08/4/8 えりりん  日常着にいいですねー。ちなみに、このお店でのお誂え経験者はいらっしゃいませんか?感想聞きたいなぁ。
08/4/14 makoto  阿波しじらと片貝木綿を作りました。水洗いで縮むからと大きめのサイズで提案されますが、それ程縮みません。だから若干大きめです。ご自身のサイズが把握できてれば、そのままでも大丈夫そうな気がする。
えりりん  おぉ、お誂え経験者登場!なるほど、大きめですか。木綿は、縮み率まで考えると、なかなか仕立て時の寸法は難しいですね。
キイ  木綿の着物を持っていないのですが、以前から疑問に思っている事が。
お仕立てをする前に何度も水に潜らせて、縮みきったのを確認してからお仕立てをするって、こだわりのお仕立てで読みましたが、膝やお尻など力が加わって伸びる場所は、水に通す前と同じだけ伸びる可能性があるということですよね?
えりりん  実際のトコロ、それぞれの布によっても仕立て方によっても違う気がします。また、木綿は着て居ると膝やお尻が伸びてヨレっとしてきますが、そのヨレっとする具合も布によってずいぶん違います。私が持っている中では、洋服地で仕立てた着物がもっとも膝やお尻がポコンと出やすい様です。逆に出難いのは齋藤さんの館山唐桟。さすがです。同じ木綿でもすごぉ〜く違います。
キイ  なるほどー。やはり着物用の打ち込みのしっかりした生地だとどの道安定しているという事ですね。館山唐桟、やっぱりいいですか!
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
太物つながり
着物・帯 太物 (キイ) 普段に着る木綿などのきものの事を言うそうです。太物屋さんのサイトを見つけました。種類も豊富で染色工房もされており、オリジナルにも応じてくださるそうです。初めての登録です!どうでしょう?
太物つながり
素材 松阪木綿 (キイ) 先日のバザーオフ会のお弁当、私は三重県。伊勢木綿でした。 そういえば、この地域のKWが無かったかと・・・  早くから木綿織物の産地,三重県松阪市周辺では農閑期の女性の 副業として木綿が織られていました。…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間